アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態宣言の効果を上げる為にはかなりの制約を国民にかさなければならないはずです。しかし、東京と国との間で揉めている内容をみると、国は補償問題を考え、粛清する範囲を狭めようとしています。
緊急事態宣言の意味はどこにあるのか、ここで一気にコロナ感染をくいとめる事にあるはず。ならば例えば東京と国の方策でどちらが正しいのかは、自ずとその答えは見えてます。
だが、最終的には緩やかな方向に行くことになっています。
そこで皆さんに質問します。私が感じるのは、結局、補償問題に関して、財務省がストップをかけている気がして仕方がありません。その親分にあたる麻生も一役絡んでいるのかもしれません。
煮え切らない国の対策を最終的に決めているのはいったい誰でしょうか

質問者からの補足コメント

  • 現在は大都市での感染ばかりが取り上げられていますが、今後その広がりが日本全国に蔓延すれば手がつけられません。
    国は当然その辺の問題を既に考え手を打っているはずですよね。
    もしそうでなければ愚かすぎます。
    どうなのでしょうか?

      補足日時:2020/04/11 07:28
  • 104兆円という中身のほとんどない張りぼての経済対策だと言われても仕方がない政府の対策費用。安倍政権は緊急事態宣言を出しても財布をほとんど開かないつもりなの様だ。これなら、新規の赤字国債は14兆5000億円というのもうなづける。
     国民が確実にもらえるのは、児童手当の上乗せ1回のみ1万円と、1世帯につき布製のマスク2枚のみ。
    まったく中身のない104兆円。本気でコロナ対策を考えているのか疑問しか起こらない。
    いい加減にしろと言いたい。

      補足日時:2020/04/11 09:25
  • 政府が今日飲食店への出入り自粛を全国に広げた。これはとても大切な事です。
    まだまだ至らない事はあるが、この際は対応の遅れや抜け落ちた点については早急に訂正したり、補足すべきです。
    その姿勢がわかれば国民は政府を信頼して団結できる。

      補足日時:2020/04/11 17:36
  • 東京、千葉等でパチンコが自粛したらなんと茨城に首都圏の車が押し寄せている様だ。
    また、夜のクラブ等の自粛を首都圏が行えは、今度は他の県にそれらの連中が流れている。
    呆れるばかり、しかし、今回それらの事実を踏まえて、政府は夜の自粛を全国に広げた。
    地方に広がる懸念はまだ、なくなったわけではないので、更なる政府の対策に期待するしかない。
    モラルに呼びかけてもそれができない人間は悲しい事に必ずいる現実がある。

      補足日時:2020/04/11 17:58
  • 国のいう自粛の内容が緩すぎる。
    東京の言うような厳し目にしなければ効果が伴わない。また、それでも、東京を抜け出す人間も出てくる。
    それが地方にコロナをばら撒く。
    国の本気度がいま一歩伝わらない。何故なのか。

      補足日時:2020/04/11 18:08
  • 政府の対応が緩いと感じるのは私だけではないと思います。
    今更ながら、昨日政府は全国に夜の飲食店の自粛を要請し、更には東京等の企業に対して7割の出社自粛を要請するに至りました。
    まだまだ足りない事は沢山ありますが、今後更なる要請が出てくるのではないかと思います。
    このままでいくと、大都市での感染は広がりをみせ、更にはその広がりは地方に感染していく事は目に見えています。
    日本は海外の様に法的に強制する事はできません。日本人の自粛要請に対する自覚とモラル意識しかありません。
    命と経済のバランスとよく言われますが、命あっての経済である事は誰しもわかっています。
    政府はここがポイントですので、出し惜しみせず、大胆に要請なり対策を行って欲しいと思います。また、国民は苦しいこの時期を持ち前の日本人の我慢強さを発揮して乗り越えるしかありません。

      補足日時:2020/04/12 07:15
  • また、セーフティネットは必ず必要です。その規模については当然限界がありますが、出来る限り多くの人間が生き延びるための手立てを政府、東京都等は、自粛要請と同時に行ってもらいたいと思います。

      補足日時:2020/04/12 07:23
  • 蛇足です。国の要請に対して東京は国よりも更にその自粛要請を広げましたが、当初東京に異を唱えていた神奈川、埼玉、等も東京に合わせる形で要請の拡大を決めた様です。当然そうすべきだし、そうなるだろうと予想しましたがその通りになりました。

      補足日時:2020/04/12 07:28
  • 唐突ですが、この場をかりて医療関係者に感謝の意を表したいと思います。、また、これから更なる困難が待ち受けていますが、どうか日本を救ってください。よろしくお願いします。

      補足日時:2020/04/12 07:37
  • 欧米の様に強制力のある法律の必要性は今回つくづく感じた。しかし、無いものは仕方がない、今からそれをつくろうとしてもとんでもなく時間が必要だろうし、できないだろう。
    ならば、国はその要請とセーフティネットのバランスを考えながらもっと強める必要がある。
    東京との対立はその部分であった、東京はある意味強行突破に近い状態で突き進んだが正解です。そして、神奈川、埼玉、千葉も、遅ればせながら当初、東京に異を唱えていたが、昨日東京に順次た。
    そして、国も、夜の飲食店の自粛を全国に要請し、東京の企業に対して、出社する人の割合を7割に抑える様に要請した。
    今後、更に強い要請が出る可能性もある。
    とにかく、コロナとはまさに戦争です。
    今できる最善の策を国を含め各自治体は行ってもらいたい。

      補足日時:2020/04/12 09:50

A 回答 (21件中1~10件)

マスコミのバカどもが、ふだんは「国の借金けしからん!!」と喧伝しているのに


対策に関して一切説明してないからね
ベーシックインカム含め、金配ったらマスコミが大好きな「国の借金」が
膨らむって誰も説明してないよね?
まるで、自分以外の誰かがタダで恵んでくれるみたいに情報操作されてるけどさ

まぁ実際はマネサプライが増えてインフラが加速して、ばらまいた効果が薄められる
だけなんだけどさ。貯金を持っているやつはバカで、借金してるやつはラッキー
土地を持ってるやつは資産価値がどーんとあがるという図式
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国が今やるべき事をグダグタ言わずにやる事に尽きる。
今はまさにコロナとの戦争状態にある。一部の国民と国会議員の中枢の一部にその認識が足りない人間がいる。
その認識が足りない国民は外出を平気でしている。認識の足りない馬鹿な中枢の政治家は焼け野原になる事も知らずにその為のお金を出し渋る。

お礼日時:2020/04/10 17:36

遺憾なことに、財務官僚でしょう?


この期に及んで、保障保障と叫ぶ経営者も情けない事です。
儲からなければ、潰せばよい事です。
頑張る必要は全くありません。繁盛している業界、ビジネスに参入すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です。
その方向に舵を取るしかない。と思っています。

お礼日時:2020/04/10 17:39

国は思い切った規制をかけて新型コロナウイルスを効果的に終息させるよりも、日本の産業や社会経済が大きなダメージを負うことをなるべく避けるほうを優先させたいのでしょう。

補償問題はそれを上塗りする(日本という国に大きな負担を与えすぎる)ことになると心配していると思いますが。
何を優先させるかは、価値観の問題ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国をみれば少なくとも補償問題は当たり前の事であり、リーダーはその覚悟を持たなければ国民にそれは伝わらない。
何もかもが中途半端では話にならない。

お礼日時:2020/04/10 20:40

日本の国民はいつから、こんなに「体たらく」になってしまったのか、何かあると直ぐ補償だと。

財源が無尽蔵だとでも思っているんだろうか。

こんな輩が、政府が消費税10%になると云ったとたん喚き、保障云々ぬかすのである。財源が税収であるのを知ってか知らずか。

そもそも補償を云い出したのは、メディアと野党、地方自治のトップである。只々人気とりで、財源など頭に無く、煽るだけである。

今は非常時だ、2,3か月の休業で食えない、つぶれるのなら、野垂れ死するがいい。真人間なら補償など、口に出すまい。

危機管理とは、政府だけでやるものではない。指導者のリーダーシップと共に国民のフォロアーシップが求められるのだ。

今はリーダーの決断を批判する時ではない、危機管理の最中における非難や批判は有害無益であり、結果的に自分達の首を絞めるだけであろう。

国民には、リーダーの決断に対し、協力するフォロアーシップが求められる、リーダーの評価は事後、選挙で行えばいい。これが民主主義国家の危機管理である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

選挙まで待っている状況ではない。
今直ぐに何をすべきかを理解できないリーダーなどリーダーとはいわない。

お礼日時:2020/04/10 20:53

友人の加計学園なら見返りがあるので何十億でもだしましたが。

今回のは何の役にも立たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人本気になってますかね?

お礼日時:2020/04/10 22:05

決めたのは誰と言うより政治家の常識範囲だと思いますけど、今、無い袖ふるってみてもシワ寄せきつくなるだけなんですよね。


いよいよと言う事になれば、予算カットしてでも対策強化するつもりはあるとは思うけど、その頃って非常事態宣言になるよね。

要請に従わないところとかは、各省庁がもっとしっかり動けば労働安全衛生法や食品衛生法とかで規制かけられるはずだと思うけど、どうでしょうか? あと緊急事態宣言まで発動されてますから、営業権とかでもコントロール出来て良いんじゃないかとかいろいろ考えていますよ。

そもそも税金で所得保障は無理そうに思うし、東京の補償財源は何んなのか知りたいくらい。
来年の税金がどれくらい上昇するのか考えたくないですよ。

しかしこれじゃ言うこと聞かない夜の繁華街や歓楽街の連中と同じですかね~(汗;)。

感染者は増えて当たり前、全部隔離しないといけないですから、まずは医療支援進めて致死率下げる事に集中しないと、院内感染も増えているし、ロングスパンで考えていると、今後、何が起こるか分かりませんから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが常識範囲ですか?
という事は外国は非常識な事をやっているのですか?
いずれにしても、医療崩壊が起こったり、地方が今後大変なことになったりしたら後の祭りですので、今やるべき最善の策をすべきだと思います。
補償をするにしても、その規模を抑える事にならざるを得ない状況があれば説明すればいいだろうし、日本人のモラルに訴えかけるしかない現在の緊急事態宣言はそもそもが緩い。

お礼日時:2020/04/11 06:21

立憲民主党は悪夢の民主党政権時に広げた大風呂敷(※マニュフェストと言うらしい)が殆ど履行出来なかった事を恥じて悔い、今でもその政策理念は捨てて


いないと私は信じています。
ついては明日にでも総選挙を実施、「ダメダメ安倍政権」を駆逐して枝野幸男総理が誕生すれば、勤労や納税の義務は全て撤廃され、万事、自由と権利だけが
保障されるユートピアが完成するのではないでしょうか?

また「諸外国の給付金額がどうした、休業保障がどうした」と喚き散らす方々が知らない消費税率の高さや税体系に倣う政策が執られる事は必至ですので、
それもまた、なんでもかんでも権利々々主張型の人々にとっては身を以て世界の実情を知る良い学習機会になるかと存じます。

余談ですが、もし日本共産党が政権を執った場合には直ちに自衛隊を解体、一切の軍備を放棄致しますので、更に社会福祉は充実するかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が野党の話をしましたか?
話を逸らして現実逃避をするのはやめましょうよ。
権利の主張をしているわけではない。
対策の中途半端さを指摘している。
できる事とできない事があるのはわかっている。しかし、政府はできる事をしっかりとやり切っているとは言えない。
コロナとの戦争状態にあるという認識の低さ、日本国の政治家の危機意識の低さに我慢がならないだけだ。

お礼日時:2020/04/11 13:35

緊急事態宣言も効果薄いです。


3密も効果なし。
家に籠っても腹はすく。
しぶしぶ食糧補給に買い物に出かける。
店は会計を待つ長蛇の列ができています。
だから3密は何も効果ないのです。
宣言も守られぬということですね。

これは違法ですか。国は手など打てないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。法的拘束力がない。
今更ですが、拘束力のある法律を短時間でつくる事の必要性を特に感じます。
今後同じ様なウィルスの出現があるはずです。その為にも絶対に必要に思います。

お礼日時:2020/04/11 13:41

誰が野党の話を逸らしますか?


話を逸らして誤魔化すのはやめましょうよ。
権利の主張だけじゃないですか。
あなた、諸外国の税率や税体系を知ったうえで吠えていますか?
できる事とできない事も分からずに大風呂敷を広げて失敗したのが旧民主党です。もちろん、現政権ができる事をしっかりとやり切っているとは言えない。
しかし、世界中で誰も解明出来ていない未知のウイルスに対し、あなたは一事が万事、即断即決出来るんですか?
ダイヤモンドプリンセスが横浜に帰って来た当初、接岸と下船を認めなかった事に対し、真っ先に「人権侵害」と言って喚き散らしたのはあなた方です。
次に下船させた者の中から感染が広がった時、「政府の対応が不味い」とがなり立てたのもあなた方です。

コロナとの戦争状態にあるというのに「強制じゃないと自粛出来ない」と戯言を吐く頭の低さ、日本国の左翼野党と、そこに張り付き、付和雷同している低能左翼支持者の頭の悪さに我慢がならないだけだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた方?
誰を指して言っているのかおかしな話だよ。支離滅裂だ。その辺から認識不足を感じる。
強制じゃないと自粛できない現実が実際にあるでしょう。
8割自粛せよと言っていますよね。できると思っているのですか?

お礼日時:2020/04/11 15:19

>支離滅裂だ?



おかしな話だ。不都合な真実を突かれるとすぐに論点をすり替えるのは典型的な左翼脳だよ。その辺からも頭の悪さが伝わって来る。

>強制じゃないと自粛できない現実が実際にあるでしょ←意味不明、こんな日本語、聞いた事がない。

8割だろうが、1割だろうが、“なんでもかんでも権利主義者”には理解出来ないよね。現に欲求の赴くままに出歩き回っている馬鹿共のせいで
最近の感染者の殆どが経路が特定出来ない孤発感染だからね。
そんなに強制して欲しいなら、強制されないと徘徊を止められないと言うのなら、残された術は戒厳令を敷く事だけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不都合な真実とは何?私が何を言った?そういうのを虚言と言うんだよ。
自粛が政府のいう様に8割できているとでもいうのか、現実を見ろ!
ダイヤモンドプリンセスに関して私が何を言ったと言うのか、勝手に話を作るな!
そもそも野党と私とどんな関係がある、勝手に話を作るな!
○○につける薬はないな。
常に右翼と左翼に分けるしか能がない。
しっかり現実を見ろ!

お礼日時:2020/04/11 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!