プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間表示で0:48:17と入力すると0時間48分17秒になります。「0時間」を非表示にする方法はありますか?現在のセル書式設定は「h"時間"mm"分"ss"秒"」です。1時間以上を入力する時もあります。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



「if」を使って「1時間未満」「1時間以上」で表示形式を分岐させるのが一番簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなってすいません。結局、IFは論理式とかがよく分からなかったので(僕がバカなだけなんですが…)次の書式設定にしました。[<=0.0416][mm]"分"ss"秒";[h]"時間"mm"分"ss"秒"
これも色々と検索したら出てきた内容を当てはめてみただけなんですが、あっているかどうか分かりませんが何とか出来ました。お手数お掛けしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/11 18:19

条件付き書式を使ってはいかが。


(A2セルより下に時刻の場合)

数式として
 =A2<=TIMEVALUE("1:00:00")
表示形式
 "mm"分"ss"秒"
「時間表示で0:48:17と入力すると0時」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
条件付き書式でやってみました。0:48:17と入力すると確かに48分17秒にはなりましたが、1:48:17と入力しても48分17秒になってしまいます。僕の質問方法がまずかったかもですが、条件付き書式でも、これをクリアー出来る方法があればご教授願います。一応、他の方法では解決しています。

お礼日時:2020/04/11 19:59

No.2の回答者です。


条件付き書式以外に、通常の書式として
 h"時間"mm"分"ss"秒"
を設定しておく必要があります。
No.2の添付画像にあるA列では、先に通常の時間書式を設定して、
「0時間48分17秒」の表示にしてあります。
それから条件付き書式を設定することで「48分17秒」になるのです。

ちなみに、No.1のお礼にある書式でも一応十分だと思います。ただし
 [<=0.0416][mm]"分"ss"秒";[h]"時間"mm"分"ss"秒"
は「59分54秒」まではいいのですが、55秒から「0時間59分55秒」の
表示になってしまいます。
 [<=0.041655093][mm]"分"ss"秒";[h]"時間"mm"分"ss"秒"
にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。通常時の書式設定を
h"時間"mm"分"ss"秒"
にすればクリアー出来ました。最高です。感激しました。
色々とやり方があるのですね。
今の僕的には、条件付き書式の方が使いやすそうなので、こちらを使わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!