アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスでの緊急非常事態宣言が出てから毎日のように感染者が激増し、東京でも毎日200人近い人が新たに感染者になっているというのに安倍内閣が一旦決めた低収入者向けの現金30万円支給がなかなか実行されないのはなぜでしょうか?
もともと収入が低い世帯はコロナの影響で仕事も減り、収入も減っているのだから昨年の収入を基準に年収150〜300万円以下を一応の目安にして住民税非課税世帯を中心にさっさと配布すればスピーディに処理できるのでは?と思うのですがなぜ手間取っているのでしょうか? 低所得層の人は食べていくのが精一杯なので情けない事に葬式代すら残せないのです。遺族はお金が無ければコロナ感染で死んだ家族の葬式もできないのです。 何とあわれな•••(泣)

A 回答 (4件)

なかなか実行されないのはなぜでしょうか?


 ↑
日本は、こうした非常事態に対応が出来ていない
からです。

究極の非常事態といえば戦争ですが、日本はその
戦争について、見ない、聞かない、考えないの
三原則を貫いてきました。

そのツケが回ってきているのです。

非常事態に対応する制度も不備だし、政府も
対応が出来ません。
そういう国になってしまったのです。




もともと収入が低い世帯はコロナの影響で仕事も減り、収入も減っているのだから
昨年の収入を基準に年収150〜300万円以下を一応の目安にして
住民税非課税世帯を中心にさっさと配布すればスピーディに処理できるのでは?
と思うのですがなぜ手間取っているのでしょうか?
  ↑
収入が減った、という認定に時間が
掛かります。
どうやって証明したらよいのか。
いい加減な認定をしたら、税金の無駄づかいに
なるし、もらえない人との間で不公平になります。
マイナンバーなんかを活用して、瞬時に判るように
しておけば良かったのですけどね。



低所得層の人は食べていくのが精一杯なので情けない事に葬式代すら残せないのです。
遺族はお金が無ければコロナ感染で死んだ家族の葬式もできないのです。 
何とあわれな•••(泣)
 ↑
この豊かな日本で、そんな事態に陥っている人は
分不相応な生活をしてきた人です。
収入が少ないのに、家だ、車だ、スマホだ、旅行だ、と
貯金してこなかった人です。
    • good
    • 0

結局この国は日米安保条約という傘の下アメリカに守られた中で過ごしてるので危機管理がないんですよ。

俗に言う「平和ボケ!」なんですよ。
だからこういう国難の時に話にならないんですよ!
何でも困った時はアメリカ様! が肝心なアメリカも大変な時ですから日本に構ってる暇なんてないですからね。

もうそろそろ国民もこのコロナ問題を機にこの国のあるべき姿を真剣に考える時期に来てると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的を得たご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/12 06:29

>低収入者向けの現金30万円支給



そんなの、まだ決まっていないから
告知もされていません
情報が漏れてマスコミが勝手に宣伝してる状態です

焼き場は無料なので(公費で焼却します)だから、お金が無いのなら100円ショップの線香で充分です
    • good
    • 0

>低所得層の人は食べていくのが精一杯なので情けない事に葬式代すら残せないのです。



あなたは葬式するつもりですか?公営の斎場で焼けば数千円で済みますよ。
葬儀は別に国民の義務ではありません。

>遺族はお金が無ければコロナ感染で死んだ家族の葬式もできないのです。

何事もそうですが、身の丈に合った生活をしましょう。
葬式をしてほしければ自分の葬式代くらい残すのが礼儀です。
金がなければ焼くだけでよいですよ。

ちなみに私も大変貧乏なので焼いて散骨して終わりです。
墓 す ら あ り ま せ ん 。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!