アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、自作から離れている者ですが、知人に自作機の相談をされました。
CPUの知識がストップしていますので、ご教示ください。

Sanday i7 内蔵GPUのユーザーが、
今後もGPUを利用せずに、CPUの内蔵GPUだけで利用したいとの事・・・

当然、CPUのスペックは歴代でもUPしていますが、内蔵GPUではどうなのか?と思いまして・・・
昨今、
内蔵GPUは使わない傾向になってきましたが(内蔵GPU無し等)
当時Sanday世代以降頃に、Intel HD 4000等だったのを覚えています。
しかし、
今世代のi7をネットで確認したところ、「630 Graphics」という表記になっておりました。
当時4000、今630?
これを数値として、630とそのまま比較値/基準値を把握しても良いのでしょうか?
これは、単に名称の違いでしょうか、それとも、GPUの数値を意図的に下げてきた結果でしょうか。

ゲームはやらないとの事でもも、他のグラフィックソフトは利用でしょうから、
内蔵のみ(630 Graphics)にしたとして、内蔵GPUだけだと、Sanday i7よりも劣るのでしょうか?

Sandayよりも劣るならGPUを勧めなければいけませんし、勝るのなら問題ないと思っております。

A 回答 (4件)

劣ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sanday i7より「内蔵GPUが劣る」という意味ですか?
#2~4さんとは違う意見ですが、ソースや見解をいただけると助かります。

お礼日時:2020/04/12 19:19

ANo.2 です。



急いでタイプしたせいか打ち間違いがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 Core i7-4770K Ivy Bridge Intel HD Graphics 4000
正 Core i7-3770K Ivy Bridge Intel HD Graphics 4000

誤 AMD Ryzen 5 3400G の Tadeon RX Vega 11は、
正 AMD Ryzen 5 3400G の Radeon RX Vega 11は、

ついでに CPU 自体の性能についても書いておきます。同じ PassMark です。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i7-2600K 3.4/3.8GHz 4コア/8スレッド TDP 95W  スコア=5,451
Intel Core i7-3770K 3.5/3.9GHz 4コア/8スレッド TDP 77W  スコア=6,473
Intel Core i7-7700K 4.2/4.5GHz 4コア/8スレッド TDP 95W  スコア=9,808
Intel Core i7-8700K 3.7/4.7GHz 6コア/12スレッド TDP 95W スコア=13,953
Intel Core i7-9700K 3.6/4.9GHz 8コア/8スレッド TDP 95W  スコア=14,740
Intel Core i9-9900K 3.6/5.0GHz 8コア/16スレッド TDP 95W スコア=18,945

AMD Ryzen 5 3400G 3.7/4.2GHz 4コア/8スレッド TDP 65W スコア=9,492

AMD Ryzen にはグラフィックボードが必要ですが、上位の Ryzen 5 3600/3600X、Ryzen 7 3700X/3800X、Ryzen 9 3900X/3950X 等があります。Ryzen 9 シリーズはとんでもないスコアになっています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/12 07:38

Intel 内蔵統合グラフィックス(iGPU)は世代と共に進化しています。



>今世代のi7をネットで・・・ 「630 Graphics」

Intel UHD Graphics 630の事だと思いますが…、描画性能を含んで比較になりません。

・動画系のエンコードデコード(再生支援)対応表。
https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_V …

・対応グラフィックスAPI。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

630と4000と、桁が違うので、そういう減少傾向なのか?とも思いましたが、納得しました。

お礼日時:2020/04/12 07:08

単に名称の違いだけですね。

このような場合、世代が違いますので単純には比較できません。それを可能にするのが PassMark のベンチマークで、古いものから新しいものまでを比較できます。ただし、動作する環境が異なる場合も多く、どこまで信頼できるかと言う問題もあるのも確かです。まぁ、それでも何もないよりは比較できるだけましと言うことで、良く使っています。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Core i7-2600K Sandy Bridge Intel HD Graphics 3000
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Core i7-4770K Ivy Bridge Intel HD Graphics 4000
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Core i7-7700K Kaby Lake Intel HD Graphics 630
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Core i7-9700K Coffee Lake Intel UHD Graphics 630
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Intel HD 3000 スコア=250
Intel HD 4000 スコア=325
Intel HD 630  スコア=1,028
Intel UHD 630 スコア=1,195

以上のように、第 2 世代や第 3 世代の CPU 内蔵グラフィックスは、一寸前の Core i7-7700K の Intel HD Graphics 630 と比べてかなり低い性能となっています。これはゲームをプレイするのは一寸躊躇われる性能ですが、インターネットでブラウジングや Office を使ったり、動画再生には問題がありません。現在の CPU 内蔵グラフィックスは、Intel UHD Graphics 630 に進化しており、Intel HD Graphics 630 よりは若干性能が上がっています。これらは、4K も動画再生支援機能により CPU に負荷を掛けずに再生できるようになっています。最新の CPU を使えば、ごく軽い 3D ゲームならプレイすることが可能です。

インテル HD グラフィックス 630でゲームをプレイ!
https://thehikaku.net/pc/game/17KabyLake-Game.html
インテル UHD グラフィックス 630でどこまでゲームができるか?
https://thehikaku.net/pc/game/18CoffeeLake-Game. …

Intel HD Graphics 630 と Intel UHD Graphics 630 は、世代が異なるので同じゲームでの比較が少ないですし、同じゲームがあったとしてもバージョンアップで重くなっているのが普通ですので、比較するのが難しいですね。

また、AMD Ryzen 5 3400G と言う CPU は、Radeon RX Vega 11 と言う内蔵グラフィックスを持っていて、これが更に高性能です。ただし、CPU 自体は 4コア 8スレッドなので Intel では Core i7-7700K に相当します。

Radeon RX Vega 11グラフィックス搭載AMD Ryzen 5 3400G
https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-5- …

Radeon RX Vega11 スコア=1,819

Ryzen 5 3400G・Ryzen 3 3200G ベンチマークレビュー
https://www.pc-koubou.jp/magazine/26630
Ryzen5 3400Gをベンチマーク!2400Gとの差はあるのか?
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/ryzen5_ …

と言う訳で、Intel HD Graphics 3000/4000 に対して、Intel HD/UHD Graphics 630 はかなり性能が上がっていますので、重たいゲームをやらないのであればグラフィックボードは不要ですね。AMD Ryzen 5 3400G の Tadeon RX Vega 11は、軽いゲームならこなせるくらいの性能があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはすばらしいご説明
自分もゲームしませので、次の自作では、
Intel UHD Graphics 630なら、GPU不要じゃないか。と思いました。

お礼日時:2020/04/12 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!