アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【生の魚の開きを買いました。5匹入っていて1日1枚食べていました。ときどき魚以外を食べたくなったり、外食したりして1週間が経ってもまだ残っています】

冷蔵庫に入れています。

魚の表面が白くなってきて、なにか表面がヌルヌルします。

最初の頃はこんなに表面が白くなく、ヌルヌルしていなかったように思います。

このヌルヌルは流石にヤバいと直感で水道水で洗い落としました。

そして焼いて食べました。

大丈夫でしょうか?

白くなったのはカビ?ヌルヌルは腐ってたってこと?食べて大丈夫だったのでしょうか。

A 回答 (4件)

最後に食べた日から5日間何事も無ければ大丈夫だと思います 下痢、発熱があるようなら内科で診察してもらった方がいいです 干物など枚数がある時は1枚づつラップに包んで冷凍した方が使いやすいです

焼く1時間前に冷蔵庫から出しておけば解凍できます
再冷凍でも多少風味は落ちるそうですが冷蔵保存よりは日持ちするでしょう
    • 0

冷蔵保存なら、焼いて食べる場合でも3日程度が消費期限です。

そのヌルヌルは、腐り始めを意味しています。

おなかを壊さなかったのなら、結果論として大丈夫だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

それは、表面の雑菌が増殖したものです。

ニオイがしなければ、洗い流して食し
ても 大丈夫です。
    • 0

白くなったのはおそらく雑菌が繁殖して身のタンパク質を溶かし始めたもの。

腐敗の手前です。そうとう臭いもしたんじゃないかと思うんですが。
 これを洗って食べたとして、菌の多くは流れたでしょうし焼いたことで菌は死滅していますのでまず食中毒になるようなことはないと思います。耐熱性菌なんかがついてたら別ですけどね。
 一般的な食中毒の平均発症時間は8時間程度といわれています。特殊な菌だと数日とか一週間なんてのもありますが、これは腐敗とは直接関係のある話ではありませんので、8時間過ぎてて何にもなければいいんじゃないかなあと思います。食べてからでは心配しても何もなりませんので、余計な心配はかえって精神的によくないですよ。
    • 0