アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護40代の女性友人が東京都で部屋を探して居るのですが保護費内の物件がなく困っています。猫を飼っている事も理由の一つだと思っていますが。
当然手放す事は考えてません、付き合っている方がいるのですが、仕事がうまく行っておらず収入が低いため、不安定で借りれず、どなたか生活保護者と低収入のツレで、うまく借りれる方法教えて頂きたいのですが!

A 回答 (5件)

猫を飼っていることが理由だよ。


ペット飼育の場合はペットによる破損汚損が多くなるのが普通でそれは借主の全額負担になるのに、生活保護受給者は原状回復費の負担ができない。
つまり、大家の自腹になる。
そんな契約、誰もやらないよ。

唯一可能性があるとしたら。
家賃2万円くらいで扶助上限の面積要件をクリアできるボロアパートを見つけて、それを家賃扶助の上限で借りること。
大家側としては、2万円くらいでしか貸せない部屋を53700円(単身)~64000円(2人)で貸せることで、差額は退去時の修繕費の準備金に充てることができる。
一歩間違えば扶助費の不正にもなりかねないが、猫を飼うことと修繕費の免除など借主に有利な条件へ変更したことによる賃料増加であれば、面積その他の要件を満たしていれば福祉事務所も拒否できない。
東京にもそういう賃料の物件はあるから、そういう物件をがんばって探すことかな。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

>どなたか生活保護者と低収入のツレで、うまく借りれる方法教えて頂きたいのですが!


2人で住むことが前提ですか?
そのツレのかたが生活保護受給者の女性と同居するなら不正受給ですね。
それとも、同居して2人で生活保護受けるんですか?
    • good
    • 5

なの当然でしょう


生活保護受けておきながらペット同伴なんて贅沢ですよ
ちなみにペットのエサ代も、俺達の税金からか、
納得いかん
    • good
    • 8

公営マンションとかペット禁止なんだけど、内緒で飼ってる人大勢いるよ、


家主もうるさく言わないし、お役所だから?
生活保護なら公営に優先入居する方法とか無いかな?
    • good
    • 0

マンション、アパート等でペット(動物)を飼っていると、ペットが周囲の人たちに迷惑かけることが多いですし、部屋を傷める可能性も高いです。


ですから、ペット化の物件は少ないはずです。
逆に言えば、ペット化の物件は、リフォーム費用を高めに見込むとか、壁を傷つきにくい仕上げにしてあるとか、ペット専用の洗い場を用意してあるなど、家賃が相場よりも高めになる要素が多いでしょう。

>>うまく借りれる方法教えて頂きたいのですが!

知人に猫好きの方がいましたけど、マンションで飼えないとのことで、友人宅にずーと預けていましたね。
ペットの餌を常に届けていたそうです。それ以上に飼育料を払っていたのかは知りません。
もう、そのペットは亡くなってしまったそうですが・・・。
つまり、ペットを誰かに預けるなどして手放すことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!