アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車道から歩道に乗り上がるための縁石はなぜ段差があんなにあるのでしょうか?(ないものもありますが)

あれはあえて段差をつけているのですか?
それともただ雑に設置してるからですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません説明が悪かったです

    横断歩道との境目などの凹んでる部分の話です

      補足日時:2020/04/13 12:23

A 回答 (5件)

路外の駐車場に入る以外は、歩道へののりあげは禁止だからです。

    • good
    • 0

歩行者を車から守るためでしょ

    • good
    • 0

省令で、横断歩道や車の進入路を除き、段差15cm以上と決められいるから。


ただ、バリアフリー化で、段差5cm程度に緩和する事も可能になっています。

縁石を設置する目的は、2つ。
・歩行者を守り車の脱輪を防ぐ事。
・雨水が歩道や民地に流れ込まないようにする事 です。
    • good
    • 0

道路設計指針「道路構造令」の定めによるもので、統一されたものです。

    • good
    • 0

>横断歩道との境目などの凹んでる部分の話です



道路は、蒲鉾型になっており、雨水が歩道に流れ込まないようにするには、最低限の窪みが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!