アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証の色は過去5年間の違反歴で決まるということですが、
いつから過去5年なのでしょうか?

A 免許証更新できる最初の日
B 誕生日
C 免許証更新できる最後の日

D 免許証更新日

A~Cだと免許証更新に行く前に色が決定していると思うのですが、
Dだと、自分が免許証更新に行く日の選び方で色を変える事が可能(なケースもある)ですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

違反した日じゃないの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは考えもしませんでした。

お礼日時:2020/04/13 19:53

Bです。

次の更新の年の誕生日の過去5年間で無事故無違反ならめでたくゴールドです。私も前回ブルーに戻ってしまって4年間無事故無違反で頑張ったんですがあと1年というとこでアウト(号泣)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誕生日ですか。
覚えやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 19:54

https://matome.response.jp/articles/2220

・誕生日の41日前から5年間無事故・無違反
5年間無事故・無違反と言っても、正確には、「誕生日の41日前から5年間無事故・無違反」でいる必要があります。
無事故・無違反の判定が免許更新の年の誕生日の40日前に行われるため、このような形となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な情報ありがとうございます。
5年前の誕生日の41日前から違反歴を調べてみようと思います。

お礼日時:2020/04/13 19:57

最後の違反をした翌日から5年間無事故無違反で、ゴールド免許です。



警察署で3年もしくは5年の運転経歴書をとるとSDカードが添付されるのですが、何月何日から何年間無事故無違反というのが、毎回同じ月日(最後に違反した翌日)が記載されています。

違反歴がない場合は免許取得日からのカウントになると想像され、A~Dの選択肢とは異なるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!