アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を乗り換えようか、ある程度乗り潰そうか悩んでいます。

今現在、走行距離17万㎞の車を所有しています。
近頃ガタが目立ってきて、修理修理の連続です。
タイヤ、パワステ、ハブベアリング、プラグ、ラジエーター、デフマウント、ATFを新品に交換してまだ半年程しか経っていません。
再来月には車検を控えていて、あと2、3万㎞程でタイミングベルトの交換時期です。

先日、ジャッキアップして下回りのチェックをしていたところ、恐らくヘッドカバーパッキンの付近からのオイル滲みを発見しました。
自分の所有している車は水平対向エンジンなので、ここのパッキンを修理となると結構な修理費になると予想しています。
各部のブッシュもかなりのへたりがきています。

再来月車検を受けたところで、ますます修理費用がかかってくると思います。

車検費用や後々のタイミングベルト交換費用、各部の修理費用を考えたら、それを前金にでもして程度の良い中古車でも買おうか、それとも今回は車検を受けて、次の車検までにお金をある程度貯めて車を買うか悩んでいます。
生活も家族がいていっぱいいっぱいなので慎重に考えたいのですが、なかなか判断がつきません

A 回答 (8件)

EJ20が終わり、リッター20.3kmという、企業別の、平均燃費規制クリアの為、B4とBRZも、六月と七月で、受注停止との事で、買い替えるなら、今かもです。

• 0

水平対向エンジンは 理屈上はいいのですが、作りにくいし、部品も(数量が少ないので)高めです。

まぁ 「俺は走り屋を貫く」のならお好きにどうぞ。
でも家庭を持って、子供が出来て、...となると ミニバンが一番ですよ。
    • 0

オイル漏れはまだそれほど酷くはないのでしたら、ギリ、車検には通ると思いますが

水平対向と言う事は、スバルのインプレッサですかね?
スバルの車はやややこしいので修理費は高いです。
乗ってる車がよくないですね
トヨタ車だったら、まだ余裕でいけたかもしれないけどね
私は買い替えをお勧めしますね。
その車は金食い虫なので長期乗るだけ損だと思う。
そんなに長期乗りたいのならトヨタにすべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

レガシィです。
たしかに同感です。買って後悔ばかりです。

タイロッド ドライブシャフト ロアアーム のゴム類の切れとガタは大丈夫ですか?

• 0
この回答へのお礼

タイロッドエンドブーツは大丈夫そうですが、ロアアームブッシュ、デフマウントミッションマウントのブッシュはもう限界ですね。とにかくさすがに距離が距離なだけにそれ相応の消耗品の劣化が激しいです

僕ならもう変えます。

走行中にトラブルで走らなくなったら面倒臭いからです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。最悪のケースも考えなきゃいけないですよね

年式が分かりませんが、走行距離より年式の方が気になります。

タイミングベルトの交換ということは、大分前の車種でしょうか?
(最近の車はタイミングチェーンが多いと思いますので?)
時間が経つとどうしてもゴム部品とかパッキンが傷んできます。
    • 0
この回答へのお礼

平成17年式です。年式相応の劣化だとは思うのですが、どのタイミングで乗り移ろうか悩みます…

いっぱい稼いでからといのですからある程度高級車種を検討しているのかと思いますが、高額な修理費でしたらよい中古車を買ったほうが良いと思いますよ。

貧乏人の私は修理費と車検を合わせて35万円を出せないので程度のいい中古車を30万円で買いました。
    • 0

オイルにじみを直さずに車検を受け、タイミングベルトも交換しない。

次に大きな修理になったら諦める
    • 0
この回答へのお礼

それが一番良いと思うのですが、どの時点で今の車を諦めるか、なかなか決められなくて。いっそのことエンジンとミッションが逝ってくれたら踏ん切りがつくのですが…