アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知ですみませんが教えてください。
カーニバルと言う車屋でN-BOXを新古車で7年ローンで購入いたしました。
半年経ったのですが、車を乗る必要が無くなってしまった為、必要な人に売りたいと思っています。
その場合、欲しい方に売ることは可能でしょうか?
車屋に売るのは損をしてしまうのと、足りない分を一括で払わなければいけなく、出来ないのでこの方法を考えています。

もし何か矛盾点がありましたらご指摘お願いいたします。

また、他人に売る場合どこで売れば良いでしょうか?
値段など詳しいことは聞かれたらお答えします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

車検証の車の所有者は誰になっていますか?

車の所有者が車を売却することが出来ます。ですから、車を売却することも出来ます。
所有者がローン会社や店や会社が所有者となっているなら、その車の所有者が担保として預かっており、使用者に車を貸しているだけです。使用者は、車を使用・管理はあるが、所有していないので、売却することが出来ない。

出来るとしたなら、所有者に一括で返済して、所有者を変更してもらい、あなたが売却するってことなら可です。
一括で購入してもらい、そして、ローン会社で、一括で残債を返済して名義変更してもらい、さらに、名義変更してもらうって作業にすれば出来るかもしれませんが・・・店なら無理ですね。個人間だと、交渉次第ですが・・・
ただ、個人売買だと、高く買取とかしてもらえるけども、トラブルとか発生することはある。
現状引き渡しとかで納得してもらい譲渡するのがよいでしょうね。ただ、店よりも高い価格で話はまとまるかもしれませんが、どちらにしろ、ローン会社に一括での繰り上げ返済するぐらいのお金は入ってこないでしょうね。
個人間なら、名義変更のトラブルもありますから。

個人間なら、ヤフオクとかになると思うけども、そもそも、ヤフオクに手を出すような個人って、はっきりいって、ある程度しっている個人ですから・・・
手数料もかかるし、個人が手を出すにはハードルが高いよ。

所有者がローン会社などの超訳あり商品だが、買取とかしている業者はいるらしいが、かなり買いたたかれますよ。もちろん、売られるとしても、訳ありなんだから、安価で・・・
名義変更出来ないし、使用者に税金の請求がいくが、使用者が税金を支払わない人もいるらしいので、その場合は、車検が受けられませんからね。
    • 1

クルマを売って、借金だけが残るw

• 1

>足りない分を一括で払わなければいけなく、出来ないのでこの方法を考えています。

誰(業者、個人)に売る場合でも、残債の一括返済が必要です。
ですので、売る相手(業者/個人)に一括返済してもらえる場合のみ、
売却が可能になります。
もし、売却額が残債よりも低い場合は、その差額をすれ主さんが
負担(支払う)して、売却する事になります。
    • 1

まだ、新しいからね。

ちょっとぐらい安くても、安心出来る店で買うでしょう。
ヤフオクで、販売しても買うのは、業者かな。
残債あれば、足元見られるかもね。
普通に、買取業者に査定聞いたほうげいいかもね。
    • 1

>欲しい方に売ることは可能でしょうか?

可能ですが名義を換えないとダメです、
車はローン中はあなたの物で無いですよ だからあなたが売ろうとしても売れません。
名義がディーラーやローン会社になってます、ローン返済中に名義変更をすることができません。
全部返済後に名義を変更です。

車の所有権留保の解除申請 車庫証明等ややこしいですよ。
https://www.nextage.jp/sell_guide/info/201911031 …
    • 1

きんにちは。

そろそろあふた~5ですね^^ (超古い)

相談者様。ローンの残債があると名義変更できません。

買値での販売は大変難しいでしょう。差額は損する覚悟が必要かと思います。
    • 1

車の場合、ローンの場合、所有者はローン会社です

売るには、所有者の許可がいりますし、一括弁済が必要です。
    • 1