プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族、幼なじみなど、第三者が身近な人を褒めたらけなす人ってどういう気持ちなんでしょうか?身内をけなすってことはそれだけ愛情や親しみを込めてるからやっているんですかね?
例えば…知人の幼なじみの人を褒めたら、知人が「今も昔もうるさいんだよね、アイツ」
塾で仲のいい講師と生徒がいて、室長が生徒の成績を褒めたら講師が「あんなのたいしたことないですよ」…など。

私は褒められたら、そう!あの人凄いんだよ〜!と共感するタイプなので少しお気持ちが分かりません…どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

日本中特有の謙遜の一種です


質問文中にも書かれている「身内」が核心部分です

身内を褒められる=我が事を褒められる
と感じてしまいつい謙遜して
「イヤイヤ、そんなことは無いんですよ~」
と言ってしまう

よく観察して下さい
質問テーマとなってる人物は自慢しません
謙虚謙遜、卑屈な人と言われる人達です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身内を褒められる=我が事を褒められる

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/15 09:48

ボケとツッコミで言う、「ツッコミ」の様なものでしょうね。


話を盛り上げる為でしょう。
漫才が面白いのも、ボケに対してツッコミがあるから爆笑を誘うのですよね。
ボケ、ボケ、ボケ、では盛り上がりにかけますけら。
コントで言うならボケとオチ。

日本人特有の阿吽の会話(呼吸)と言うものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!