準・究極の選択

クレアチンについて
高校の部活の時に買わされたクレアチンがあるのですが
その時に飲んでいな買ったのですが
大学に入り部活をやるために筋肉をつけたいのですが
家にあるクレアチンが未開封の状態でサラサラしているのですが
賞味期限から五ヶ月過ぎていました
効力は失われますか?また危険ですかね?

それより前に買ったクレアチンは少しだけ飲んでいて、開封してある状態で一年過ぎていたため、固まっていたので捨てたのですが、未開封の方はさらさらなので大丈夫かと思い聞いてみました。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

まぁ、自己責任にはなりますが、私なら気にせず飲みますね。


クレアチンは、プロテインの様な食物由来の物ではありませんので、腐敗の心配は低い・・・と解釈しています。

ちなみに、クレアチンはプロテインの様な筋肉を増やす為の栄養素、と言う物ではありません。
ざっくりと言うと「筋肉内に蓄積され、筋出力の元になるもの」です。
それだけで直接筋肉に作用し筋肉が大きくなる物ではありません。

クレアチンを飲む事により、それ以前よりも少しパワーアップする、その為トレーニングで扱える重量は少しアップするので効果的なトレーニングができる、と言う物です。

ですから、クレアチンを飲んだからと言って、トレーニングしなければ全く意味のないサプリですので念の為。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!