プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作曲(mp3及びMPEG動画)を自分のサイト(もしくは販売を委託)にて販売したいのですが、JASRACの許可(登録)なしに行なっていいのでしょうか?
JASRACに未登録の曲を販売し、販売したMP3等が無断にコピーされたりした場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
また、JASRACに登録した場合、お金をいくら払う必要があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

著作権は作った人に作ったときに発生しますから、登録しようがしまいが、著作権があることは明らかです。


したがって、誰かに無断でコピーされた場合は、あなたが訴えることができます。(もちろん訴える前に、「これは私が著作権を持っている曲ですから勝手にコピーしないでください」というように警告するのが普通でしょうが)
また、誰かが「自分のサイトで使いたいけどいいですか?」と聞いてきたときは、あなたが許可したり、拒否したりすることができます。

ただ、許可したり、無断でコピーする人を見つけたり、訴えたり、という手続きが個人で行うには煩雑なので、プロの音楽家の方々はJASRACに権利を預けているのです。
預けようが預けまいが、それは個人の自由です。JASRACは著作権を発生させる機関ではありませんので。
ただ、管理コストや、著作権者の確定などの問題から、JASRACではある程度商業的に利用された曲しか預かってくれません。
JASRACが預かる場合については、参考URLをご覧ください。

10月から著作権を預かるビジネス(著作権等管理事業といいます)が自由化されるので、いろいろな管理事業者が現れるかもしれません。
その中にはあなたの要望にもあったところが出てくるかもしれませんよ。
もしそういうところがあれば、そういった管理事業者に預ける方がよいでしょうね。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/condition …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JASRACに登録し、その曲の販売(MP3)を300円で売って欲しいと委託した場合、1曲売れるあたりJASRACに支払う必要はあるのですか?(販売を月定額10,000円ぐらいで代行販売している会社は、その曲を売る数によりJASRACにいくらか利用料として支払うの?)

お礼日時:2001/08/08 17:19

JASRACに権利を信託するためには下記URLの公表実績が必要です。


そうでなければ、とりあえずは、自分で著作権を管理することになります。

仮にJASRACに権利を信託した場合には、自分で曲を売って著作権使用料を得ることはできなくなります。自分のサイトに載せることもJASRACの許可とJASRACへの支払が必要です。
曲を販売する会社は、あなたではなくJASRACに定められた使用料を支払うことになります。
その中から一定の割合が手数料としてJASRACが差し引き、残りがあなたの手元に入ってくることになります。

自分で著作権を管理する場合は、自分のサイトで販売することは自由に行うことができます。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/result.html
    • good
    • 0

>JASRACに登録した場合、お金をいくら払う必要があるのでしょうか?



登録できません。
JASRACに登録するには
メジャーのレコード会社(インディーズはだめ)からCDを発売する。
または曲が放送機関から何度も放送されるとかの条件をクリアしなければ
なりません。
    • good
    • 1

north073の言う通り著作権(および著作者人格権)は作品を作ったときに発生するものでJASRACに登録して


いないからといって権利が主張できないということはありません。
JASRACは著作権の管理を委託する機関です。

国内でも一部の大物と呼ばれるアーティストでもJASRAC管理外の人たちがいますよ。

多くのアーティストが独自に管理しないのは委託した方のメリットが多いからでしょう。
    • good
    • 0

#1さんの回答で、


『著作権がありませんので無断コピーされようが何をされようが、法的な対抗はできません』
は、誤りと思います。作曲にしろ、小説にしろ、著作権は登録の有無かかわらず著作者に帰属するはずです。
『登録』は、トラブルになったときの『保険』みたいなものでしょう。
    • good
    • 0

まず、料金体制についてですけどこれはJASRACのホームページをご覧下さい。

(参考URLと下)
http://www.jasrac.or.jp/contract/member/index.ht …
JASRACホームは下
http://www.jasrac.or.jp/

販売については個人でされてもかまいませんよ。
自作曲ですから、JASRACに登録しないとまずいわけではないです。ただし、無断でコピーされたとき限界がありますからね。
まあよく考えてください。
販売するなら登録した方が良いですよ。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、JASRACに登録している場合で、自作曲を個人で販売(ダウンロードによる)しても曲あたりで支払は発生しないということですか?
1曲売ろうが、100曲売ろうがJASRACへの支払は会費のみでよろしいでしょうか?

お礼日時:2001/08/08 17:08

 著作権登録をしていない曲を販売するのは自由ですが、著作権がありませんので無断コピーされようが何をされようが、法的な対抗はできません。

JASRACも相談には乗ってくれません。著作権が登録されている者のみ、JASRACは対応します。
 登録費用は、資料がありませんので、直接尋ねてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!