自作曲(mp3及びMPEG動画)を自分のサイト(もしくは販売を委託)にて販売したいのですが、JASRACの許可(登録)なしに行なっていいのでしょうか?
JASRACに未登録の曲を販売し、販売したMP3等が無断にコピーされたりした場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
また、JASRACに登録した場合、お金をいくら払う必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

著作権は作った人に作ったときに発生しますから、登録しようがしまいが、著作権があることは明らかです。


したがって、誰かに無断でコピーされた場合は、あなたが訴えることができます。(もちろん訴える前に、「これは私が著作権を持っている曲ですから勝手にコピーしないでください」というように警告するのが普通でしょうが)
また、誰かが「自分のサイトで使いたいけどいいですか?」と聞いてきたときは、あなたが許可したり、拒否したりすることができます。

ただ、許可したり、無断でコピーする人を見つけたり、訴えたり、という手続きが個人で行うには煩雑なので、プロの音楽家の方々はJASRACに権利を預けているのです。
預けようが預けまいが、それは個人の自由です。JASRACは著作権を発生させる機関ではありませんので。
ただ、管理コストや、著作権者の確定などの問題から、JASRACではある程度商業的に利用された曲しか預かってくれません。
JASRACが預かる場合については、参考URLをご覧ください。

10月から著作権を預かるビジネス(著作権等管理事業といいます)が自由化されるので、いろいろな管理事業者が現れるかもしれません。
その中にはあなたの要望にもあったところが出てくるかもしれませんよ。
もしそういうところがあれば、そういった管理事業者に預ける方がよいでしょうね。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/condition …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JASRACに登録し、その曲の販売(MP3)を300円で売って欲しいと委託した場合、1曲売れるあたりJASRACに支払う必要はあるのですか?(販売を月定額10,000円ぐらいで代行販売している会社は、その曲を売る数によりJASRACにいくらか利用料として支払うの?)

お礼日時:2001/08/08 17:19

JASRACに権利を信託するためには下記URLの公表実績が必要です。


そうでなければ、とりあえずは、自分で著作権を管理することになります。

仮にJASRACに権利を信託した場合には、自分で曲を売って著作権使用料を得ることはできなくなります。自分のサイトに載せることもJASRACの許可とJASRACへの支払が必要です。
曲を販売する会社は、あなたではなくJASRACに定められた使用料を支払うことになります。
その中から一定の割合が手数料としてJASRACが差し引き、残りがあなたの手元に入ってくることになります。

自分で著作権を管理する場合は、自分のサイトで販売することは自由に行うことができます。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/result.html
    • good
    • 0

>JASRACに登録した場合、お金をいくら払う必要があるのでしょうか?



登録できません。
JASRACに登録するには
メジャーのレコード会社(インディーズはだめ)からCDを発売する。
または曲が放送機関から何度も放送されるとかの条件をクリアしなければ
なりません。
    • good
    • 0

north073の言う通り著作権(および著作者人格権)は作品を作ったときに発生するものでJASRACに登録して


いないからといって権利が主張できないということはありません。
JASRACは著作権の管理を委託する機関です。

国内でも一部の大物と呼ばれるアーティストでもJASRAC管理外の人たちがいますよ。

多くのアーティストが独自に管理しないのは委託した方のメリットが多いからでしょう。
    • good
    • 0

#1さんの回答で、


『著作権がありませんので無断コピーされようが何をされようが、法的な対抗はできません』
は、誤りと思います。作曲にしろ、小説にしろ、著作権は登録の有無かかわらず著作者に帰属するはずです。
『登録』は、トラブルになったときの『保険』みたいなものでしょう。
    • good
    • 0

まず、料金体制についてですけどこれはJASRACのホームページをご覧下さい。

(参考URLと下)
http://www.jasrac.or.jp/contract/member/index.ht …
JASRACホームは下
http://www.jasrac.or.jp/

販売については個人でされてもかまいませんよ。
自作曲ですから、JASRACに登録しないとまずいわけではないです。ただし、無断でコピーされたとき限界がありますからね。
まあよく考えてください。
販売するなら登録した方が良いですよ。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、JASRACに登録している場合で、自作曲を個人で販売(ダウンロードによる)しても曲あたりで支払は発生しないということですか?
1曲売ろうが、100曲売ろうがJASRACへの支払は会費のみでよろしいでしょうか?

お礼日時:2001/08/08 17:08

 著作権登録をしていない曲を販売するのは自由ですが、著作権がありませんので無断コピーされようが何をされようが、法的な対抗はできません。

JASRACも相談には乗ってくれません。著作権が登録されている者のみ、JASRACは対応します。
 登録費用は、資料がありませんので、直接尋ねてみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自販機での販売は委託販売になるのか?

先日自動販売機の設置契約に関する問い合わせをした者です。
ご回答いただきありがとうございました。
新たに質問が出てきましたので再度質問させていただきます。

A社はB社の敷地にA社製品を販売する自動販売機を設置します。
自販機の売上金の回収はB社で行い、B社はA社にB社がもらう手数料を除いた金額をA社へ
渡します。

このような場合もA社からB社への委託販売契約とはならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ならないですね。
販売を行っているのはあくまで「自販機」ですので、そこから売上金を回収する事は販売ではなく管理行為になります。

QJASRAC未登録の楽曲使用について

JASRAC未登録の楽曲の歌詞をコミカライズしたいのですが、
この場合著作権についてはどうなるのでしょうか。
JASRACの管理下にない楽曲なので使用許諾は必要ないと思うのですが
もし法律に触れることになったらと思うと不安です。
著作者をきちんと明記すれば問題ないでしょうか?

ちなみに出来上がった作品はweb上での公開を考えています。

Aベストアンサー

歌詞をそのまま引用しないからといって、
歌詞のイメージで漫画を描く事も、著作権侵害が高いです。
著者名を明記するだけはだめです。
いずれにしてもWeb上で公開する以上、
著作者から承諾を得ましょう。

Q素人ですが、自作の曲をJASRAC(日本著作権協会)に登録したい。

 今すぐではないのですが、近々ホームページ(以下HP)を作りたいと考えておりますが、そこで、どうせなら自分の趣味を反映し、なおかと収入に繋げたいという願望もありまして、「自作の曲を公開するか、有料にて配信できないか?」と考えております。
 そこでJASRACのHPを開いてみて、自分の該当する項目を調べようと見てみたのですが、何がなにやらチンプンカンプンです。とりあえずJASRACに問い合わせをしてみたいと思いました、「Q&A」や「サイトマップ」を見ても、問い合わせのメールフォームを見つけることができまでんでした。
 最終的には「資料請求」をしないと何も始まらないかも知れないのですが、登録料や、加入するに於いての決まりごと等は、加入する前に「大まか」には把握しておきたく思いまして、詳しい方いらっしゃいましたら「アホにでもわかる言葉」で教えて頂ければ・・・とここに助けを求めた次第です。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JASRACは「日本音楽著作権協会」です。《音楽》が抜けています。

>自作の曲を公開するか、有料にて配信できないか?

公開するのも、有料で配信するのもJASRACと契約する必要はありませんし、たぶん契約できません。

ここに条件がありますが、
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/result.html
CDなら1000枚以上製造していることとか、自分以外が主催する定員500人以上の有料コンサートとか、全国に流通する出版物で使われているなどの実績が必要です。

著作権そのものは、JASRACと契約しなくても、作品を発表しただけで自動的に発生します。
JASRACと契約すると、面倒なことになります。

JASRACは、著作権者の代わりに著作権使用料を集める団体です。配信料などを代わりに集めてくれるわけではありません。JASRACがやってくれるのは、たとえばこういうケースです。

・あるミュージシャンが、質問者様の曲を聞いて、自分のコンサートでその曲を演奏するとか、自分のCDにその曲を入れることを希望する場合。
・質問者様の曲が評判になったので、楽譜を売っている会社が曲を掲載したいと希望する場合。
・映像作品の制作者が、質問者様の曲を作品中に使いたいと思った場合。

注意しなければならないのは、「著作権者自身」も《自分の曲を使用するときに》JASRACに料金を払わなければならない点です。たとえば、Webで公開したり、売ったりするたびに手続きをとって、料金をJASRACに払うことになります(手数料を引かれてあとで自分に返ってくるわけですが。)
プロのシンガーソングライターも、自分のコンサートやCD発売のたびにJASRACに料金を払っているわけです。

>問い合わせのメールフォーム
>登録料や、加入するに於いての決まりごと等

ここにあります。http://www.jasrac.or.jp/contract/index.html

JASRACは「日本音楽著作権協会」です。《音楽》が抜けています。

>自作の曲を公開するか、有料にて配信できないか?

公開するのも、有料で配信するのもJASRACと契約する必要はありませんし、たぶん契約できません。

ここに条件がありますが、
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/result.html
CDなら1000枚以上製造していることとか、自分以外が主催する定員500人以上の有料コンサートとか、全国に流通する出版物で使われているなどの実績が必要です。

著作権そのものは、JASRACと契約しなくて...続きを読む

Q古物商許可について 許可必要? 許可不要?

以下の3点の行為は古物商許可は必要でしょうか?

1点目
海外から新品のものを輸入して、Amazonでコンディションを中古として販売する。
(輸入時の傷、汚れがあるため、コンディションを中古として販売)

2点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載無し)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?

3点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載有り)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?


ご存知の方、3点のご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。【令】第1条、 第2条2 この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。

1.古物を売買し、若しくは交換し、又は委託を受けて売買し、若しくは交換する営業であつて、古物を売却すること又は自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受けることのみを行うもの以外のもの

2.古物市場(古物商間の古物の売買又は交換のための市場をいう。以下同じ。)を経営する営業

3.古物の売買をしようとする者のあつせんを競りの方法(政令で定める電子情報処理組織を使用する競りの方法その他の政令で定めるものに限る。)により行う営業(前号に掲げるものを除く。以下「古物競りあつせん業」という。)【令】第3条
《改正》平14法1153 この法律において「古物商」とは、次条第1項の規定による許可を受けて前項第1号に掲げる営業を営む者をいう。

4 この法律において「古物市場主」とは、次条第2項の規定による許可を受けて第2項第2号に掲げる営業を営む者をいう。

5 この法律において「古物競りあつせん業者」とは、古物競りあつせん業を営む者をいう。

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものを...続きを読む

Q外国で買ったCDを演奏する場合もJASRACから請求される?

ダンスのレッスンでCDを使用することが著作権侵害に当たるという判決が確定したようです。
それを見て思ったんですが、洋楽の輸入CDを使ったような場合もJASRACが管理しているのでしょうか?
もちろん外国から請求が来たら払う必要があるとは思うのですが、JASRACに請求権があるのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

JASRACが管理委託を受けているものについては、JASRACが使用許諾する権限を有しています。輸入CDであるか、外国で買ってきたCDであるかを問いません。

各国の著作権管理団体は相互に管理契約を結んでおり、他国内での権利行使については、その国の管理団体に相互に委託しているという関係になっています。

たとえば、フランスの著作権者が著作権をSACEM(フランスの著作権管理団体)に委託している場合、日本でその著作物を利用しようとするときには、SACEMとJASRACとの管理契約によって、JASRACに許諾を求めれば済むことになっています。逆に、JASRACに管理委託されている著作物をフランスで利用する場合には、SACEMに許諾を求めることになります。

詳しくは下記URLなどを。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/intl/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報