プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにUSBメモリというのがありますが、あれは例えば会社でパソコンの仕事をしている人が、仕事が終わらず、家のパソコンで仕事を続けるために、会社にあるその仕事のデータをUSBに移行し、家にあるパソコンにUSBメモリをさして出力し、仕事の続きをするということ。

この解釈であってますか?

あっているとしたら、パソコンにはUSBメモリにデータを移動させる方法があるということですよね?これは簡単にできることなのでしょうか?

あと、例えば漫画喫茶で仕事の続きをするとして、漫画喫茶のパソコンに自分の仕事の大事なデータが残ってしまうなんてことがあったら危ないですよね?これは大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

まぁ、合っています。



データの移動も、ドラックドロップでオッケーです。

満喫のパソコンのデスクトップにコピーして作業しなきゃオッケーです。
USBの中にデータをいれたまま、直接作業もできます。
(当然、作業内容によりますが。文章を打ち込むとか日報を書くとか程度ならできます。)
    • good
    • 0

うちの会社は禁止です


もし持ち出すと履歴が残って、翌日呼び出しがある
返答次第では即刻クビ
刑事告発される
    • good
    • 1

>この解釈であってますか?


解釈とは...
常識的な会社であれば、USBメモリで会社のデータを持ち出すことは禁止しているはずです

>パソコンにはUSBメモリにデータを移動させる方法があるということですよね?これは簡単にできることなのでしょうか?
はい

>大事なデータが残ってしまうなんてことがあったら危ないですよね?これは大丈夫なのでしょうか?
大丈夫なのかとは?
データが残ったら大丈夫なわけ無いです
    • good
    • 0

「この解釈であってますか?」


そういう使い方もできます。
私は、パソコンやスマホのデータをコンビニで印刷するのに使ってます。家にプリンタがないので。

「これは簡単にできることなのでしょうか?」
簡単にできます。Windowsであればエクスプローラーでファイルをコピーするだけです。また、アプリでデータの保存先にUSBメモリを選択してもよいです。

「危ないですよね?」
危ないです。

「これは大丈夫なのでしょうか?」
大丈夫ではありません。なので、セキュリティのしっかりした会社では、USBメモリの使用を禁止しています。
    • good
    • 0

どうも再度こんにちは。

引き続き回答します。 その解釈であってます。
画像は自分のパソコンの画面なんですけどマイコンピュータを開くとこんな画面になります。画面に右に映っているリムーバブルディスクっていうのがUSBメモリです。
左の新規テキストドキュメントをドラッグしてリムーバブルディスクに入れればファイルは移動します。コピーアンドペーストでも移動できます。

当然漫画喫茶のパソコンで作業してそのままは危険ですけど漫画喫茶のPCは再起動するとPCが初期化してまっさらな状態になる機能がついてます。なので作業終了したら再起動して自分が使ったファイルが無いことを確認すればOK。
「パソコンにUSBメモリというのがあります」の回答画像5
    • good
    • 0

基本的に、会社で使用をしているソフトと同じものが、マンガ喫茶のパソコンに入っていれば、同じ作業は出来ます。


ですが、もし実行をするのであれば 会社で直接やり方を良く確認、練習をしてから、尚且つ会社の許可を貰ってからの方が良いと思います。
「USBメモリが何であるか?」を聞くような知識で、下手に持ち出しをしてしまうと、後で万が一の事があった時に大事になってしまう心配がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと嫌みな人

お礼日時:2020/04/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!