プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文すいません。
私は周りから、すごいね、でも勿体無いねと
よく言われます。
高校生の時に宅建士(国家資格)とホームヘルパーと
高校卒業後に看護学校に進学して、看護師国家資格を
取得していています。そう、取得しているだけなのです。
宅建士は高校の時に勉強にまだ余裕があるうちに
資格取っていれば将来困らないかなと思い取りました。
でも高校3年のときに看護師になりたいと言う気持ちから
医療の道に進みました。
卒業して、1年間看護師として働きましたが、結果
自分には向いてないと思い早いけど辞めました。
宅建士には今更なりたいとは思いもしませんでしたので、
今は資格不問の製造業に務めています。
裏方の仕事がしたいと思い、就きましたがそこでも
少し年上の人に、遅い、遅い、遅い、辞めろと
言われます。ほぼ毎日。
それだけ言われるのは私に否があるのは勿論わかります。
でも、自分では一生懸命にしているつもりでも
その彼女は(10年務めている)からは逆に足手まといでしか
ないのかもしれません。毎日謝りながら仕事をしています。
最初はその彼女は私と仲良くしてくれていました。
その人は高校を中退して今の会社に入社して10年いると
言っていました。
でも、ずっとここにいるつもりはないとも言ってました。
私は本当に彼女を尊敬していて、早く◯◯さんみたいに
仕事ができるようになりたいです!と言っていました。
しかし、後で私が資格をいくつか持っていることを知り、
気を悪くしたのか、それ以来意地悪を言ってくるように
なったような気がします。
それまでは遅いだのなんだのとは言ってきませんでした。
他の人にも、看護師とか一生食べていけるような資格
持ってる勝組がなんでこんな安月給なとこで仕事してんのか
分からない。馬鹿にされてる気分と言っていたらしいです。

私には分かりません。自分が何一つ偉いと思っていないから
です。確かに資格取るには努力もありました。
我慢したことも、眠れない日もありました。
しかしそれを使ってない現状、資格の意味はありませんよね。
勝組ではなくむしろ負組ですよね。
しかも、看護師としても一人前になる前に辞めて。
資格を持っていたら、その仕事しかしてはいけないのですか?

彼女の気持ちは彼女にしかわからないかもしれませんが、
彼女はどうして資格がある人間が嫌いなのでしょうか?
私は本当に自分の不甲斐なさで自分が憎くて憎くて
仕方ないです。
彼女と仲良くなりたかったからです。
彼女みたいに早く一人前になろうと頑張ってた。
少し頭の整理を手伝ってもらえませんか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 仲直りする為にはどう行動したらいいですか?
    なんて謝ればいいですか?

      補足日時:2020/04/15 18:18

A 回答 (5件)

仲直りは無理だと思います。


みんなそれぞれコンプレックスがあって、他人には、理解できないものです。
その彼女がそのコンプレックスを手放さないと仲直りは無理です。
あなたが何かできる問題ではありません。

仕事上、やるべきことをやって、あとは気にしないようにするしかないと思いますよ。

毎日言われて大変なら、違う職を探してもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

一生懸命仕事をして認めて貰う事だと思います。

    • good
    • 0

夢見てないで世に出ろよ

    • good
    • 0

彼女は、トピ主さんがうらやましいのだと思います。



私も前いた公務系の職場で、毎度のように遅刻・欠勤をする元同僚から、その日の仕事を全うしようとしていた私に「仕事が早すぎるんだよ。何もここ(前いた公務系)に来ることないんじゃないの?}、「非常勤だからって何もそんなに頑張らなくてもいいんじゃないの?}と嫌味を言われたことがありました。でも、勤務最終日まで、すべてスルーしました。

トピずれなコメントですみませんが、「しかし、後で私が資格をいくつか持っていることを知り、
気を悪くしたのか、それ以来意地悪を言ってくるようになったような気がします。」や「他の人にも、看護師とか一生食べていけるような資格持ってる勝組がなんでこんな安月給なとこで仕事してんのか分からない。馬鹿にされてる気分と言っていたらしいです。」という部分を読んで、前いた公務系の職場の元同僚と重なり、先ほど書いたことをコメントさせていただきました。

職場は仕事をする場所であって、同僚と友人関係を作るところではありません。

補足コメントを読みましたが、仲良くする必要はありません。また、そのことで謝る必要はありません。彼女がその程度の人だと思うようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0

他の方が書かれているとおりコンプレックスや羨ましさから彼女はその様な行動になってしまうんだと思います。


そのコンプレックスを消してあげることが仲直りにつながるかもしれません。
コンプレックスを持っている人は承認欲求が強いですから彼女に質問者さんの気持ち(自分の不甲斐なさで自分が憎くて憎くて仕方ない。彼女と仲良くなりたい。彼女みたいに早く一人前になろうと頑張ってた)をぶつけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!