プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂になかなか入らない民族などいますよね。
そこの方たちは環境のお陰でそこまできつい匂いにはなったりしないんでしょうか?
それと外国でシャンプーを毎日しなかったりしますが、なぜそれで平気なんでしょうか?
日本でも昔は何日に一回とかだったらしいですが、普通に臭かったと思いますか?
今一日でも入らなかったりすると周りが気づくほど臭くなったりしますよね。
お風呂に入らないでいいのが不思議です。
香りでごまかしているだけでしょうか?
もし香りでごまかせるなら真似できる方法はありますか?

A 回答 (3件)

自分も臭いと嗅覚が鈍感になります。

• 1

平気とか普通って多数決だから、全員が風呂に入らないのが普通なら臭いも平気なんですよ。

そもそも時代と国によって、住宅事情と生活が違いますし。
サンフランシスコの乾いた環境でプール付きの豪邸に住んで車通勤してGoogleのオフィスみたいな半個室なところで働いてたら、臭いほど人と人は近づかないでしょ?
エアコンで高密閉の狭い部屋に暮らし、毎日混雑した通勤電車に1時間乗り、狭いオフィスに机並べたり、40人の学生を教室に押し込めるのが日常で普通なのは、比較的高緯度なのに亜熱帯という日本独特の環境なのです。
    • 1

俺…お風呂嫌いだから、人に会う予定がない時は3日くらい入らないけど、それ以上は気持ち悪くて入るな、なんかべたべたきてる気がして。

2日位なら夏場じゃなきゃ入らなくてもバレたりしないとは思う。外国はすごい濃い香水つけるらしい。
臭かったんじゃない?気にしない文化だったんだよ多分。
    • 1