プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の前の家の方が、毎日路上駐車です。
二個車を所有しているのですが、駐車場は一個しかないため一つはずっと家の前に停めてます。
二個目もなぜか駐車場に入れず、ほぼ毎日路上駐車をしています。

車通りが少ない道ですが、そもそも違反だし、他の車が通る時すれすれなので、危ないです。
うちにもぶつかりそうです。

匿名で通報しても、一番近いウチが通報したってバレると思うし、住人は統合失調症を患っており、
仕返しが怖いです。火をつけられたりするかもしれないし、、、

路上駐車のパトロールとかしていないのでしょうか?
やはり我慢しかないでさかね?

A 回答 (4件)

>路上駐車のパトロールとかしていないのでしょうか?



その辺は住人であるあなたの方が分かってるはずです。
家の前でパトロール中の警官を見たことないのなら、回ってないってことです。

>やはり我慢しかないでさかね?

最寄りの交番に行って、事情話してパトロールしてもらうようにお願いしてみればいいじゃないですか。
警官がパトロール中に目視で確認して注意したのなら誰が通報とか関係ないでしょ?
    • good
    • 0

仮に警察が「路上駐車のパトロール」をしてくれたとしても、結局は質問者さんの通報が疑われるのではないですかね?



従い、警察に迷惑駐車(駐車違反)の通報を考えてみるしかないと思いますが。
ただ、たちまち違反切符を切るかは疑問で、最初は警告くらいで済ます可能性も高いので、何度か通報する必要があります。
それならいっそ、車庫法違反の疑いを告発する方が手っ取り早いかな?

一方、放火やし返しは、別の話で。
こちらは防犯カメラでも設置し、もし被害に遭えば刑事手続きは当然として、民事賠償請求でもしてやれば?
上手くやれば、引っ越ししてくれる期待もあるでしょう。
    • good
    • 2

私は似たような件で警察の通報の前段階(相談室みたいな)に連絡した事があります。


「無断駐車だと私達は介入できない」と言われましたが、路上駐車に関しては警察の管轄なので聞いた所「止めて良い場所もあったり複雑なんですよ」「お近くの警察署に見回り依頼しておきます」と言われました。
特に無断駐車は気のせいか今の所ないですが、路上駐車に変化はないですね。
    • good
    • 1

>目の前の家の方が、毎日路上駐車です。


 公道を保管場所として使用した場合、駐車違反ではなく「保管場所法違反」。
 俗にいう「青空駐車」は軽微な違反ではない赤切符の犯罪なので
 3点 3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金という刑になります。

>二個車を所有しているのですが、駐車場は一個しかないため一つはずっと家の前に停めてます。
 クルマを1個2個ってアウトですよ。
 1台2台、駐車場は1か所2か所、2台分とかの表現にしましょう。
 保管場所は、自宅から2km以内に確保されていれば良いので
「1台分しかない」と断言出来ないでしょう。
 まぁ、無いとは思いますが「遠いから、あまり停めていない」なんてことも
 考えられなくはない。

>匿名で通報しても、一番近いウチが通報したってバレると思う
 公衆電話から管轄の警察署に電話して
「夜間や早朝に何度か通る道に、いつも駐車している車がある。
 青空駐車のようなので取締りを強化して、安全な往来が出来るようにして欲しい」と
 要請すればokです。
「●●町■丁目△番地のあたり、◎◎色のカロー○。」

>路上駐車のパトロールとかしていないのでしょうか?
 やっていれば、とっくに検挙されているハズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!