アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“バレエを習っている女の子”また“バレエを習っていること”自体に対してどんなイメージを持っていますか?“バレエを習うこと”で得られるメリット(姿勢がよくなる、努力することの大切さを学べる、など)はどんなことだと思いますか?
自分がバレエを習っていて気になることがあったので、質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バレエを習ってる女の子って、女性から見てもすごく憧れがあります。


姿勢はホント、普段から綺麗ですよね。一発で当てられます(自慢)。
メリットは上に書かれた他に、
・一生太らなさそう
・クラシック音楽に詳しい
・普段着から勝負服までセンスがいい
・お化粧が上手、映える!
ああ、なにもかもうらやましい。
下世話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m
バレエ、憧れますよね…。私も憧れて、親に頼みこんで習い始めた記憶があります。
姿勢は確かによくなります。それはいいのですが、普段歩く時もつい外股の大股になってしまって、“何か、偉そうに歩くよね”と言われてしまうこともしばしばです…(笑)。

お礼日時:2005/01/08 15:37

こんにちは!


い~いな~、バレエ習ってるなんて。
私はバレエ、それもクラシックバレエって大好き!幼い頃からの憧れです。

で、憧れが嵩じて習いに行ったことあります。ごく短期間ですが。でも普段の運動不足と持病の腰痛と仕事の忙しさで、すぐ挫折してしまいました。なんせレッスンのあと膝が笑うのなんのって。バーレッスンやってると私の使ってるバーだけ位置がずれてきちゃったり。つかまるとき力入れ過ぎるのね、からだ硬いから。
実は大きな声では言えないので小さな声で言いますが30歳になってから初めてレッスンを受けたんです。子どもの頃からトゥシューズに恋焦がれていたのに一度くらい経験しておかないと死ぬとき後悔する!って思って。他の生徒さんは子どもの頃習ってた人か小さい女の子ばかりで恥ずかしかった~。

で、メリットですが、もちろん姿勢が良くなること、からだが柔軟になること、筋肉が美しく鍛えられること、何より身のこなしが優雅になること。精神的にも舞台経験とかで強くなるでしょうね。それにイメージは女の子らしいけど舞踊の世界ってホントは体育会系だと思う。ケガもするでしょうし。

あなたがバレエを習っていて気になることって何か分かりませんが、私の知ってる人のあいだではロマンチックで綺麗でイイね、って言う人と、なんか時代遅れでお嬢様チックで、だせ~、って言う人に分かれてたかなあ。
でも私は何と言われようと「ヨガにすれば?」「太極拳がいいよ」と言われようと、またいつかクラシックバレエを習いたいなって思います。事情があって、いつ願いがかなうかわからないけど・・・。

いまは、おふろ上りに必ずバレエ・メソッドを取り入れたストレッチをやってます。やるとやらないとでは全体のスタイルからしてビミョーに違うような感じがするし。

あ~あトゥ・シューズはいてチュチュをつけて小さなティアラをつけてお姫様ポーズ決めたかった~!もうオバチャンになっちったよ~!ぐすん。

sautdechatさんは若いうちに楽しくレッスンして私の分まで美しく踊ってほしいな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
私もバレエ大好きです!下でも書きましたが、憧れに憧れた末、習い始めました。私自身がバレエを習ってよかったと思うことはいろいろありますが、特に挙げるとすれば、やはり姿勢がよくなること、ひたむきに努力を続けることの素晴らしさを知ることができること(自分の経験や、それを続けてきた先生や先輩に出会うことによって)でしょうか…。

>あなたがバレエを習っていて気になることって何か分かりませんが
この間友達(バレエ経験なし)と話していた時に、“トウシューズに画鋲が!とかはないの?”と聞かれ、一般的な“習い事としてのバレエ”のイメージってどんななのかなぁ…と思いまして…。

>またいつかクラシックバレエを習いたいなって思います。事情があって、いつ願いがかなうかわからないけど・・・。
私は今は大人向けのオープン・クラスでレッスンしています。いろいろな世代・目的の生徒さんがいらっしゃって、みなさんとても楽しそうにレッスンされています。最近は大人向けのバレエクラスやオープンクラスも充実していますし、sirayukihimeさんも早くバレエを再開できるといいですね☆

お礼日時:2005/01/08 16:06

こんにちは。



今年、小学校に入学する娘がバレエを習って3年ほどになります。発表会も二度経験しました。うちの子はまだまだ「お遊戯」みたいなものですが、小・中学生、高校生、それ以上の生徒さんたちを見ての感想です。

(一人一人は違うのでしょうが、集団で見ると、)

1.大人びた髪型、シュッとした立ち姿、いいとこのお嬢さん。
2.自分の世界を持つ、人に媚びない、お嬢さん。
3.普段は仲が良さそうだけど、発表会などでは競争心がメラメラと。
4.年齢にそぐわない表情、おませな感性。
5.親が金持ちそう。外車で送り迎え。(ほんとは様々)
6.親子とも生活感があまりないかも。

世間的には、経済的に余裕のある家庭のお嬢さんでなければできない「贅沢な趣味」と思われているような気がします。中身を知っている人はそんなことはない、スポーツとも言ってよいハードな習い事であり、お金をかけずに楽しむこともできると分かっているのですけどね。

私自身は、バレエは「自分との闘い」である面が大きく、メンタル的にタフになるように思っています。習い事好きな娘ですが、その中でもバレエが一番お気に入りのようです。頑張ってほしいです。
    • good
    • 3

こんにちは!私は22歳ですが4歳からバレエをはじめました。

バレエをしていて得られたことは、姿勢がいいことです。なぜか初対面の人にも「バレエやってるでしょ」と言われます。あとは体が柔らかいことかなぁ~いろんな意味で得してます。お互いバレエがんばりましょう!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!