アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年くらい前に韓国と小競り合いしていた時、安倍さんは絶賛されてたと記憶してるのですが、コロナの今はネットでも批判しか見られません。あの時絶賛してた人はもういないのですか??

A 回答 (5件)

もう1年前ですね。

韓国船舶から海上で、瀬取り、そこで北朝鮮は締め付けてもロシア地続きだし。←これで韓国制裁に称賛したけどコロナウイルスで韓国、中国、ロシア、は北朝鮮封鎖で、今は同じ事なので、自然かな?
    • good
    • 0

外交力は絶賛されるだけの実績はある。


対韓国問題の剛直さは日本国内だけの評価かもしれないが、米国抜きでTPPを成立させたのは世界が度肝を抜いた。対中関係も諸問題が解決された訳ではないにしても、中韓関係のもつれと、米中反発の狭間を突いて、国交回復方向に転じさせた。並みの首相だったら、米国と一緒に中国批判をしていただろう。
これらの実績で、安倍首相は、米トランプ大統領の体たらくと、独メルケル首相の衰えもあって、多くの国から「今の外交の主役は安倍晋三だ」と言わしめた。その手腕はお見事だった。戦後の歴代首相としては、ずば抜けた外交力を見せている。

しかし、桜その他など内政的には失点続きで、アベノミクスも成果は今一つだ。
そこにこのコロナ対策の訳の分からなさだ。朝令暮改や口先だけの対応も多い。内政は何をやっても賛同者よりも批判者が多いのが世の常だが、外交面を評価して絶賛した人が、コロナその他の内政で猛批判しても不思議はないというか、当然でしょう。首相はアイドルじゃないのだから、良いと思う部分は良いと賛辞を送り、悪い部分は悪いと批判するのが当たり前でしょう。
    • good
    • 1

> あの時絶賛してた人はもういないのですか??



そりゃ居るでしょうけど・・。
対韓外交を絶賛した人は、コロナ対策も絶賛する人なのですか?

私も、安倍首相の強硬姿勢の対韓外交は、悪くないと思いますが。
一方のコロナ対策に関しては、基本的には、現時点で評価するのは早計と考える立場なので、対韓外交とは全く別の観点で見ています。

そもそも日本のコロナ対策は、かなり欲張りで。
感染拡大防止(≒医療崩壊防止)と、経済影響を少なくしようと言う、二足わらじの難しい対策なので、成功すれば高く評価しますよ。

ただし、マスクの配布は、現時点でも、ちょっと有り得ない政策と言う評価です。
それと条件付き30万円の給付は、困窮者に手厚いと言う点は賛同しますけど、ちょっと給付条件がトリッキー過ぎかな?とは思いますね。
ここら辺りに関し、批判的な意見が出るのは、充分に理解し得ます。
    • good
    • 0

大韓関係は絶賛して、コロナは批判すると言うのが、何かおかしいですか?

    • good
    • 2

是々非々。


良い事は良い、悪い事は悪い。
公人などや有名人の評価はそれで良い。

今まで、韓国に対し、極甘な対応していた政府から、(個人的にはもっと強くても良いと思うが)
多少強い態度で出たのは評価出来る、
しかも、この対応は、通常は当たり前の事です。
日本の外交や経済にとりアメリカとの外交が一番です。
そのアメリカと上手くいっている事など外交面では評価が出来る。

批判としても、モリカケや桜の会などの問題は
当然、<非>で、態度を改めるべき。

新型コロナに対しては、
初めてでマニュアルが無いのである程度は仕方が無いとは思うが、
始まったのが春節時の中国人の来日からなので、
マニュアル作りや、医療に対しての対応は、
考える時間はあったと思う。
それが出来ていなかったのが疑問です。
特に、トリアージして無症状者や軽症者の宿泊先を対処していなかったのが疑問が大きい。
今、東京は、行っていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!