アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの文章は日本語として問題があると考えますが、あなたはどのように思われますか?

質問者からの補足コメント

  • ウイルス対策としてマスクを着用することは「礼儀」の問題ではありまぜん。
    最悪の場合人の生死に関わる問題です。

      補足日時:2020/04/17 04:59
  • あなたがマスクを着用するのは礼儀だからですか?

      補足日時:2020/04/17 07:48
  • 「最低限の配慮」あたりであればまあOKでしょうね。

      補足日時:2020/04/17 08:28

A 回答 (6件)

なるほどです。



質問の表題を見た時に「言われてみれば変」くらいに思っていました。
他の方の回答「最低限」を見て、なるほど「しかし」やはり「変?」と成りました。
補足を見て。「何処、何処?」と言う感じでしたので、考えて見ました。

それで、まずこの文を英語やドイツ語に訳したらと考えました。
まず気付いたのは<今のコロナの情勢では>でした。
ドイツ語、unter der heutigen Large,はすぐ出て来ましたが、
直訳すれば「今日の状況下では」で<情勢では>ではありません。
難題は<礼儀>で様々な表現があり一つに絞れません。
こういう時の外来語頼みで、フランス語の etiquette が浮かびました。

そう、これをカタカナ語にして
「今のコロナの状況下では人に会ったり人のいるところに出かけたりする時には
 マスクをするのが最低限のエチケットだ」となり「礼儀」問題は何となく回避
したような気分に成ります。
しかし、カタカナ語では質問の趣旨に沿わないので、文を二つに分ける前の回答に
成りました。

二文に分けた時により適切な例は
「今のコロナ(蔓延)の状況下では人に会ったりする時にはマスクを
 するのが最低限の配慮だ」

「今のコロナ(蔓延)の状況下では人のいるところに出かけたりする
 時にはマスクをするのが常識だ」
でしょうか。

両方とも「配慮」にすれば、良かったのかもしれません。


たかが見出し、されど見出しです。
一昨日、腹の立つ見出しがTV画面やネット上に現れました。
「このまま何もしなければ41万人が死亡する」です。
一昨日の段階で、既に緊急事態は宣言され自粛が始まってから10日
経っています。それを考慮せず、逆タイムマシンで過去を無視し、最もらしく
見える計算をして記者達の前で発表する。
大多数の人は中身を検証しないでしょうから、多くの人が不適切な見出しに
驚かされて萎縮し心を病んでしまいます。
コロナウイルスより怖い拡散する不適切な見出しの一例です。
    • good
    • 1

ワープロ変換ミスがありました。


(誤)最低源→(正)最低限

<『実習生のための10カ条』
1.外見を整える ー 初めて会う他者に対する最低の礼儀です。
第一印象は,その後の人間関係に大きな影響を及ぼします。>

こういう変な大学サイトもあるのですね。
「最高の礼儀」と言うから「最低の礼儀」と来たのでしょうか。
公式サイトですから、推敲は完全を期したいものです。

日本語⇔外国語 の変換をしていると、言い慣れた表現が
実際は曖昧で不十分な事に気付く時が多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

「最低の礼儀」って誤用は結構あるわけですね。
これまでのところベストアンサーですが、「礼儀」という表現の使用についての考えはわたくしの場合は少し違います。よろしければ補足をご覧くださいませ。m(

お礼日時:2020/04/17 04:55

確かに言われてみれば違和感を感じる文で、No.2の方の指摘を考えると


明らかな「誤文」です。

それを訂正した上での、話となると正直なところ考え込んでしまいます。

<礼儀>の使い方から来ているのではないでしょうか。
ネット辞書では、
<礼儀=1 人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき
行動様式。特に、敬意を表す作法。「礼儀にかなう」「礼儀正しい人」
「親しき中にも礼儀あり」「礼儀作法」>
<「礼儀」は対人関係での気配りや敬意、慎みの気持ちにもとづく
行動の規範である。>とあります。

これを踏まえて原文は次の様に分解できると思います。(誤り訂正後)
<今のコロナの情勢では人に会ったり人のいるところに出かけたりする
時にはマスクをするのが最低限の礼儀だ>

「今のコロナ(蔓延)の状況下*では人に会ったりする時にはマスクを
 するのが最低源の礼儀だ」

「今のコロナ(蔓延)の状況下では人のいるところに出かけたりする
 時にはマスクをするのが常識**だ」

* <情勢>の使い方にも問題がある様に思われるので。
** ここが「最低限の礼儀」は変なので。

つまり「礼儀」を不適切に使い、振り回し過ぎているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ここが「最低限の礼儀」は変なので。
 これなんですよね。問題は。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/17 07:44

分からないです。

教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をご覧くださいませ。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/17 05:04

最低限の礼儀の間違いでは?


最低の礼儀ならマスクしたら駄目って事になりますね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これはあたくしも見落としておりましたが、「最低限」のつもりで書いたものと思われますね。私見では、問題点は別の所にあります。

お礼日時:2020/04/16 20:01

問題ありません。

句読点とかは好みでどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!