アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに質問です。
日ごろ皆さんは思いっきり形而下の世界に住んでいますよね。
いやはや間違っても形而上の世界に住んでるわけないからね。
形而下の住人が形而上に這い上がろうなんて考えていいものでしょーか。
形而下の住人は形而下のことだけ考えていればそれでよいのではありませんか?
それが一番幸せなのではありませんか?

A 回答 (7件)

あなたの主張は、あなたに、ぴったり当てはまります。

    • good
    • 0

自分が形而上の存在だと思っているのかな?



書いてあることは中世以前の貴族思想そのもの。
しかも、考えることすら認めないとは、随分と心が狭いとみえる。
    • good
    • 0

住むところと、考えることは違うんだ。



この世は微細に見れば、プランク長の長さで離散的であるが、数学(形而上の考え)では実数列を考えることができる。

私たちの住む宇宙に無限はないが、ゲオルグ・カントールのお陰で、各種の無限集合の大小を比較することもできるんだ。

別に形而上のことなど考えずに生きて、死んでも、構わんけどな。
考えぬ方が幸せとは言い切れないと思う。
    • good
    • 1

ざんねんながら 意味不明。




アートマン(霊我)ないしブッダター(仏性)あるいは お望みなら
アルケーだましいをも ひとはみづからに自然本性としてやどしてい
るのでは?


社会生活をいとなむ人間であることで ひとは存在のまたは人格の全
体として とうとい生き物です。よ。



もっと人間としての自己を愛しなさい。たるんどるよ。
    • good
    • 1

自分達の生活人生生命を俯瞰して見るとき、形而上学(=meta=上から、physics=現象世界、目に見える世界を見、考える)、と言います。

何度も申し上げますが、特別な精神的営みではないんですよ。けれど、できると自分達のlife(=生活生命人生)を振り返って、考え、再び歩むことはできますが。
    • good
    • 1

形而下の肉体労働は大変です。

その休憩時間に形而上の世界を垣間見ようと

本を読みます。そうすると生きてる実感のようなものが湧いてくるのです

形而上って考えてるだけでも形而上とか聞きましたがねえ。
    • good
    • 2

メシア様。


素晴らしい!
全てあるがままに、全てを衝動のままに。
そして自らを阻む者どもはすべて悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/24 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!