ショボ短歌会

初めてのレポートで書き方が全く分からないので教えてください!!!

テーマは 自分が尊敬している人物 です。
わたしはレペゼン地球のDJ社長を書くつもりです。

最初に「どうしてこの分野、テーマに決定したのか」その理由を具体的に述べて書かないとなのですが、
「私がこの分野にした理由はレポートが初めてで私でも存在する人ならば書きやすいのではと思ったからである。」
とかで良いのでしょうか?
初めてでよく分からなくって色々と調べているのですが難しくって(泣)

もし宜しければアドバイス等よろしくお願いします。

あとレポートって1マス開けないといけないのでしょうか?

また、「、」や「。」は1マスで書いてよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

何年生ですか? お手本はもらっていないのでしょうか? とりあえず何でもいいから書いてみれば、添削されて戻ってくると思いますので、そうしたら次から、その添削内容を参考にして書くようにすればいいです。

そうすれば、どんどん上手になるはずです。

>「私がこの分野にした理由はレポートが初めてで私でも存在する人ならば書きやすいのではと思ったからである。」

すみません、私にはあいにくと意味がわかりません。「私でも存在する人ならば」とはどういう意味でしょうか。「実在する人をテーマにすれば、レポートを初めて書く私にとっても書きやすいだろうと思った」ということでしょうか。ちなみに、レポートは基本的に「事実」を書くものではあるので、理由としては少しわかりにくいですが、とりあえず「私でも存在する人ならば」の部分などを直して提出してみてはどうでしょう。

>あとレポートって1マス開けないといけないのでしょうか?

そうしたほうがいいです。

>また、「、」や「。」は1マスで書いてよろしいのでしょうか?

はい。
    • 0

この分野、テーマに決定したのか、について。

これは、あくまで、例えば、今地球の環境問題は深刻であり、私たちひとり一人が気をつけていかなければならない分野であるからです。

などのように、社会的に見て、そのテーマを取り上げて書く理由があるかどうか、ということを書きます。

ひとマス開けないといけないか?
段落分けした最初の1行のことですか?
それなら、段落ごとにひとマス開けてください。

句点と読点は一文字です。

あまり、形式のみにこだわらず、内容を充実させていきましょう。
    • 0