dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクで走ってる時、信号機手前で何気に下を見たら雀が道路の真ん中で、うずくまっているのが一瞬見えて、その時丁度信号機が赤になりました。ほっといてしまうと、車に引かれてしまうのも、時間の問題で、このままほっとくのは、死を待つだけでいくらなんでも、可哀想なのでUタ-ンしまして、バイクを止めたのですが、この時バイクを止めた前に、宅配のトラックが止まり、自分の後ろから、10トントラックが来て、その時自分がトラックを止めれたら良かったのですが、止めることが出来ず、その雀はトラックの前輪に引かれてしまいました。その引かれる直前に雀がこちらを見た感じになりました、もし助ける事ができればケガがなおるまで、面倒みてあげようど思ってました。後で振り返れば、雀の死は運命であって、自分が戻っても運命は変わらないかもしれなかったかも知れないとおもいました。助けられなかった自分がすごく悲しくなりました。これが運命じゃなければ、宅配のトラックが止まってなかったら、10トントラックは、雀のいる反対車線に入ることなく通行出来ていたとおもいます。この思いになったのも、3年ちかく飼っていたインコが、自分の事故で入院していた時に、エサと水を与えられなくて、死んでしまった事の悔しさ等のいろんな思いが混み上がってきました。助けられなかったのは、もし神様がいるならば、これは雀の寿命で、誰が助けようとしても無理だったのでしょうか?それは雀の寿命が決まっていたのでしょうか?その雀の死ぬ所を目の前で見て、それなら、そのままなにもなかった様に走り去っても良かったですかねぇ?

A 回答 (2件)

自分の前の前で消えていく命がある。

助けられなかった人がいる。
そういうのを,医療機関の人はいっぱいいっぱい見ているんですよね。

それでも彼ら彼女らは諦めずに,次に救えるものがないかと努力している。
今なら,自らの新型コロナ感染の危険性をわかったうえでなお。

どうしようもなかったのかもしれません。
でも,だから何もしなくてもいいというものでもないと思います。
特に,あなたのような思いを抱えている人にとって,それは自分の心を傷つけることになると思います。

つらいかもしれませんが,そのような気持ちは捨てる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドレスかつ さん

質問の答えにならずすみません、、
主さんの優しさに感動しました✩.*˚助けようと思った気持ちがあったことだけでも素晴らしいことだと思います^^*
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか涙がとまりません。