dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家に鳥の巣?が何個かあるみたいなんですけどそのまま取らずに放置しといた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 何年間か開けてないシャッターがあるんですけどその場所にいると思います。

      補足日時:2021/09/03 18:03

A 回答 (4件)

何の種類の巣ですか?


鳥によって再利用する種類としない種類がいます。もう作ってほしくなかったら取り除いてしまっていいと思いますが、また来てほしい場合は種類によってはそのままがいいです。例えばツバメとかはまた来年補修して再利用します。スズメはしませんので取り除いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巣自体は見たことがないので分からないんですけど多分スズメなのかなと思います。

お礼日時:2021/09/05 02:46

場所による

    • good
    • 1

放置しない方がいいです


しばらくすると鳥糞まみれになりますし、場合によっては屋根と家の(壁など)隙間から入ってくるかもしれません。
見えなくても、屋根下とか荒らされると断熱材とか食い散らかされるので、早めに駆除した方がいいです。
近所迷惑になると余計厄介ですので。
可愛い気持ちは分かりますが、(我が家も同じでした)なるべく早く駆除した方がよろしいかと。
    • good
    • 1

ウチにも雀の巣があるけど放置してるわ。


奴ら可愛いからな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!