TFTモニターを買おうと思ってます そこで質問です 店頭でTFTのドット抜けは修理・交換の対象ではないとありますが どうゆうことですか? ドット抜けが出た場合あきらめなくてはいけないのか?治す方法は? そして5万円前後で良い製品があったら教えてください お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、液晶モジュールの検査業務に携わっています。



ドット抜け(滅点)は、機種にもよりますが、15インチの場合、ドット抜けが10個くらいまででしたら修理、交換対象にはならないでしょう。
というのは、現在の製造技術では完全にドット抜けを回避するのは無理だからです。各機種ごと「○個まで」といった規格があります。
発生原因は、「セル(ガラスのようなもの)」が2枚くっついていますが、その間にΦ0.3ミリ程度の塵が付着している場合と、画素自体が発行しない場合とがあります。ほとんどの画素抜けは前者です。
修理にはセル2枚のうち、最低でも1枚を交換する必要があり、多くの修理工程を必要とするため、購入を続けたほうが安上がりかもしれません。当然、個人レベルでの修理は不可能です。

展示品を購入するか運任せにするかの二者択一です。

また、#5の方が申しておられました「真っ暗な画面に緑色の点が数箇所とか
さまざまです。」 とは、常時輝いているドット(輝点)のことを指していると思われますが、原因はドット抜けとほぼ同様です。
こちらをなくすためには、輝点を滅点にする以外なく、結局のところ画素抜けになってしまうので、輝点の数の上限も規格があります。やはり、10個位ないと修理はしてもらえないでしょう。

輝点、滅点ともにないものを・・・運しかありません。

輝点・滅点ともに、個数の上限規格は「通常使用するにあたり、影響がない程度」と考えていただいて差し支えありません。

長文になりましたが、ここらで失礼させていただきます。

また、
    • good
    • 0

修理・交換の対象ではないとありますが どうゆうことですか? 



ドット抜け自体は希ではありません。分からない人や買ったときは分からない場合も多いので少なく見えるだけで実際は結構あるのです。
もし全てのドット抜けを交換や修理の対象にした場合は、メーカーの採算は合わなくなり、利益のために商品自体の価格なども大幅に(たぶん桁違い)上がることになります。
よって、ある程度のドット抜けには目をつぶってもらうということになっているのです。

ドット抜けが出た場合あきらめなくてはいけないのか?

そうですね。でも、それほど気にする物でもないと思いますけど・・・どうしても嫌ならブラウン管のディスプレイを選んでください。

治す方法は? 

まあ、気にしないことです。目を悪くすれば気にならなくなるかも・・・ね。

そして5万円前後で良い製品があったら教えてください お願いします

用途などによりますね。5万でも十分な場合もありますし、画像表示などが主ならもっと高いものを選んだ方が良いこともあります。ブロードバンドを使い、動画を鮮明に見るとかなら、もっと高い物が良いことも・・・
まあ、これはあなたが見やすいか否かです。
店頭で自ら確認した方が良いですよ。
    • good
    • 0

昔は結構あったんですよ。

今でもたまにありますし。
程度も、常時おかしいモノから再起動時の真っ暗な画面に緑色の点が数箇所とか
さまざまです。

というのも、TFT液晶の場合、あの色の点1つが1つの素子になってまして、
それぞれが発色するという仕組みなもんですから、微細な技術な訳です。

店頭で確認してから購入できるかどうかを交渉するとか、そういうことを
するしかないでしょうね。

実は、バイトで購入直後のパソコンをよく見るんですけど、
この前の某社製のパソコンのTFTモデルのドット抜けは最近ではまれに見る
ひどさでした(^^;
    • good
    • 0

ドット抜け・・・右上のほうに確かにありますけど、全然気になりません。



(LLT-1610W:シャープ製)

もし、「このドット一点が許せない~」って気になって眠れないのなら
購入は止めたほうがいいかも。



あと、高くなるけど、どうせ液晶買うならDVIはいいですね~。(^^)
    • good
    • 0

ドット抜けは、TFTだけとは限りません。

CRTでも、カメラのCCDでも有り得ることなのです。どのくらいまでが許容範囲なのか分かりませんが、ある程度はあきらめなくてはいけないもののようです。試しに家庭にあるテレビをよく眺めてください。1つや2つのドット抜けが見つかると思います。ただ、液晶の場合ドットが目立ちやすいために、普通よりは気になると思います。展示品の中から、ドット抜けのないものを選ぶしか方法はなさそうです。
ちなみに、放送用のCCDカメラは、ドット抜けのないCCDを選んで使用しているそうです。現在はどうか分かりませんが、私の聞いたときの情報では、3000枚に1枚の割りでしかドット抜けのないものはなかったそうです。その代わり1台数100万円という価格になって跳ね返ってきます。
    • good
    • 0

こんにちは。



ドット抜けは、よく見ないとわかんないんですよ。
例えば、空っぽのフォルダとか、真っ白な画面にしたとき、ぽつんと一点だけ色が違ったりとか。大きさ的には、0.3ミリ(細いシャーペンの芯くらい)も無いでしょう。ほんとに、ホコリがくっついたような点です。目を凝らして、よ~~く見て、目が痛くなるくらいじゃないと分からないでしょう。ちなみに、壁紙とかにしていると色が、たくさん使われているので、分かりづらいんですよ。
操作OKなら、空っぽフォルダでも、開いてみましょう。

文字が見えなくなるようなダイナミックに抜けているのは、ドット抜けというレベルでは無いと思いますが・・。
>それなのにわざわざコメントが載ってると~~
まぁ、「電子レンジに猫を入れないように」って時代なので、仕方ないのではないでしょうか。

価格は、5万あれば、15インチが買えるとおもいますよ。あとは、実際に見て決めるのが一番だとおもいます。

でわでわ(^^;
    • good
    • 0

何個までが正常の範囲かが問題ですが、一般的に数個の抜けは製造過程でどうしようもないもので、正常扱いと言うことになっています。

直す方法は無いでしょう。

製品については、15インチの普及品が5万円程度になっていますので店頭で見比べて決めるのが良いと思います。
個人的にはシャープの製品が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます 店頭で見るとさすがに文字抜けしている物は展示してなく それなのにわざわざコメントが載ってるとちょっと考えてしまいます

お礼日時:2001/08/08 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶モニタのドット抜け保証

よく購入時のモニタのドット抜け時に無償交換してくれるドット抜け保証が販売店によってはありますが、疑問に思うことがあるので教えて下さい。

(1)ドット抜けが見つかった場合、完全に一点のドット抜けがない製品に当たるまで何度でも交換してくれるのか?それとも当たり外れ関係なしに1回だけの交換なのでしょうか?

(2)メーカーの説明書を読む限り、どこのメーカーでもある程度のドット抜けは規格内なので、返品の対象には絶対にならないと思うのですが、ドット抜け保証で返品されたモニタは販売店ではどうなっているのか?
再度、新品として売っているのでしょうか?
(ドット抜け保証をやっている販売店で保証をつけないと、かなりの高確率でドット抜けモニタに当たるとの噂を聞きました)

Aベストアンサー

(1) 販売店ごとに対応はさまざまです。
多いのは、別の”新品”に交換するだけで、その交換品にドット抜けがないことを保証するのもではありません。
交換品にドット抜けがある可能性があるので、最初のドット抜け交換依頼時に、追加でドット抜け保証をつけたりできる販売店も多いです。
購入にあたっては、そのあたりを販売店で確認するしかないと思います。
(2) ツクモのように、ドット抜け品として、価格を下げて販売されてることもあります。
しかし、残念ながら、別のユーザーに新品として再販されていることが多いように思われます。
新品として届いた商品の外装箱に損傷がおおかったり、開梱痕が確認できたときは100%ドット抜けでした。
>(ドット抜け保証をやっている販売店で保証をつけないと、かなりの高確率でドット抜けモニタに当たるとの噂を聞きました)
おっしゃるとおりだと思います。

Qデル製TFT液晶モニタvsシャープ製TFT液晶モニタ

色々迷った挙句、私はデルのDIMENSION900を買うことにしました。モニタは15インチ液晶にします。デルのBTOでは、液晶モニタをデル製品orシャープ製品(LL-E1501)から選べるようになっていますが、大きな違いはあるのでしょうか。値段は大して変わりません(5千円くらい)。液晶を選ぶ時には、明るさ・コントラスト・精細度・色合い・視野角を確認するといいと聞きましたが、その点で何か違いがあるのでしょうか。
シャープ製液晶モニタはヒット商品と言うことできっと画面もきれいなのでしょうけれど、デル製の方が値段が高い、、。と言うことは、ヒット商品のシャープ製よりも更に性能がいいのでしょうか。詳しい事を知っている方や実際にお使いになられている方がいらっしゃればお返事をお願いします。

Aベストアンサー

私は、何社もの液晶を使用していますが、シャープの液晶が一番きれいです。
やはり液晶の技術力ではシャープがトップでしょう。
デルはOEMで当たり外れが大きいでしょう。
当たっても、シャープ以上はあり得ません。
デルを選べばCDRに無償アップグレードということは明らかに液晶自体はシャープより安物です。おそらく台湾・韓国製でしょう。(台湾・韓国製が悪いといっているのではありません。事実液晶生産の殆どは両国で良い製品もあります。)
私なら迷わずシャープにして、CDRは多分無償アップグレードできる程度のCDRWなら8000円程度で購入できますので自分で取り付けますね。

Qドット抜けについて教えてください。ドット抜けというのは良くあるものなのでしょうか?

これからディスプレイを購入しようと思っています。
色々調べていると、ドット抜けについて不安が出てきました。

ドット抜けは液晶ディスプレイには普通にあることで、
初期不良にはならないそうで・・・。
(何故最初にドット抜けがないか検査をして出荷しないのか、これだけ技術が進んでいるのにドット抜けがないディスプレイを作れないのかが謎です)
今まではノートパソコンで、ディスプレイの購入は初めてです。
ドット抜けというのはどんなものでしょうか?
そんなに良くあることなのでしょうか?
今購入しようとしているお店では、1回だけのドット抜け保証があります。(1500円だそうです)つけるべきですか?
また、仮に端っこにドット抜けがあったとして、交換してもらったけど
今度はど真ん中にドット抜けがあったらどうしよう・・なんてことも考えてしまいます。

Aベストアンサー

交換可能回数などをまとめたページが多数見つかりましたので、検索結果を参考にURLに貼っておきます。

DELL以外でもメーカーが保証している所はあるようですよ。
目的のスペックを書けば、調べてくれる人がいるかもしれませんが。
(20インチ以上のフルHD TNパネル \15,000以下 など)
ただ、こういった保証は当然ながら、商品価格を大幅に高くしています。本来なら正常品になるものを交換するので。
安さを優先するなら、あきらめなければならない範囲だと思います。(あるいは交換保証か)

ちな、私が以前、知り合いのPCでドット抜けがあったB社の液晶があって、これについて故障か、仕様の範囲か問い合わせたことがあるのですが、
連続したドットの異常が3つ以上ある場合、または、連続しない(離れた場所の)ドットの異常が5つ以上ある場合は故障と見なす、という事でした。
このあたりメーカーによっても違うでしょうが、あまりにもひどい物まで、それは仕様、となるわけではないので、誤解無きよう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=ドット+交換保証+回数

交換可能回数などをまとめたページが多数見つかりましたので、検索結果を参考にURLに貼っておきます。

DELL以外でもメーカーが保証している所はあるようですよ。
目的のスペックを書けば、調べてくれる人がいるかもしれませんが。
(20インチ以上のフルHD TNパネル \15,000以下 など)
ただ、こういった保証は当然ながら、商品価格を大幅に高くしています。本来なら正常品になるものを交換するので。
安さを優先するなら、あきらめなければならない範囲だと思います。(あるいは交換保証か)

ちな、私が以前...続きを読む

Qドット抜けを目立たなくするには

2ヶ月ほど前に新品購入した液晶モニタにドット抜けができてしまいました。
抜けは構造上どうしようもないもので保障外というのは理解したのですが
DVDを見ることが多いのと目を疲れにくくするのに各アプリの背景を黒に
しており抜けが赤色の常時点灯のためかなり気になります。

映画に入り込んでいても煌々と輝くドット抜けに気づいてしまって
あーあとなることもしばしばだったので思い切って極細ペンで
塗ってみたのですが(保護フィルタしているので)
完全に覆うには2mm程塗りつぶさねばならず今度は白背景時に黒点が、、

購入時にチェックさせてもらったのに早速欠けてしまいがっくりきています。
ドット落ちを目立たなくする裏技みたいなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの検査業務に従事しております。

もともと赤のドット抜けが無かったことを考えると、点滅状態のものであったと考えられます。

ディスプレイの表面の赤点部分を、指で軽く「トントントン・・・」と叩いてみてください。(あまり強く叩くとディスプレイが割れてしまう恐れがあるので、注意して下さい。)
この方法は、赤点(赤に限りませんが・・・)が消える場合と消えない場合とがありますので、確実性はありませんので、ご了承ください。

また・・・
ちなみにこの方法は検査時にこのような輝く点が発生する恐れがある場合に、必要に応じて行っている方法です。
他の場所から輝く点が発生する可能性も否めませんので、以上2点をご了解いただけましたら行ってください。

Qドット抜けで…

くだらない質問かもしれませんが…わかる方お願いします。
液晶モニタにドット抜けがあった場合、
PCに保存してある写真をドット抜けのある液晶モニタで表示させ、
プリントアウトした場合、ドット抜けはプリントされるのでしょうか?
それともプリントアウトされた写真にはドット抜けは無いのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメの撮像素子(CCD等)にドット抜けがない限り印刷物にドット抜けは印刷されません。

つまり、液晶モニタのドット抜けはディスクに保存されているデータにはまったく影響がないので、印刷にも影響は出ません。

確認の方法としては、モニタに表示されている画像を移動させたとき、ドット抜けが一緒に動くようならCCDのドット抜けで、ドット抜けがディスプレイ上の特定の場所から動かなければパソコンの液晶モニタのドット抜けです。

Qノート液晶ドット抜け

2箇所ドット抜けがありますが、そのままにしていて、大きく又ひどくなることが、ありますか?

Aベストアンサー

液晶の基本構造を知らないからなんでしょうが。
要は小さな電球がいくつも積み重なって表示しているものですので、その小さな電球の一つや二つが壊れたとしても、それが伝染?することはありません。

ただし日常的に強いショックを与えており、それが原因で2箇所のドット抜けが発生したということであれば、今後もその強いショックを与え続ける限りはまた発生してもおかしくはないでしょうが、それは伝染ではなく、単に使い方の問題です。

Q液晶のドット抜け

TVをブラウン管から、買い替えようと思っているものです。
気になる点がひとつ。
液晶にはドット抜けがあって、不安です。
今まではPCやデジカメやら携帯やらでは、ドット抜けに当たったことはありませんが、大型TVを買って、液晶にドット抜けがあったらと思うと、液晶TV購入に踏み切れません。
ドット抜けは不良でないから交換は不可と聞いています。
どれくらいの確率で起きるのでしょうか?
ドット抜けがないプラズマを選ぶべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

パナソニックのプラズマの説明書には発光しないドットがあっても故障でないと書かれています。
従ってドット抜けが怖くてプラズマを選択する理由はありません。

あとはこちらの質疑を参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1274646.html

QTFT画面の手入れ

ほこりがついたらどうやってのければ・・・・
一番適切な処理教えて!!

Aベストアンサー

そうですね、あのビニールのボンボンみたいので払うのが簡単です
後はたまに固く絞った布で拭きましょう
その後は必ず乾拭きをする事ですけどね
埃が出る布は余計に汚くする可能性がありますので
綿生地などの目が細かい布を使いましょう
科学雑巾は御法度ですよ(^^)

Qディスプレイのドット抜けについて

 いつも楽しく拝見しています。現在愛用しているPC(日立のプリウスHシリーズです)の再起動するディスプレイを何気に見ていたら、常時点燈している点を発見してしまいました…(しかも2箇所)
 3年前に購入したときは無かったのですが、ドット抜けとは使用経年とともにできるものなのでしょうか?またこれから増えたりするのでしょうか?また同時期に購入した液晶テレビ・アクオスGシリーズにも購入当初には無かった常時点燈するドットが現れてしまいました…
 こういうものなのでしょうか?たくさん質問して恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

ドット抜けは、
・初めからある。
・使い始めて暫く経ってなる。
・逆に使ってると消えたり少なくなる事も。
色んなパターンがあります。液晶を買うなら無ければラッキー、あったら仕方ないと思って買わないと。大抵カタログや説明書に書いてますし、ネットで調べれば幾らでも…。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%89t%8F%BB%81%40%83h%83b%83g%94%B2%82%AF&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
その程度のドット抜けなら別に使う上で困る事はないと思いますが。何となく気になって嫌だなという程度でしょう。

QTFTモニターとトリニトロンモニター

TFTモニターとトリニトロンモニターを比べた場合、どちらの方が目に優しいモニターなんでしょうか?
最近、TFTモニターが普及するようになり、トリニトロンモニターが安くなってきたので、買い時かなぁーと思っているのですが。

Aベストアンサー

CRTでも21インチを超すと、重量が40キロ以上です。簡単に模様替えで移動できる重さではありません。
その点、TFTモニターは21.3インチでも12キロくらいですので家の中での移動は楽です。
力に自信があるなら、重いCRTのほうが各段に安いし、(とはいえTOTOKUとか高いのもあります)動画の再生もスムーズです。

どちらが目にやさしいかは、感じ方の個人差があるようですが、私は液晶は目が疲れると思います。
調整して少し暗くしてもやはり目にはやさしくないと思いますね。しかし、鮮やかさは液晶のほうが勝ると個人的には思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報