アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がコロナの影響で他の部署に移動になるようです。a今より出社が一時間早くなり仕事も大変になる給料は今と変わらないか、少し残業がつき増える bそんなに今とは仕事は変わらないが給料が減ってしまう。 この二つの部署になるようですが、旦那的にはbの部署と決めてるようですが、正直にお金が減るのが辛いので私的にはaのほうにいってほしいんです。しかしあまり私が言い過ぎても善くないですよね?

A 回答 (5件)

まずは旦那さまとご相談するしかないですよね。

仕事の大変さは旦那さまにしかわかりませんから。お金が減ることが辛い状況は家計簿などで管理してすぐに数字を見せられる状態であれば、その家計簿を見せてお二人で何がベストかを一緒に考えるしかないのではないでしょうか。
    • 0

私なら

こういう時だからこそ大変な方の部署で頑張って上を目指すかな?お金より実績や信用、上を目指すチャンスと考えてしまうかも。可能なら車で送り迎えしてあげる。迷ってて相談されたらaを勧める。
ただ、旦那がはなっからbって決めてるのにそれをaに説得するのは面倒くさいね。辛いとき妻のせいにされそう。

会社の規模や職種、将来性にもよる。まあ、親身に旦那さんの話を聞きつつ、「会社なのためにも家族のためにも大変だけど頑張って」と大袈裟に褒めながらaで頑張るなら協力を惜しまないと一応言ってみる位はいいのでは!

bならbで私意地悪だから、生活用品とかワンランク下のブランドに変えちゃうかも(笑)
    • 0

仕事にもよるでしょうね、1時間早くなるのはキツいと思いますよ。

仕事の内容が変わらない方がコレから先を考えれば良いかもしれません、旦那さんはそれを読んでいるんだと思いますよ。
    • 0

旦那さん本人が決めたことですから。

家計のことをまったく把握していないのでなければ、収入よりも大事なそれなりの事情があるんでしょう。
    • 0

aでも人員転換で補充が終われば残業はなくなると思います。

周りでも鉄道系の勤務の方が系列のスーパーやレストラン、トラックや倉庫なんかに出向になっています。 
正直慣れない仕事は給料以上に精神的に非常につらいものです。
それなら仕事の変わらないほうが長く続けられるのではないかな そんな風に私は思います。
    • 0