準・究極の選択

なにゆえ、年金の支払いを滞納すると真っ赤な封筒を送りつけてくるのに貰える手当てについては何も教えてくれないのでしょうか?
ユーチューバーのおかげで知った手当が沢山あります。

A 回答 (5件)

別にお役所の味方をしているわけじゃありませんが、要は↓の様なことだと思います。


手当ってあまりにいろんな制度がるので、まずは個々人の状況を正しく把握しないと、その制度が使えるかが分からないんですよ。
なので、何か困ったことがある人が、「自分は今こんな状態なんだけど、何か補助は出ないのか?」という問い合わせがあって初めて「ならこの制度があります」となって話が進み始める訳です。区分が細かすぎて、簡単に説明できなくなっちゃってるんですね^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/22 12:18

収奪できるものは有無を言わさず収奪する。

だけど、出費は極力抑えたいから、
知っている人(手続きした人)しか出しません。
    • good
    • 0

年金保険料の納付は義務で年金の受取は権利だからですね。



それでも受け取れるときになれば通知が来ます。
    • good
    • 0

自分で調べるしかない!?


、、(-。-)y-~
    • good
    • 1

国が損することをわざわざ教えたくないからです。


なので申請主義にして、申請してきた人にはバレてしまったと国が認識して支払うということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!