アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚や出産ってどうして比較してしまうのか。周りがどんどん結婚して行く。結婚をすれば赤ちゃんはまだかと言われ、一人産んだら二人目は?とプレッシャーに感じる。周りは二人、三人と産む。少子化とは本当かと思うほど私の周りは子沢山。二人産んだらとりあえずオッケーみたいな風潮。これっていつまで続くのでしょうか?これからずっとでしょうか?進学や就職など何かにつけてラインやら年賀状やらで報告を受けるのでしょうか。私は流産を過去に二度経験しているのもあってなのか、出産報告を受けるととても憂鬱な気持ちになってしまいます。こういうものって私自身が変わらない限りずっと続きますか?どうやったら私の気持ちを変えることができるのでしょうか。もう産んだとか結婚したとか聞きたくないです。

A 回答 (3件)

自分の環境を悲観するのか、そうでないかは結局自分次第ですね。


多分客観的に見れば私は幸せそうなんだと思います。ですが違います。
そんなもんです。

あなたは友人に子供ができなければ幸せなのでしょうか?
独身でいてもらったら幸せですか?
報告がなければ幸せになれるのですか?
確かに聞きたくないこと聞かれたくないこともあります。
でも自分は自分でなんとか幸せだと思えることを探すしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、友人には幸せであってもらいたい。私には持病がありもうこれ以上子を持つことはできません。そういう面で二人目三人目の報告はキツイです。私自身、子供が大好きでまた赤ちゃんに触りたいです。
私の中の幸せを探すことにします。そうですね、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/04/20 22:15

一般的に 皆さんが


貴方に幸せの階段を登ってほしくて言っているお話でね
成功体験からくるアドバイスにすぎません。
好きな人が出来た 一緒に暮らしたい だから結婚する
二人でいたら飽きてくるから子供を作って共通の話題と共通の育児をして家族ごっこを楽しむ。一人の子供じゃ親がいなくなった時、支えあう相手がいなくて可哀そうだから下の子供を作る。自分が両親に育た他貰って様に育てて、親の世話をし親を看取り、子供たちにその姿を見せる事で、自分たちが老後になった時、子供たちが看取ってくれて孤独死の不安が無くなる
という 人が何百年以上続けてきたことを継承するだけの事です
僻んだ眼鏡で起きてもいないことを妄想してイライラするって
疲れません?
途中で離婚するかもしれないでしょ
貴方の性格なら
わずらわしさから解放される未来もあるって事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僻んだ眼鏡で起きてもいないことを妄想してイライラするって
疲れません?
途中で離婚するかもしれないでしょ
貴方の性格なら
わずらわしさから解放される未来もあるって事ですよ

↑すみません、文章が読み取れなくて。どの部分が妄想なのでしょうか?離婚するのは誰がですか?わずらわしさから解放される未来とは具体的に?

お礼日時:2020/04/20 21:45

私も聞かれるの大嫌いです。


ほっといてほしいですよね。
私は私のペースがある。
勝手に比べないでほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結婚できない人、妊娠できない人、色んな形の生き方があります。来月産まれるとか何日に産まれたとかもうウンザリします。ラインをやめればいいのでしょうか。

お礼日時:2020/04/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!