プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私の会社の駐車場には、毎日沢山のすずめがやってきます。
どうやら、近くにすずめが集まる木があるのですが、
その木はとても小さく、すずめがとまっているだけでかなりしなっているほどですww
会社の人と「ツバメは家の軒下に巣を作るけど、すずめの巣って見たことある?」と質問したところ、
誰も知りませんでした・・・。
そのすずめ達は、普段巣で生活しないにしても、
ヒナの頃は巣で生活していたでしょうし、
普段あれだけの数のすずめを目にしていながら、巣を見たことがないことに、
自分自身少々驚いてしまいましたww
すずめの巣を見たことがありますか?
また、すずめはどういうところに多く巣を作るのでしょうか?
かなり気になります。お願いします。

A 回答 (3件)

うちの屋根に作られました。


屋根と屋根瓦の隙間です。

雀は大体そのような所に巣を作るようです。
ちなみに見た目はいわゆる“鳥の巣”でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がずっと鳩の様に木に作るものだと思っていました・・。
それにしても、ツバメの巣が出来る家にはいい事があると言いますが、
私的には発見率の低いすずめの巣の方が、
それ自体いい事wwだと思ってしまいました。
見た目が所謂「鳥の巣」なのは、ちょっと悲しかったですけどww
もっとすごいものであって欲しかったのは、
私だけでしょうか・・・www

お礼日時:2005/01/09 00:38

我が家の庭の背の高い木(ハナミズキ)の葉がとても茂っている辺りにすずめの巣を発見した事があります。


夏頃にその木の枝にすずめが数羽とまってうるさく啼いていたので「もしや?」と思っていました。
冬に枝の剪定をしようとしたら手のひらに乗る位のかわいい巣が掛っていました。
内側に薄茶色っぽい羽毛がついていたので間違い無いと思います。
外側をナイロン紐状の切れ端で、内側は柔らかい植物で上手に作られていました。
私も人家に巣を掛けると思い込んでいたので意外でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋根裏であっても、木であってもかなり見えにくい場所を選んで巣を作ってるみたいですねぇ。
警戒心むき出しの巣作りをしているとは思えないほど、普段の生活はオープンな気もしますが・・・。
ナイロン紐というのが、今の世の中を表しているようで、少しブルーになってしまいました・・・。
ん~、私も見てみたい・・。
出来ればヒナがいるところが見てみたいです。
ある種、夢のひとつになってしまいましたww

お礼日時:2005/01/09 02:30

木には作らないはずです。

すぐ天敵に襲われるでしょうから。
昔に聞いた話ですが、人家の屋根裏などに作るそうですよ。長く空き家になっていた家を解体すると、すずめの巣がたくさんあったとか聞きました。

夜は人のいない、学校の校舎(体育館とか)の屋根裏なんかに作るんじゃないでしょうか。
私も一度見てみたいですが、見た人が話すのは記憶にないです。見つかりにくいところに作るんでしょうね。

余談ですが、スズメの卵って駄菓子、ご存じですか?
本物の卵もあんな様子なのか、興味があるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軒下ではなく、屋根裏ですか・・・思いの他警戒心が強いですね・・・
私の会社の駐車場にいるすずめ達は、
みんながえさをあげるからだと思いますが、警戒心0ですww
発見率が低いと言われると、見てみたくなるのが人間の心理ですねw
でも、見れないところに作ってるみたいなので、
一体いつ目撃するチャンスが訪れるのやら・・。

ちなみに、すずめの卵という駄菓子は知りませんでした。
すずめの巣に匹敵するぐらい、気になりましたww
恐竜の卵とか、ハブの卵なんて、駄菓子(おもちゃ?)はありましたが・・。
気になります・・・・ww

お礼日時:2005/01/09 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!