アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫(5歳)の貧血についてです。
3日ほど全然エサを食べていなくて元気もなかったので動物病院へ行ったところ、貧血と診断されました。
獣医さんと話して原因を探すにも中々当てはまるものがなく、3日連続で通院していますが原因が分からないので治療が進みません。
大学生で金銭面もあまり余裕がなく、ずっと通わせるのも難しいので最悪の場合借金を考えていて困っています。(こんな気持ちで猫を飼ってしまい申し訳ありません)
ネットなどでも色々調べていますが、何か貧血の原因として当てはまるものがあれば教えて頂きたいです。
元気がない飼い猫が本当に心配です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

猫の貧血は怖いです。


私は自分自身も貧血がありますが、貧血がこんなに怖い物だと初めて思いました。
貧血は、
鉄分不足からの鉄欠乏性貧血や、
白血病からの骨髄の病気からの貧血、
中毒や自己免疫疾患からの溶血性貧血など原因、種類は様々です。

猫の貧血、種類と原因 ↓
https://hoken.kakaku.com/insurance/pet/cat_injur … 

猫貧血 治療 症状 メカニズム ↓
https://nyanpedia.com/neko_hinketu/ 

私は一昨年、猫伝染性腹膜炎(FIP)で猫を亡くしました。腫瘍の出来るドライタイプと腹水等がたまるウェットタイプがあり、うちはウェットタイプでした。日に日に弱っていく致死率ほぼ100%に近い病気だったので緩和ケアしか出来なかったんですが、途中、腹水もゼロまでになり。でも最終的な症状としては、貧血で亡くなった感じです。うちは、自己免疫疾患FIPからの溶血性貧血でした。赤血球を作っても作っても自分の体の中で次々破壊してしまうので、酸素が運べない状態に。食事が出来なくなり、立ち上がっては倒れの繰り返しで、他の元気な猫から輸血もしましたが、回復が見られたのはたった1日でした。

あまりに長引く場合は、別の病院で見ていただいた方が良い場合もあります。
亡くなった猫は、ずっと涙目があり、猫風邪が長引いているだけだと、言われ続けました。でも、やはりこんなに長引くのはおかしいと思い病院を変え、薬を変え、それでもまた長引く猫風邪の診断。やはり納得出来ず心配で知人に相談し口コミの良い病院をすぐに受信。結果、三件目のその病院で、すぐに精密検査となりFIPの診断がつきました。1.2件目では腹水も見逃されてました。
犬では10年お世話になった病院だったので、病院をかえるにはかなり抵抗がありましたが、犬は得意、猫は不得意分野だったんだと言い聞かせました。変えて良かったと思っています。
もし、違う病院で診て頂くなら、単純に転院ではなく、セカンド・オピニオンが理想です。前の病院から検査結果や資料がもらえるので無駄な検査の費用が亡くなるのと、猫も同じ検査をせずに済み、体の負担が減ります。意見を聞いて元の病院に戻るでも良いと思います。

お住まいがわからないので、全国の病院検索を載せておきます。貧血に強い病院とかあるかも。
地域指定、条件検索出来ます。

https://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a2/d11

最近、ワクチン受けたりしましたか。
うちはワクチン接種が引き金となり、FIPを発症した可能性が高いと言われました。
FIPは別として、参考になるかわからないですが、うちの猫の貧血の経過を貼っておきます。2/22が三件目病院の初診、4.18.25(輸血した日)26(輸血後、最終検査)の結果です。亡くなったのは30日でした。

大学生、借金かあ。でもほどほどに。
あなたの出来る限りで尽くせば良いと思うよ。
これからは万が一を考えてしっかり貯金を。
お大事になさって下さい。
「飼い猫(5歳)の貧血についてです。 3日」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアンサーありがとうございます。
黄疸と溶血性貧血で免疫疾患でした。かかった病院ではもって5日と言われ薬しか処方されませんでしたが、調べたところステロイド治療や入院などさせてくれる病院が多数ありました。まだ間に合うかもしれないので明日別の病院に行ってみようと思います。
ワクチンは受けていません。
明日別の病院に行く時、採血の結果資料などもろもろ持っていこうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 23:37

貧血が分かったということは血液検査をしたはずですが、先生は何と言っていますか?


腎不全、ガン、白血病など色々ありますが、造血剤の注射をするとか輸血をするとか、治療も色々です。
ここでは数値も症状もわからないので、先生と相談してみてください。(カードや分割など金銭的な部分を含め)
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄疸の溶血性貧血で免疫疾患でした。もって5日と言われ薬を処方されましたが、調べたところステロイド治療などしっかり治療してくれる病院が多数ありました。
恥ずかしながら私の病院サーチ不足です…
明日別の病院で見てもらうことにします。

お礼日時:2020/04/21 23:30

調べた所色々な原因があります。



ネギ類を食べた事による中毒、ヘモプラズマという病原体に感染した事による貧血、慢性腎臓病による貧血、成長期に偏った食事をした事による鉄分不足、猫白血病ウイルスなどです。

貧血の原因を探るのに大変な場合もあるようで、やはり検査が必要になるようです。
獣医さんにここに挙げた事も聞いてみたらどうでしょうか。

勿論お金は掛かりますが、考えられる原因があればそれに対する検査もしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて調べてくださり本当にありがとうございます。
それらの原因も含め、獣医さんに聞いてみます。

お礼日時:2020/04/21 18:38

猫の貧血で話題で検索したのはアビシニアンとかでした。


たんぱく質不足とかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が飼っている猫はもともと野良の雑種です。
タンパク質不足に関しては、今日の診察で獣医さんに聞いてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!