電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

コロナウィルスに関する質問です。

お店や薬局、薬店などで、今把握している所で、マスク、除菌関係、体温計などが品薄状態になっています。

①今、これらの物しか品薄であることを認識してないのですが、他にどんな物が品薄になっていますか?

②また、これから先、どのような物が品薄になっていくと予想されますか?

この前、体温計を薬局に買いに行ったら、見事に売り切れでした。

先読み先読みの先見性が重要になってくるなと感じました。

たくさん回答を待っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>今、これらの物しか品薄であることを認識してないのですが、他にどんな物が品薄になっていますか?



任天堂スイッチ
ハンドソープとかも品薄ですね。
ガーゼやゴムも品薄
キッチン用の除菌(アルコール)も品薄が続いていますね。
消毒用のものは全く見かけませんね。

>また、これから先、どのような物が品薄になっていくと予想されますか?

転売ヤーが、結託して買いあさればすぐに品薄になるのが現状ですね。
任天堂スイッチは、転売ヤーに人気で転売ヤーが殺到しますから。
    • good
    • 0

石油製品

    • good
    • 0

カップ麺やインスタントラーメン,レトルトごはん,レトルトカレー等が「一家族様1点まで」等として売られていたりしますね。


栄養面とかを考えると,そういったものに加えられる乾燥野菜等もあったほうがいいと思うんですけど,こういうものには制限がかかっていないようです。

納豆がけっこう売れているみたいなんですけど,あれなんで? あの強い納豆菌(お酒の仕込みやチーズ作りの際には食べちゃダメなくらいです)に何か効果があるとかって噂でもあるんでしょうか。聞いたことないんだけど。

うがい薬もけっこう売れているようです。でもないわけじゃないです。選べないだけ(時々売り切れてるけど)。

手作りマスクの材料として使うガーゼやゴム紐もけっこうなくなっているようです。ヘアゴムとハンカチがあれば簡単なものが作れるので,あるとけっこう便利なんですけどね。

体温計用のLR41ボタン電池もあまり見かけないですね。「体温計はあるけど電池がないので使えない」という話も耳にします。

ああ,もちろん,消毒用エタノール,無水アルコールはほぼ見かけません。もっともこれ,アルコール臭くてちょっと使いづらいんですけど。
アルコールジェルは,韓国からの輸入品を【マツ〇ヨ】でけっこう見かけます。店舗によってあるなしの違いが見られ,「1人4個まで」という店舗もあったりします。

アルコール除菌シートがけっこう人気ですが,あれ,アルコール濃度が足りていないので,ほぼ気休めなんじゃないかと思います。気が付いている人は気が付いているんだけど,アルコール消毒綿(商品名『ステリコットα』『デズインP』等)を選んだ方がいい。
ていうかそれなら制汗シートとかもエタノール配合されているんだからそれでもいいんじゃね? と思ってしまいます(外出先から戻って洗顔しないなら,洗顔シートで顔を拭いた方がまだいいんじゃないのかなぁ。というかみんな帽子かぶってないけど,髪の毛に付いたウィルスをそのまま家に持ち込むのって大丈夫なの?)。

ティッシュペーパーやトイレットペーパーは選べるようにもなりましたね。キッチンペーパーはちょっと少ないようだけど。

で,この先?
電車内で手すり,吊革につかまるときに使うための使い捨て手袋(その辺りに触れている報道も何度か見かけましたが,気にしている消費者はまだまだ少ないようです)が考えられるような気がします。でもこれは都市部だけ。田舎ではクルマ移動が主なので,そういう需要はありません(田舎に送ったら「いらん」と言われた。くっそー,返せ)。

防護服代わりのレインコートに手を出す必要はまだないと思います。

これからも品切れの心配はないと思いますが,消毒過剰による肌荒れが生じつつあるようなので,そのためのハンドクリームとか乳液もあったほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 1

気持ちは分からなくはないですが…



この質問の様な心理からの個人的な買占めが買い占めを呼び、集団心理がさらに輪をかけて結果的に品薄状態を招きます。

ここ数日で、徐々にマスクは流通し始めました。
ほかの物品も同じ様に流通し始めるでしょう。

個人個人が自分のことだけを考えるのではなく、公益性を重んじた行動を取りましょう。
    • good
    • 3

私の地域ではハンドソープや固形石鹸が手に入りません。

インスタントラーメンなど袋麺やレトルトのカレー等、牛乳なんかもなかなか買えません。トイレットペーパーやティッシュは幸い店頭に沢山並んでいますが、また品薄にならないか不安ですね。
    • good
    • 0

今は回復してきましたがトイレットペーパーやティッシュなども一時は品薄になっていましたね。

これからは非常食になるレトルトなどが品薄になるのではないかと考えています。私もですがスーパーには行っていいと言われても三密に近い場所ですから最低限行く回数は減らしたいと思ってしまうので…
    • good
    • 0

① レンチンごはん


② インスタントラーメン
    • good
    • 0

こういう情報がネットで流れて、買いに走る人が増えると、それが品薄になるのです。



雨合羽は医療現場の人が防御用にやむを得ず使うわけで、一般人が買う必要もないですね。
    • good
    • 1

雨合羽

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!