アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればいいの(泣)…

私は今中学2年生で、スマホを持っていません。(このスマホはおばあちゃんのです。)去年の夏休みの初めあたりに、「スマホ欲しい」と母に言いました。すると母は、「じゃあ、夏休みの宿題全部提出日に出せたら買ったるわ」と言ってくれました。口だけかなーと思ったけど、紙にその約束を書いて壁に貼ってくれたので、本気なんだと思いました。私はすごく嬉しかったので、頑張ってやりました。解答用紙は全て親に渡し、分からない所は教科書で調べて解いたりと、全て自力でやりました。そして、夏休みの宿題全てを無事に提出日に提出できました。学校から帰って来て、母に「全部提出出来たよ!」と言いながら、先生から渡される提出OKの用紙を渡しました。私はあえて、スマホのことはその日は言いませんでした。
けれど…
次の日も次の日も、何日たってもスマホの話は出てきませんでした。忘れたのかなーと思い、言ってみました。そしたら…
「そんな話知らんし。」
と、あっさり言われました。冗談かなーと思いながら、「でも夏休みの初めに言ってくれたやん。それに紙にも書いて貼ってくれたし。」と少し笑いながら言ったら、「もううるさい。しつこい。」と怒られました。壁を見ると、貼ってあったあの紙が無くなっていました。母がいない時に探していたら………ゴミ箱の中にビリビリに破かれ、捨てられていました。おばあちゃんにこれ捨てた?と聞いたら、「そんなん知らんよ。なんかでもこの前、ママがなんか紙破いて捨ててたで。」と言われました。
結局スマホの話は何事も無かったかのように無くなりました。今おばあちゃんのスマホ使えています。ですが、外に持ち出し禁止、リビング以外で使わない、1時間以上は禁止。クラスでもみんな持っているので、話についていけなく、あっ、あんたスマホ持ってなかったんやっけ。と気を使われます。

どうすればいいんですか…(涙)
長くなってしまい、すいません。

質問者からの補足コメント

  • ※お父さんはいません。

      補足日時:2020/04/22 14:24

A 回答 (15件中1~10件)

スマホは色々な問題を抱えてます。


便利な部分もありますが、苛めもあるようです。
あなたが精神的にどれだけ強いか判りませんが親としては心配ですよね。その辺の事はこちらではわかりません。親としては高校生になれば友達も変わるし持たせると思いますよ。友達が持っているから欲しいでは親は説得出来ないですね、

親は携帯なしで高校生活してきたわけですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!確かに、親のことも少し考えなければいけませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 14:49

気持ちはわかるが・・・



偽善は嫌なので、キツイ事なるけど。

お母さんからの気持ちを代弁すると、
貧乏でお金がないから、スマホ買ってあげれない。本当にごめんなさいって気持ちが見えてくるよ。

多分、君がスマホの事を言うたび辛い思いのと違うかな?

多分本当は買ってあげたいけど、あげれないんでないかい?スマホ買うと毎月結構かかるからね。

まぁ、現実的な方法としては、
格安シムとか学割とか自分で毎月の費用がどれくらいかかるのかを調べて、少しでも安い方法を見つけて親にプレゼンしてみるとかじゃないかな?
安いのはかなり安いしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!そうですね、ちょっとでも安くなるプランとか探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/24 08:33

私も、中一の一学期中間テストでいい点とったらスマホを渡すと言われたので必死に勉強したのにスマホをもらえなかった記憶がありますw(点数良かったのに)だから、私は母親に言ってやりましたよ「母さんが約束守らないなら私だって母さんとした約束守らない」って


そしたら、2ヶ月後にはスマホが家に来ました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!私もたまにはしっかり言い返してみよかな…!ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/23 20:50

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)
子供との約束を破るのは
最低だけど
お金に余裕が無いのなも知れないね

スマホを使うには
スマホの本体のお金と
毎月の料金

CMとかで
安さを宣伝してるけど
年間で考えたら

( ̄~ ̄;)

約束を破ったのも
お金に余裕が無くなったから
しょうがなく
約束を破ったかも知れないもんね


経済格差って言われる御時世だから

我慢してあげてくださいね

高校生になったら

アルバイトでもして
自分の稼いだお金で
所持する事を
お勧めしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!そうですね、自分で買った方がその先使う時もスッキリする気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/23 20:49

wifがあるから家以外で禁止なんだね。

でも色々禁止が多いからもし買って貰ってもあまり使えないかもしれないね。スマホじゃなくてもiPadとか?お母さんにショップで話だけ聞きに行きたいと言ってみるのも良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!そうですね、いきなり買ってと言うより、見に行きたいと言った方が早いかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 14:51

家計が苦しければ私もお母さんみたいな対応するかな。

wifiは家にあるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!そうですね、欲しいと言って買える値段ではないですもんね。WiFiはあります。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 14:37

今度は壁に貼らず、書面にして名前を書いて母印を押してもらいましょう。

それをちゃんと見つからない場所に保管しておくのです。私は貴方がとても素直にお母さんの言いつけを守っていることに感心しています。真面目に勉学に励み、早く自立できるようになることを祈っております。母親を反面教師にして、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!分かってくれて嬉しいです。対策、大事ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 14:27

いやぁ… 母ちゃん、それ、絶対やっちゃだめだよね…



約束は守らないとダメよね。
約束を無い事にしてはもっとダメよね…

しかし、貴方は良く半年以上我慢して頑張ったね。

お父さんか、おばあちゃんに間に入ってもらって解決してもらし
かないね。

家にも高1の娘がいるけど、親からしたら、貴方が女の子だから、
怖い大人と繋がったり、色々な事件に巻き込まれても心配って理
由で持たせたくない気持ちがあるのよね。

父ちゃん、ばあちゃんも頼りにならないなら、せめて約束をした
ことは正直に認めてもらおうね。だって、今後、何かにつけてお
母さんを信用出来なくなっちゃうからね。
あとは、いつになったら持たしてもらえるのか?聞いてみよう。

納得出来るまで、親子で話し合ってみてね。

それでも、納得がいかない答えが返ってきたら、高校生まで我慢
して、バイトして自分で携帯を持とうよ。

親子仲良くね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!そうですね、1度話し合ってみようかなと思います。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 14:26

普通に酷い話ですね。

読んでて涙が・・・。
自分のお金でといいたいところですが、さすがに中学生では厳しいですね。
お話の中にお父さんが登場してきていませんが、お父さんに頼む または チクることは出来ませんか?
もし手段を選ばないのであれば、お友達の親にさりげなく今回の話が耳に入るようにしてみてはどうでしょうか?
(今回破られた約束の紙を写真に撮って見せることが出来ればなお良し。)
少なくとも友達の親は、友達にスマホを買い与えているので一定の理解はあるように思われます。
そのため学校行事とかで、今回のことを知った友達の親があなたの親を諭してくれるかもしれません。
あなたの親も同等の立場からの意見や、周囲への体裁もあるので買ってくれるのではないでしょうか?

もちろん、親から「なんで周りに話したんだ(怒)」と怒られるかもしれないので捨て身の交渉になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!そうですね、周りの人に相談してみようと思います。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 14:24

スマホ持ってない友達を作るとか、


話題を変えるとかは出来ると思います。
まだ中学生だから買わせたくなかった、
持ってもらいたくなかったのかも知れません。
だからって嘘つくのはどうかとは思いますが、いつか買って貰えたり、自分で買える時まで我慢するしかないと思います。スマホがないと友達じゃ無くなる訳でもないですし、ついていけなくて嫌になったら他の人と話してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!確かに私はスマホ持っている子の輪に入りたいとばかり思っていました…。もう少し考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!