アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメの新撰組の本(歴史小説)を教えてください!

元々、少しだけ新撰組に興味があり2冊だけ本を読んだことがあったのですが、
大河「新選組!」を見て、すっかりハマってしまいました。
(読んだのは、偶然家にあった池波正太郎の「近藤勇白書」と「幕末新撰組」です。)

とくに斎藤一が好きなので、斎藤中心の本があれば読みたいと思っています。
他には主に新撰組幹部が好きです
(土方・沖田・永倉など)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

新選組にはまってしまいましたか・・。もう抜けられませんね(^^)ドラマは見ていませんが、僕も同類です。

小説なら、

「燃えよ剣」司馬遼太郎 著
これはあまりにも有名ですね。土方歳三がメインで す。最高です。絶対お薦めです。5つ星

「新選組血風録」司馬遼太郎 著
これは燃えよ剣ほどはおもしろくないと思います。

「沖田総司」大内美予子 著
これもかなり面白いです。題名どおり沖田さんがメインです。ご存知のとおり、沖田さんは死にます。この本で号泣しました。これも絶対お薦めです^^5つ星

「六月は真紅の薔薇」三好徹 著
これも沖田さんメインです。他の作品より砕けていて読みやすいとおもいます。4つ星です。

で、お探しが小説だったので小説をあげましたが、もし読む気におなりになれるのならば、是非ともお薦めしたいマンガがあります。

渡辺多恵子 著の「風光る」です。小学館からでています。今現在FLOWERSという雑誌で連載していらっしゃいますが、とにかく面白いです。時代考証なども完璧です。たった1点、おもいきり史実でないことがありますが、それ以外は完璧です。新撰組幹部、とくに近藤、土方、沖田はもちろん、永倉、藤堂、原田、伊東も大活躍です。必見です^^
    • good
    • 0

こんにちは!


斎藤一いいですよね~
私も好きです。
寡黙だけど仕事をきっちりするとことか。

そこでこの本はいかがでしょうか?
「新選組副長助勤斎藤一」
著:赤間倭子

私も買ったんですが、忙しくて今はまだ読んでませんが。。。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31002333
    • good
    • 0

主だったところはすでにあがっていますので、それ以外で。



「新撰組幕末の青嵐」木内 昇
ペーパバックのような紙質で厚みはありますが、新撰組の主立った隊士がそれぞれ語り部になっている構成でテンポよく読み進めます。

「輪違屋糸里」浅田次郎
「壬生義士伝」浅田次郎
浅田次郎の描く新撰組はまたそれはそれで味があり、泣けるものです。どちらもお勧めですが、「新撰組!」の印象が薄れてからの方が作品そのものが楽しめるように思います。
    • good
    • 0

司馬遼太郎の『燃えよ剣』は非常に人気があるようです。

主人公は土方歳三です。同作者の『新撰組血風録』もポピュラーですね。
    • good
    • 1

新選組始末記


新選組遺聞
新選組物語 子母澤寛

著者が記者時代に取材したときの聞き書きが随所にあって臨場感は抜群。新撰組物、幕末物としては必読の書でしょう。

参考URL:http://3661.fc2web.com/simosawa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!