14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

 有料道路で バイクに乗っていて 車とぶつかり事故にあったのですが
なんというか 微妙な事故なのです

 休憩所から本線に出たときに 車とぶつかったのですが

 おそらく私のほうがぎりぎり 本線に先に入り そのあと 前を良く見てい
なかった車が 私のバイクの右後ろ部分に当たったようなのです。
 ぶつかる前に 何秒か間がありましたし 運転手も前を良く見ていなかった
と言っていました。

本線
 |   |
 | /  |
 | 車 | / = バイク

 なんとか私に有利な判例を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>私に有利な判例を教えていただけないでしょうか?



って自分の方が現在不利と言う事ですか??

>おそらく私のほうがぎりぎり 本線に先に入り・・・

ぎりぎり本線に先に入り??
車が来ているのが解っていて、本線に入ったって事ですか??

おそらく・・・ってどういう事でしょう??
自分の行動ですよね??

この様な説明では・・・
内容が足り無すぎです。
    • good
    • 0

文面だけだと、衝突地点とかよくわからないので安易な答えは出せませんね。



ですが、一般的に交通事故の過失割合というのは理不尽なものです。一例を挙げると、「交差点の事故で、危険にいち早く気づきブレーキを踏んだがために自車の前部と衝突した場合過失が重くなり、ノーブレーキで自車の後部に衝突された場合過失が軽くなります。」

なわけですので過失割合にはそれほどこだわる必要もないのです。(悔しさは残りますけどね)
保険屋さんの回答はどのようなものでしたか?

警察の調書は事故の状況が書いてあるだけで、過失の判断はしていませんし、することはお門違いです。
たまにそのような話を聞きますが、でっち上げか単なる警察官個人の感想です。

裁判になるほどもめる前なら過失の割合を決めるのは当事者同士と保険屋さん次第です。
保険屋さんは当事者の代理人なのでどちらか、もしくは片方が納得しない限り示談にはなりません。


判例集は本屋さんへ行けばそれらしいものが載っています。
    • good
    • 0

こん**わ



 警察の事故調書は取られましたか?
 終わっているのならそれが全てです。
 あとは保険屋に任せましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!