【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

腓腹筋を太く、瞬発力を上げたいのですが、週に一回は55キロの人に腰に乗ってもらって段差のある所でドンキーカーフレイズを25回5セットやっているのですが、なかなか筋肉痛にならないどころか、やり始める前より細くなった気もします。太くするにはどうすればいいですか??その週1で人に乗ってもらってない日は、5キロのダンベル持って片足でカーフレイズしてます。負荷をもっと増やさないとダメなんでしょうか?また負荷をかけたカーフレイズをしたら、細くなるということがありえるのでしょうか?回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今のふくらはぎはこのくらいです。

    「腓腹筋を太く、瞬発力を上げたいのですが、」の補足画像1
      補足日時:2020/04/23 19:16
  • ちなみに縄跳びは瞬発力向上になりませんか??

      補足日時:2020/04/24 11:56

A 回答 (6件)

(´・ω・`)おっ!やる気出しとるやん(笑)


そうやね、色んな跳び方有るから回数決めてやってみてくださいや。

あとは横の瞬発力は、反復横跳びなんか有るからやって。

(´・ω・`)陸上やってんのか?
頑張れよ(笑)

パイレーツ先生も来とるやん!
栄養補給忘れんなよ。空腹でやるな。
    • good
    • 0

縄跳びも、普通よりつま先立ちぎみで飛ぶなど跳び方を工夫すれば腓腹筋鍛えられるので瞬発力向上にはなると思いますよ。

筋肉痛にもなると思います。

他のトレーニング方法と比べての効果の大小という意味ではハッキリしたことは言えませんが、取り入れてみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

下記のことを心がけるようにしてください。



●カーフレイズの1レップ毎にトップポジションで3秒キープする。
●ネガティブ動作を意識してゆっくりとおこなう。踵を挙げる時(ポジティブ動作時)よりも、下げる時(ネガティブ動作)に、重力に逆らってゆっくりと下げること。
●親指側に重心をかけて、カーフの収縮を1回1回しっかり意識する。

以上でも多少は変わると思います。
それでもやっぱり物足りないかもしれません。
であれば、下記を取り入れてください。

●片足カーフレイズ
●坂道ダッシュ
●ボックスジャンプ(プライオメトリクス)

◆ボックスジャンプ


ボックスジャンプのバリエーション
◆【Jump 下半身の瞬発力向上】プライオボックス3 NISHI
https://www.youtube.com/watch?v=pOn9KAQRpkk


ヒラメ筋は遅筋優位の部位ですが、腓腹筋は速筋中心です。
瞬発的動作を担うため、かなり高い負荷をかけないと鍛えられません。

もともと5kgダンベルなどは、肩や腕などの、小さくて弱い筋肉を鍛えるための重さのダンベルです。
脚の筋力は上半身の何倍も強いし、まして腓腹筋は、体重を一瞬にして移動させる強力な筋肉です。普段から、歩いたり軽く走ったりしているだけで体重の何倍もの負荷がかかっているのに、5kgなんて負荷をかけてカーフレイズしてもホコリが乗った程度の差でしかないでしょうね。

55kgの人を乗せたとしても負荷が足りません。普通に短距離を軽くダッシュしてる時、すでにそれ以上の負荷がかかってます。普段、日常で受けている負荷よりも弱い負荷のトレーニングで効果的に鍛えられる道理はありません。

例えば僕の場合、カーフレイズは、バーベルスタンディングカーフレイズで100kg×20回を2~3セットでやっと効き始めます。これは決して僕が脚が強いわけでも、筋トレ歴が長いからでもありません。むしろカーフは弱いほうです。普通に運動部で運動している人が数十キロで以下の負荷でカーフレイズしても、それほど効くとは思えません。


手っ取り早いのはスミスマシンなどでしっかり負荷かけてカーフレイズすることなのですが、そのような器具が無いのであれば上記にアドバイスした内容を試してみてください。

ちなみにプライオメトリックスや坂道ダッシュは、腓腹筋を鍛え瞬発力を向上させるにかなり効果的なのですが、怪我の多い種目でもあります。運動部員やプロスポーツ選手でも、坂道ダッシュで怪我する人は珍しくはありません。しっかりと準備運動、運動後のストレッチをおこなってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2020/04/24 11:39

(´・ω・`)そう、時々で良い。


新たな刺激を筋肉に与えるんだよ!
おんなじことだけでは維持するから筋肉は慣れて成長しなくなる。

(´・ω・`)回数、負荷、スピード、バランスは大事だけど成長したいなら色んなことやる。試行錯誤の繰り返しよ。

ジム行ったり、格闘技ジム行ったり色んな先生居るから教えて貰えば良い。

なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/23 22:20

だから述べた通り、色んな種目でやんなきゃ変わらんの!おんなじこと繰り返すだけじゃ変わらんよ(笑)



はい、あとは頑張れ!
(´・ω・`)おしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2020/04/23 22:10

(´・ω・`)負荷が高いだけやん。


おんなじスピードでおんなじやり方をやっても筋肉は慣れてくる。スピード変えたり、やり方変えなきゃ。

外側と内側に有効なやり方とスクワットの状態でカーフレイズしたり工夫しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか??スクワットの状態でカーフレイズしたらヒラメ筋に効きすぎないですか?

お礼日時:2020/04/23 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!