dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

<人間改革、宗教改革、経済改革、政治改革、国民改革>の実施から、全体主義の思想を連想してします。
スターリン時代、北朝鮮,文化革命、ポルポト、ISIS、が思い出されます。
haru 27 58様は、先頭に立って嬉々として旗を振っているでしょうが、私は欠伸をしただけで、お白州へ引っ張り立てられ、反改革者だと断罪されるでしょう。

<人間改革、宗教改革、経済改革、政治改革、国民改革>が実施された際に、どこか逃げ込む所があるでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

<人間改革、宗教改革、経済改革、政治改革、国民改革>


が実施された際に、どこか逃げ込む所があるでしょうか?
  ↑
ハルさんに続いて、旗を振ればよろしいです。

ワタシの中国人の知人ですが、大の共産党嫌いが
おりました。
毛沢東が死んだとき、歌舞音曲禁止になったのですが、
酒屋をたたき起こして、酒盛りを始めました。
奥さんが、危ないからやめて、と嘆願したのですが
「こんなめでたい日に、飲まずにいられるか」
と、宴会を続けました。

そんな人でしたが、改革開放路線時代に入り、
会社を経営し、共産党に入党してしまいました。
今は米国との間を往復して、上手くやっています。

思想なんてのは、人間の幸福のためにあるのです。
思想のために人間が存在するのではありません。

さっさと鞍替えすれば、良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<さっさと鞍替えすれば、良いだけ>ですね。
鬼畜英米からマッカーサー万歳へ、何のこだわりもなく上手に変節した人もいますね。

お礼日時:2020/04/24 14:41

大丈夫です。



「<人間改革、宗教改革、経済改革、政治改革、国民改革>が実施された際に、」
   ↑
 実施されることは、金輪際、ありません。

 人類は、そのために、歴史を通じて、「高い代償」を、支払ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<実施されることは、金輪際、ありません。>ですね。
血の<歴史を通じて、「高い代償」を、支払ってき>たのですね。
忘れることはできないのですね。

お礼日時:2020/04/24 14:36

《とんとんとんからりと隣組♪》は 戦時中の《全体主義国家たる大日本帝国》


の導入した制度のひとつです。

△ (日本の戦時歌謡曲・流行歌) ~~~~~
http://world-anthem.com/march/tonarigumi.html

♪ とんとん とんからりと 隣組
格子(こうし)を開ければ 顔なじみ
廻して頂戴 回覧板
知らせられたり 知らせたり

・・・

とんとん とんからりと 隣組
何軒あろうと 一所帯
こころは一つの 屋根の月
纏(まと)められたり 纏めたり
~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 汽笛氏の言わんとするところは これを逆手に採って

――と言っても このような人びとの助け合いが 神代のむかしから本家本元
であって 時の軍の主導する政府が 麦をたばねる(ファッショ)ごとくまさ
に全体第一として変に逆手に取っただけでしょう―― 

庶民の井戸端会議のいいところを インタナショナルなインタムライズムとし
て われわれの避けどころとしよう・・・ということでしょう。

国際的な――しかし 国際連合に代わる(という意味は 国連の諸機関を事務
方としてわたしたちが使いこなして行くための)――《村際連合》です。ムラ
とは 市町村なる共同自治の基礎的な社会をひと言で呼んだものです。



中国共産党とのたたかいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
五人組で飼いなされていましたので、隣組でもお互に監視つつ過ごしていました。

お礼日時:2020/04/25 13:57

ブラジュロンヌ氏の提唱?する〈市民改革〉て云うのはどうでしょうか。



向こう三軒両隣と云う、お互い様精神がpark123さんを温かく向かい入れてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
懐かしい響きですね、<向こう三軒両隣>。(回覧板も)  <お互い様精神が>救ってくれますね。。

お礼日時:2020/04/24 08:55

「旗振り役」のharu2758さんにお尋ねされた方が間違いないかと思います


因みに私は「人の多様性」を否定するなら断固「人間改革」には反対します
例え「市中引き回しの上獄門の刑」に処されてもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たった一つの思想に純化・精錬し<「人の多様性」を否定する>なら、人間改革は効果的・効率的ですね(上に立つ者にとって)

お礼日時:2020/04/24 08:52

ポツンと一軒家

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ポツンと一軒家>には、壕を構えた方がいいですね。

お礼日時:2020/04/24 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!