プロが教えるわが家の防犯対策術!

謝罪は仲直りしたいというニュアンスになるんですか?

友人に謝りたいです。
1ヶ月ほど前遊びに行くのをドタキャンしました。
連絡はつかないです。友達を傷つけてしまい、悲しませてとても申し訳ないです。
そのため共通の友人に、謝りたいと思っていることを伝えてもらいました。

そしたら、Twitterに「縁を切った人から友人に戻りたいと言われた」と書き込まれていたそうです。


ここからが質問です。

正直、友人関係に戻りたいとは思ってないです。

普段から人を見下す態度、運転はすべて私。労いもない。レジでお金をまとめて出したら、今は札しかないから返せないろ言われ、私がコンビニで買い物して崩して返してもらう。

ただ、ドタキャンしたことは申し訳ないと思い、謝りたいです。

ただ、友人関係に戻りたいとは思ってないです。

謝罪は仲直りしたいというニュアンスになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

本人に直接会って謝れなければLINEとかでドタキャンした事を謝ってみたらどうですか?


ブラックされてるのであればショートメールで謝れなければ良いのでは、直接会って謝らなくてもメッセージでもドタキャンして反省してる事謝ってくれてる事は相手にも伝わるはずです。
それでも相手がまたTwitterとか周りになんか言うのであればほっとおいても大丈夫だと思いますよ!友人に戻るか戻らないかは本人が決めて良いと思います。だって戻ってもいい事なければ嫌な思いするだけですよ。本当の友人ならお互いいい事悪い事は直接言えるはず、悪い道に進む事があるのならば正しい道を教えてあげるのが本当の友達友人だと私は思います。
矛盾してる事は誰にでもある事だと私は思うので自分が決めた事なら自信を持てば大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
相談に乗って下さりありがとうございます。
友達って簡単なようで難しいですね...

もう一度、友人づてに謝ってみようと思います。それで、私の中で解決させようと思います。

もう、勝手に終わらせようと思います。

お礼日時:2020/04/23 23:56

共通の友達経由で話がどう伝わってるかも分からないのでは?

    • good
    • 1

病んで悲しんでるとか構ってちゃんなんじゃない?ツイッターの書き込み見せてきた友達とも私なら縁を切るな。

話したことそのまま縁切った奴に話しそうだし。たまたま運が悪かったんじゃないかな?あまり変な風に思わない方が良いよ。
    • good
    • 1

ドタキャンして、縁切れて良かったじゃん。

縁切れた友達があなたに謝まらないといけないよね。ツイッターに色々書き込みしたり、足に使ったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縁が切れて良かった、私も最初そう思っていました。
ただ、その元友人が病んで、悲しんでいるというTwitterの書き込みを見せられ罪悪感がわきました。

それに最近、小さい不運が続いています。財布を置き引きされる(現金、学生証、運転免許証、保険証、キャッシュカード、etc.)すべて作り直す。
いつもの帰り道、時速61kmで走っていたら警察に捕まる。罰金を支払う。
鍵が壊れて部屋に入れなくなる。
1番嫌いなゴキブリが出る。洗濯物を干したら雨が降る。


普段、占いとか呪い、スピリチュアルな物を信じない(?)信仰しないタイプですが
、やはりドタキャンで傷つけたというのが引っかかってしまいます。
呪いとかかけてたらどうしようとか考えてしまいます。割とそういう人でした。


なので、謝罪は私の中のわだかまりを解消したい。という気持ちが強いです。

長文失礼しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/23 23:49

友人関係に戻りたいと思ってなければ


謝る意味ないんじゃないかな?
仲直りしてもまた人を見下す態度とかお金の関係の事があるなら、仲良く楽しく出来ないんじゃないんですか?
ドタキャンした事は謝っても良いと思いますが
友人に戻ってマイナスになるのであれば
いいことなんて無いと思います
新しいお友達をつくったりしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこが重要だなと思っています。

友人に戻りたいと思っていないと、謝ったことにならないんでしょうか。

ドタキャンしたことはとても反省しています。傷つけたことを謝りたいです。

謝罪して、友人に戻らない、これって矛盾してるんですかね。

お礼日時:2020/04/23 23:34

謝罪したいなら仲直りしたいんだなーと私なら思う。

友達に戻る気がないならほっとけば良いと思います。
しかも、わざわざツイッターに書き込みするとかムカつくな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます  
 
けじめというか、自己満足というか、ただ謝ったという事実がほしいんだと思います。

Twitterの書き込みも、以前から、何かあったらすぐ書き込む人でした。

お礼日時:2020/04/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A