アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人Aが、化粧品やエステをする会社で働き始めました。
友達Bの友達で、私とそのAは2人だけで会ったりする事はないのですが、共通の友達Bを通してよく会います。
Aからノルマがあるらしく、化粧品やエステを頼まれました。
安ければいいのですが、結構なお値段がします。
Bは、独身でしっかりした所に働いているので、お給料も高く自由になるお金が多く、ちょくちょく購入しているようです。
私は、子どもが小さく専業主婦なのでそんな高額なものはあまり買えませんし、でも頼まれるし、断ればこの先、Bとその友達Aと私の間で気まずくなりそうで困っています。
円満にお断りする方法はありませんか?
出来たらこれからも友達との関係は続けて行きたいので、ギクシャクしない方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

こういう経験、私も何度かありました。

友人の顔をたてるつもりで高額でない場合は興味がなくてもノルマに貢献した事もありましたが、高額の場合は断りました。今は専業主婦なので、「旦那の許可が出ない」や「そんなに自由になるお金がない」と言います。微妙な料金設定(1万円前後)の場合や、安いトライアル料金(行くとしつこく勧誘される)を進められた時は「外部刺激に敏感になっていて皮膚科に通っているので主治医に相談してから」と言って逃げました。
相手を不快にさせないにはこういう嘘も場合と状況によると思いますが。
私の経験談でした(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、現在専業主婦なのでそんなに自由になるお金がないのです。
少しばかりの小遣いをもらっていても、必要最低限に必要なものって他にあります。
髪を伸ばしたまま、ボサボサにしておくわけにも行かないので、美容院も最低限度は身だしなみとして行きたいですし、部屋着で外を出るわけにも行きませんし、最低限度の洋服も必要です。
エステや高額な化粧品は、今の私の中では贅沢品なんです。

気まずさを引きずらない断り方は『ウソも方便』

コレしかないと思います。

見栄を張らないでもいい、誤解を恐れないなら
お金が無いとか旦那様がうるさいとかでもいいでしょう。

No.1のご回答にもありますが、
『ちょっと皮膚科にかかっていて化粧品はドクター指定のものしか使えないの』
しつこく勧めてくるならサンプルだけいただいて、『やっぱりゼンゼン合わなかった』とか
エステはドクターか止められている、とか・・・
バレないようにするには通院先を教えないことです。

あとは協力できなくてごめんねごめんね、と会うたびにニコニコと謝り倒す。
この先もそういうお金のからむ友人付き合いには何度も遭遇するはずです。
その度にいい友人を演じていては自分自身の家庭生活が立ちゆきません。
うまくかわすか経済力をつけて乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう関係って難しいですよね。
お金が無いと正直に話して見ます。

私も最近そういう経験がありました。

私の場合は仲良しの友人がある化粧品会社でパートを始めたのです。
はっきりお断りするのも角が立ちそうなので「今、ちょっと仕事あまり
していないしお金が無いわ~。子供にお金かかるし毎月赤字。もっと仕事増やしたら自分へのご褒美に買いたいな~。」と言いました。
旦那がだめって言ったからは訪問販売などにはいいけれど
友人関係の場合やめておくほうがいいですよ。
あなたの評価が下がります。
旦那さんがいないと何も決められないって思われるかも。
あなたがどうしたいのか伝えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう時の対応って難しいですよね。
お金が無いと正直に話して見ます。

Aは気まずい思いの押し付け押し売りずうずうしくをやって来ている、こっちもずうずうしく出るしかないでしょ。

ワンセット十万だとしたら、わけあり商品と云うことにしてAの顔を立てて一割で買ってあげる。それかアレルギーがあるから今使っている化粧品肌に合ってるから値段も手ごろだし変えることは無理
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原価と言う物がありますから、1割では難しいでしょうね。
あちらも仕事で売らないといけなくて大変なんだと思います。

単純に、“自分の肌にあった化粧品を使っていて、これ以外は受け付けないの”みたいな断り方ではダメですか?

といいますか、そういった商品のつながりで友人関係が保たれているような感じって、おかしいと思います。
困った時はお互いに何とかしようと思い合うのが友人だと思いますが、それも許容の問題で、各人の状況の中で出来ることをするをする、というのが友人だと思います。
頼まれたのであれば、“子育てで余裕がないけど、じゃあ1回だけ”という感じでいいのでは・・・
そうすれば、向こうも状況を察するし、こちらも一応要望に応えたことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、こう言う事を通じて、友人関係が保たれていくのはおかしいと思います。
でも、あちらの気持ちを考えると仕事だし仕方ないのかもしれないですね。
どうしてもと言うのなら1度だけと言うのも考えてみようと思います。

円満な断り方が、この世の中に存在するなら、国同士の戦争も起こりません。

相手の意向を100パーセント否定することが断ることです。
断られてニコニコしてる人は聖人君子だけでしょう。どのような美辞麗句を使われても、断ると言う行為に変化があるわけじゃないのですから、その場では納得されても、その事実は、永遠に断られた方には、断った方に対して反感は拭い去れないと承知すべきです。

貴方の経済的事情と、友情とのバランスをお考えになることです。友人は、経済的負担を左程考えなくてもいい地位ですが、貴方に余裕なんかない。
真の友人なら、貴方の現状をある程度理解しているはずです。失礼ながら、貴方の家庭の諸道具を見れば、経済状態など余裕を持った生活か、ピーピーしてるかなど直ぐわかるものです。

断って友情が崩れるなら、それだけの浮ついた関係だったのです。
貴方が借金してまでも応援しようとされるなら別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
極端ですが、さすがに借金してまでは無理でしょう。
あちらが仕事で大変なのは分かりますが、こちらの事情も考えて欲しいなって思います。