プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生が「〇〇をやってしまった人は正直に立ちなさい」と終礼で言いました。その〇〇は他にも沢山やってしまった人が居て、私も友人Aとお昼休みにそれをしました。
※○○は犯罪に繋がるなどの重いことではなく、校則違反という訳でもありません。ですがうちの担任はとても厳しいので終礼で立つなど言っているだけです。

友人Aは自分より前の席で立っていたので、私は友人Aは私が立たなくても気付かないだろうと思ってしまったり、先生からの信頼や内申点などを気にして立てずに終わってしまいました。

友人Aは放課後、他の友達と反省文を書かされていました。私は謝ろうとしましたが、他の友達にも聞かれてしまう恥ずかしさを優先して結局そのまま帰ってしまいました。

勿論その友達には謝りましたが本当に罪悪感でいっぱいで、友達ももう私と今までのように接してはくれなさそうです。この問題を解決するには先生に後から告白する事だと分かっていますが、それだけは絶対に行えません。

私はこのまま友人Aとギクシャクしながら過ごさなければならないでしょうか。何か他に解決策はないでしょうか。

自分自身にも厳しく言い聞かせたいので
厳しいご意見等受け付けます。

質問者からの補足コメント

  • 対面でも謝罪しましたが、一応LINEでも謝罪しました
    すると返事が→「いやいや、、なんかごめん」でした…

    これはもうお許しの見込みはなさそうですかね…?

      補足日時:2022/06/11 19:35

A 回答 (4件)

「対面でも謝罪しましたが、一応LINEでも謝罪しました


すると返事が→「いやいや、、なんかごめん」でした…

これはもうお許しの見込みはなさそうですかね…?」

許す言葉です。あなたは許されたんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました…!
おかげで元通りになりました!

お礼日時:2022/06/14 23:18

「対面でも謝罪しましたが、一応LINEでも謝罪しました


すると返事が→「いやいや、、なんかごめん」でした…」

これならば元に戻れます。向こうも「いやいや、なんかごめん」と謝ってるのですから。
    • good
    • 1

まずAさんに謝罪。

ここからが勝負だから色々な面で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

対面でも謝罪をしましたが、もう一度LINEで謝罪をしてみました。宜しければ補足をご覧ください。

お礼日時:2022/06/11 19:38

あなたは謝ったのだから相手の出方を待つしかないでしょう。


悩むのはそれからです。
相手がぎくしゃくしてきたらその関係は続くと思いますが、学生生活は永遠に続くものではありませんから、学年が上がるときのクラス替えや卒業まで待つしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…
小さい頃から仲が良かった子なので
これを機にギクシャクしてしまうのはとても辛いです。

お礼日時:2022/06/11 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!