プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在27才です。去年から、大学時代に仲が良かった友人2人と年に一度ほど集まって温泉に行ったりしています。

その友人達が会う度に、私に対してチクチクと嫌みを言ってくるようになり、困っています。私は昔、精神的に不安定だったことがあり、その時のことをおもしろおかしく言ってくるので、私も嫌な気分になります。私は昔のことを蒸し返してほしくないと思いながらも、年に一度しか会えない人たちに嫌な思いはさせたくないのでさらりとかわすようにしています。あまりにしつこく嫌みを言ってきたときには、私も彼女達の嫌な過去を蒸し返して言ってやろうかと思う時にがありますが、それも大人気ないのでグッと我慢しています。

こうした人達にはどのように対処したらよいでしょう??私の結婚式にも出席してくれた人達ですし、大事にしたいと思いますが、あまりに不快な思いをさせられるともう関係を断ってもいいかなと思うときもあります。ご助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

なるほどね。


質問者さまは
彼女たちに「羨ましい!」と思わせる
物理的な環境にいませんか。

羨望感や嫉妬心が
そうさせているような気がします。

嫌味を言っている瞬間は
彼女たちは質問者さまより上にいられる感じになれる
ので、そうしたことをつづけているんですね。ということは
質問者さまと自分たちを比較して
負けていると感じていることになります。
嫌味が強ければ強いほど
そうした負の感情が強いことになります。
こうした状況は
質問者さまが感じておられるように
潮時なのでしょう。

ここは終焉をチョイスすることが
賢明かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

思い返してみると私が結婚してから友人たちの嫌みがひどくなった気がします。
友人たちはまだ独身です。なかなか気が強くプライドが高い子達なので、私の方が先に結婚したのが意外で気にいらないのかもしれません。「まだ若いんだから結婚する気ないし、遊びたい」「仕事で大きい契約決まりそうだし結婚は考えられない。」とやけに強調してくるので、もしかして彼女らなりに焦りを感じているのかもなあと思っていました。やんわりと嫌みを言うのをやめてほしいとメールしてみて、逆上されるようなことがあれば疎遠になっていこうかなと思っています。

お礼日時:2011/05/07 17:48

その場にいないと分からない部分もあるけど、


その友人達は、嫌味を言っているつもりはないと思います。
乗り越える事ができたから、今なら言っても大丈夫だと思っているでしょうし、
友人達にとっても質問者さんが精神的に不安定だった時期は、
思い出としてとても印象的だったのでしょう。

でも、そのことで質問者さんが傷ついているのなら、
会話として避けて欲しいものです。
この先も長いお付き合いをしたのなら、
きちんと伝えたほうがいいと思います。それは友人達のためでもあると思います。

それが出来ないのであれば
『関係を断つ』と言うほどバッサリいかなくてもいいけど、
だんだん疎遠になっていってもいいと思います。
次回の温泉は行くのを遠慮してもいいのではないでしょうか?

ストレスは溜めることなく、ちょっとずつ出して、
言いたい事も少しは言えるようになってもいいのでは?
結婚して最大の味方がそばにいるのだから怖くないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女達は元々性格がきつく、相手の気持ちを考えないでバカにした物言いをすることがありました。学生時代はそれでも別にかまわないと思ってたのですが、社会人となりいい大人になったのだから、相手に対する思いやりくらい持ってもいいのではないのかなと思ってしまいました。
もしかしたら、彼女たちは幸せな 状態にないから性格が曲がってしまうのだろうかと考えてしまいます。

イライラをためこむのはよくないので(そもそも精神的に不安定になったのは対人関係でイライラしたのが発端でしたから)、やんわりとメールで伝えて逆上されるようなら疎遠になっていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!