映画のエンドロール観る派?観ない派?

カビ対策の相談です。
賃貸の一軒家に住んでいて収納部屋があるのですが、その収納部屋は湿気が籠りやすくて、収納している服や本棚に代用しているカラーボックスと本諸ともカビが生えてしまいます。
カラーボックスは木製でカビが生えやすいのでスチールラックを購入してプラスチックダンボールで壁を作り収納している状態です。
通気孔や換気孔もないので対策として部屋の扉を少し開けて換気しています。
除湿剤をいくつか置いていますがすぐに水がたまってしまい、あまり効果がありません。
除湿器を常にかけておくわけにもいかず困っています。
アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 広さは約2畳、高さは約1.20mです。
    元々、屋根裏のようなスペースですのであまり広くはありません。

      補足日時:2020/04/24 08:52

A 回答 (6件)

サーキュレーターで空気を回しましょう。

湿気は滞留するのです。
別に除湿機を常にかけておいても、電気代などは月に数百円であり(サーキュレーターなら数十円)、服や本、家の壁床自体のダメージより軽微では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
対策と電気代の参考価格を教えてくださって助かりました。
他にもご丁寧に回答して下さった方々もありがとうございました!

お礼日時:2020/04/24 09:07

そこを収納庫と思わないことですね


諦めましょう
充電式のミニ扇風機があります
床にレンガのような物を置き すのこをひいて
その下に扇風機を置くか 天井にぶら下げてはいかがでしょう
段ボール箱は 除湿というか 水分を吸い込みます
衣類はマチ付きフリーザーバックの大にいれて 
空気を抜きコーラーの空き段ボールに入れて収納してます
新聞紙のような物も湿気を取ります
除菌スプレーで壁などに吹きかけて カビ予防にしています
たまにガスファンヒーターを 収納庫に向けて1時間ほどかけてます
湿気はカビを増やして 体に良くありません
結構まめにしています
    • good
    • 1

新聞紙を敷く


炭を置く
    • good
    • 2

私は、扉全開で除湿機 ずっと かけてます。


扉少し開けても、風が通らないと意味ないと思います。除湿剤よりも除湿機の方が 効果大です。
    • good
    • 0

その収納部屋がどんなのか写真でも載せるとか、間取りを載せるとかするとわかりやすいのですけどね。



>すぐに水がたまってしまい
普通は(梅雨でもないかぎり)そんな事にはならないです
 ひょっとして 下水管が破損して漏水している ということはありませんか?
 大家さんに一度言ってみてもらった方がいい。

>除湿器を常にかけておく
扉を5cmほどあけておいて 収納部屋の中に扇風機を置いて首を回してつけておく だけで相当に違いますよ。
除湿器はクーラーみたいなもので電気を食いますが、扇風機ならそれほど電気を食わないので つけっぱなしにしていいです。
    • good
    • 1

除湿つきの空気清浄機、SHARPとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報