プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから聞いた話です。
先日、知り合いが買い物から帰ろうと、駐車場から
車を発進させたところ、他の車とぶつかってしまいました。

ぶつかったといっても、激しいものではなく、ほんの少しだけ接触したようで、知り合いの車にも相手の車の塗料は付いていないし、相手の車にも、傷や塗装の剥がれたような感じはなかったそうです。

また、双方とも怪我はしていません。

ただ、その当時は、雨が降っていたため、後日、改めて車の状態を調べてみると相手方から言われたそうなんです。(後日、相手方がディーラーに車を持って行ったところ、フェンダーという部分に少し押されたような跡があると言われたようです)

その後、知り合いに保険屋から連絡が入り、「修理費が20万円くらい、台車が20万円くらい(一日1万円として20日間)で合計40万くらいかかる予定だ」と。

その料金については、保険から支払われるようになるため、保険は3等級下がるとのことです。

その話を聞いて、疑問に思ってしまったのですが・・・。

どちらの車にも相手の車の塗料は付いていないし、どちらの車にも、傷や塗装の剥がれたような感じはなかったのに、修理費が20万円くらい、台車が20万円くらい(一日1万円として20日間)で合計40万くらいかかるということはあるのでしょうか?

詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

※誹謗中傷はやめてください。

質問者からの補足コメント

• 警察には、すぐに連絡したようです。

A 回答 (2件)

警察に相談したほうがいいと思います。

警察に当たった高さや塗料などの証拠やその時の状況を話して証明してもらい、あとはお互いの示談という形ですが、後から過失割合に文句をつけてきたり無謀な請求をしてくるようなおかしな人間もいます。

実際に6:4を10:0と3か月ごねてきた保険屋がいましたが、当たり前ですが6:4で収まった経験があります。

加入している保険担当が手に追えないようなら上の人に担当してもらうといいと思いますし、自分もそれで解決しました。

常識的なことが通らない厄介でおかしな人間がいるので、事故は必ず警察で証明してもらい、毅然とした態度で自分の保険屋さんに対応をしてもらうことです。

車の修理費は高いですし、外車や高級車、希少な車といった車のバンパーをディーラーで交換、その車種に応じたレンタカーとなれば最高に見積もるとそれくらいなるかもしれません。
    • 0

現にあったんだから、あるんじゃない?

「傷や塗装の剥がれたような感じはなかった」ってのも

雨でよくわからなかったわけでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

相手方がディーラーに車を持って行ったところ、車にキズなどはついてないし塗装の剥がれた感じもないけど、フェンダーという部分に少し押されたような跡があると言われたようです。