プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。NHKニュースのコロナ人数の統計図の大阪の増加人数の部分についてお伺いいたします。

東京 3,572人(+134人)
大阪 1,380人

上記のとおり、感染者数の次に、いつも増加人数を表す括弧なしの表記なので、毎日の増加数はゼロとてっきり思っていました。しかし、翌日によく見たら、その日々の感染者数は確実に前日の数字より変動あり、増えたことに気づきました。もし、大阪のデータは午後6時半時点(統計図の下部に注釈あり)以降採取したものでしたら、なぜ次の日も括弧なしの表記が続くのでしょうか。大阪の部分の毎日の増加人数はどのように見るのか、ご存知の方、教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大阪府は、なぜか他の都道府県より、その日の感染者の発表が遅いです。

最近は改善され、20:45からの関西ローカルニュースの時間には間に合うようになりましたが、以前は21時台、22時台ということもありました。
18時30分(午後6時半)時点では、まだ大阪府の当日の感染者は発表されていません。
また、括弧無しの表記は、情報の更新が遅いと言うことです。
スマホの専用アプリも、更新は遅いようです。
今のところ、翌日付けの朝刊が、最も正確な情報のようです。
また、NHK総合テレビのデータ放送(テレビ付属リモコンのdボタンを押すと見られます)では、情報が更新されると、「大阪、新たに○○人感染確認」などと、最新の情報が確認可能ですから、21時(午後9時)以降は、頻繁に確認なさると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は改善されたようで、見られるようになりました。いろいろどうもありがとうございました。

http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site= …

ここで細かい発表がされています。
昨夜は午後11時過ぎでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な情報は大変参考になりました。