アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で外出禁止されないのは禁止する法律がないからですよね??
日本が民主主義で国民のほうが偉い?から国は命令出来ないものだと自分は解釈しています。
では同じ民主主義のアメリカで、外出禁止令が出ているのはなぜですか??

質問者からの補足コメント

  • 国民は法律の範囲内での自由が認められていて、今のような状況で外出を禁止するの法律がないから外出自粛してください、ということしか出来ないということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/25 01:14
  • 法律で許されている指導というものについてもう少し詳しくしりたいです!
    面倒なようでしたらなんと調べればいいか教えてください。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/25 01:30

A 回答 (10件)

日本で外出禁止されないのは禁止する法律がないからですよね??


 ↑
そうです。
戦争を放棄した日本では、こうした緊急事態は
想定外なのです。




日本が民主主義で国民のほうが偉い?から国は命令出来ないものだと自分は解釈しています。
  ↑
その解釈は間違いです。

日本でも
犯罪を犯したら逮捕できますし、
行政指導に違反したら行政罰を与えること
が出来ます。

日本は戦争を放棄したので、究極の緊急事態である
戦争については、見ない、聞かない、考えないの三原則
を貫いたから、つまり平和ボケしているからです。




では同じ民主主義のアメリカで、外出禁止令が出ているのはなぜですか??
 ↑
戦争大国なので、緊急事態には即応
出来るからです。
    • good
    • 0

なんだかんだいって、やればできるものかと。

やらないのは確かにみなさんの回答にあるよう、面倒である事。
あとは、保身でしょうか。まだ余裕ぶってますよね。。。
    • good
    • 0

>外出を禁止するの法律がないから外出自粛してください、


>ということしか出来ないということですか?

 下記を読んで下さい

<コロナなのに日本が外出「禁止」令を出せない理由>
https://luida-sakaya.com/2020/04/07/cannotgooutc …
「外出自粛と禁止について」の回答画像9
    • good
    • 0

日本国憲法11,12,13条により自由と人権が認められているから。

    • good
    • 0

アメリカ(アメリカの各州)に、その法律があるから、外出禁止令が出せるのでは。



ま、
外出禁止令を出した目的と
その結果がどうだったのか?と、言えば・・・
    • good
    • 0

>法律で許されている指導というものについてもう少し詳しくしりたいです!



#2で回答した者ですが補足を拝見しました。指導は普通の意味での指導です。指導は法律で禁止されているわけではないという意味で前回回答したのですが、紛らわしかったかもしれませんね。

つまり、例えばおまわりさんが「外出は禁止だから出てきたあなたを逮捕します」と言うことはできませんが「そのような行動は危ないですよ。できるだけお帰りください」と言うことはできますよね。言われた人が帰れない事情を話したら、おまわりさんの知識に基づいて、「そういうことなら、ここに出てくる代わりに、こういう機関に電話で相談するといいですよ」とも言えるし、大勢の住民が今、感染を防ぐために知らない人との会話を控えようとしているなかで、おまわりさんが住民たちに声をかけてくれれば、住民たちも説得されやすいだろうと思います。

首相が会見で、「(何々はしないが)例えば警察官が指導することはあるかもしれません」と言っていたと記憶しています。また、先ほどたまたま見たニュースでは、パチンコ依存にからめて「カジノ建設に備えて依存症の相談機関が整備されつつある」と話していたゲストがいましたが、どうしてもパチンコをやめられない人に対して、おまわりさんが、そういう相談機関を案内してくれたらいいなあと私は思います。
    • good
    • 0

アメリカでも外出禁止令がでているのは一部の地域に限られます。


とは言え、例えばカリフォルニアでは条件さえ守ればジョギングやサイクリング等の屋外レクリエーションはOKとなっています。

日本では強制的に命じることが憲法、法令上できないからでしょう。権力の集中、独裁を防ぐためそこまで政府に権限がないです。
日本の場合、今のところ要請だけでもかなり自粛されていると思いますし、仮に権限があったとしてもわざわざ強制することもないと思います。
    • good
    • 1

いろいろ意見はあるけど、


他国と致命的に違うのは
日本という国は
あらゆることにおいて
戦争状態をまったく想定していないので
外出禁止措置すらできない、だけです。

あと、マニュアルとか前例とか
そういうものが無いと何もできないという
ほとんどマヌケな国民性もあるかもしれませんね。
まあ例外な人もいて
今とっても注目されていたりしますが
外出禁止措置を起こす側の立場の連中は
単なる受験テクニックを持っているだけで
そういう職種にありついただけなので
まるで対応ができていません。

あと、国民というのは
為政者から搾取される側の事です。
偉いなどと考えるのであれば
いいように「踊らされている」だけですよ。
ご注意を。
    • good
    • 0

法律を拡大解釈したり、法律を変えたり、法律で許されている「指導」を強化することで、外出禁止にもっと近い形にすることは今の日本でもできるはずです。



それをしない理由は謎ですが、ひとつの説として、第二次大戦の反省を踏まえて、あまり国家が権力をふるうのはよろしくないと思われる風潮が世間にあるからだともされています。第二次大戦では、国家が権力をふるい、国民も国家がそうすべきだと考え、あれよあれよという間にとんでもない惨劇に至りましたので、あまり国家が偉そうにすると、国民から「ほら、やっぱりこの国家は信用できない」と言われかねないと、政府は思っているのかもしれません。

逆に言えば、ここで国民の自主に任せた結果、コロナ収束に失敗し続けたら、だいぶあとになって「ほら、やっぱり国家が権力をふるわないと、国民に任せっぱなしじゃ国が大変なことになるではないか」という流れになって、政府に勝手に変なことに税金を使われたりしかねません。

なので、できれば、国民に任されているうちに、しっかりと老いも若きも自粛して収束させたいものです。特に、症状がまったく出ないままウィルスを運んでしまうことがありますので、「自分さえ元気ならいい」とは考えずに、公園で集団で固まったり、口元を覆わずにジョギングしたりしないようにする必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>日本が民主主義で国民のほうが偉い?から


>国は命令出来ないものだと自分は解釈しています。

 行動を制限する「法律」が、無いからで
偉いとかは、関係ありません

 法律を改正すれば 法的な根拠で
取り締まる事が出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!