プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの影響で今年受験生や最後の部活の大会に出るはずだった人達のために、学生皆んなを留年として、もう1年学校生活が増えたりする可能性ってないですか?

私は高3でテニス部に入っています。
受験はAO入試で行きたいと思っていて、3月のオーキャンにいくつか行く予定でした。でも、コロナの影響でオーキャンが無くなり、AO入試は夏に受けたかったのですが無くなりそうですよね。もし延期って言っても一般入試と被ることはないでしょうし。部活については大会がどんどんなくなっています。予定としては6月に引退試合でしたがそれも無くなりそうです。延期ってなったとして部活が長引けば受験に大きく影響がでます。

もし学生の皆んなが留年になってもう1年同じ学年を過ごすことになったら社会的にどんな影響があるのでしょうか。すごい気になります。教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

確かにそうなんですよね…。

いつまで我慢してればいいのかわからない、もうチャンスがないなんてことになったら、自暴自棄になったりまだ社会に余裕がある今のうちにやっちゃおうって強行する人も出てくると思うんです。

今でもむやみに遊びに出る輩が後を絶ちませんが、宣言解除されたら仕事や授業の遅れを取り戻すため休み返上で職場や学校に通わなくなるかもしれないって考えなのかもしれません。

受験はともかく大会だったら、大人たちが禁止しても若者たちの手で強行…なんてことも。
これが平時の別のトラブルによるものだったら青春の一ページにもなり得るでしょうけど、なんせ相手がウイルスですからシャレになりません。

普通に大会に出られて受験もできたオッサンやオバサンから我慢しろなんて言われても納得できないでしょうし。
せめて『チャンスは後で与えますから、だから今は我慢して!』という姿勢じゃないと言うこと聞かないでしょうね。
コンディションの調整を滅茶苦茶タイトにやってて、『○○歳の今でないとダメなんだー!』なんて人もいるかもしれませんが。

さて本題ですが、普通に進学や進級してきた次の年代の人たちとカチ合って競争激化なんてことも考えられますね。
ただ、社会が全体的にゴチャゴチャになってしまってますから、企業が改めて募集するとき新卒とか留年であるなんてこだわってもいられなくなるとも考えられます。
それどころではなくなってしまう可能性もあるのですがね…。
    • 0

なかなか面白い発送だね

まぁあり得んよ
    • 0