プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連続投稿申し訳ありません。

2000年に新車で購入したカブ50なのですが、走行8000で白煙を吹くようになってしまいました。
始動時は問題ないのですが、数キロ走行後にみるとマフラーより白煙を吹いています。
見た目、臭いを確認してみてもオイルに間違いないようです。
ここで質問なのですが、
1.走行8000でオイル上がり(下がり)とは、いわゆるハズレだったのでしょうか?
2.エンジン始動時は白煙が全く出ませんが、オイル上がりとは通常そういうものなのでしょうか?(クリアランスが大きい始動時の方がオイルが上がるのでは・・・?)
3.オイル上がり以外に白煙を吹く原因はないのでしょうか?

オイル管理、アイドリングは常に行っており、CDI以外はノーマルです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ

CDI交換って事は、リミッターを解除してるんですね
それだったら高回転でエンジンが回ってるからシリンダーヘッドの緩みかも知れませんね。 始動時は出ないけどエンジンが温まると隙間が生じてそこからオイルが燃焼室へ入って来る可能性もありますね
    • 0
この回答へのお礼

カブなのでCDI変えても最高回転数は変わりませんが、いつもかなり回しているので緩みかもしれませんね。
さっそく明日増し締めを試してみます、ありがとう御座いました。

白煙を吐く理由はオイルか水蒸気です。

水蒸気はマフラーに水が入ってしまい排気熱で水蒸気となってマフラーから出てきますがオイルの焼けたような臭いはしませんし、しばらく走っていれば収まる現象です。始動時には白煙が上がらずに、だんだん白煙が上がるようになるとしたらバルブステムシールの原因(オイル下がり)かと思います。バルブステムシールはバルブガイドにオイルシールを取り付けてシリンダーヘッドにオイルが循環するときに余分なオイルがバルブとバルブガイドの隙間に入り込まないようなシステムです。これが劣化・破損などするとバルブを伝わってオイルがだんだん燃焼室に入り込みオイルが燃えて白煙が出るようになるのです。掘っておいても直る物ではなくカーボンなどがたまりやすくなります。バルブステムシールだけの問題であればシールの交換ですむかもしれません。
>走行8000でオイル上がり(下がり)とは、いわゆるハズレだったのでしょうか?
はっきりした原因があるかもしれませんが運が悪かったに近いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

オイル下がり、という事もあるのですね。オイル下がりはほぼないとばかり思いこんでいたもので。
ありがとうございました。