電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフの撮影方法について質問させて頂きます。
一眼レフで動画撮影を最近始めたのですが、綺麗に撮れずに困っています。
vlogを撮ろうとしているのですが、youtubeなどで投稿されている動画と比較しても自分のと全然違くてどう撮影しているのか知りたくて...
室内で撮影している動画なんかも、youtubeに上がっている動画はとても明るく、柔らかい印象を受けるような綺麗な映像ですが、自分が撮影すると柔らかい仕上がりにならなくて...
柔らかい仕上がりにするにはどのような撮影テクニックを使えばいいんでしょうか?
自宅の照明とかも影響してくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    具体的例...正直何が分からないのか分からない状態というか...しいていうなら、夜室内で撮影する時部屋の照明のみで動画撮影をしているのですが、照明が真上にあるため顔に影ができてしまっていますし、同じ室内でも太陽光が当たる昼間とは綺麗さが全然違うんです。昼間撮影すると綺麗で、柔らかい仕上がりになるのですが、室内で夜間同じような仕上がりにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
    勉強不足なのは重々承知していますが、すみませんがご回答のほど、お願い致します!

      補足日時:2020/05/03 00:42
  • 回答ありがとうございます。
    具体的例...正直何が分からないのか分からない状態というか...しいていうなら、夜室内で撮影する時部屋の照明のみで動画撮影をしているのですが、照明が真上にあるため顔に影ができてしまっていますし、同じ室内でも太陽光が当たる昼間とは綺麗さが全然違うんです。昼間撮影すると綺麗で、柔らかい仕上がりになるのですが、室内で夜間同じような仕上がりにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
    勉強不足なのは重々承知していますが、すみませんがご回答のほど、お願い致します!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/03 00:43

A 回答 (6件)

室内でも昼間で太陽光が入る環境下の場合だと全く同じように というのは厳しいです。



太陽光は照明などとは比較にならないくらい光量(光束)があります。
これは室内に入った場合、壁、床などに様々な反射を起こすので光も柔らかくなります。

① 
同様に近づけたい場合、部屋の室内照明だけではなく ライトディフェーザーなどを使います。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/joyfulmart/ys …

こういった物に LED照明(たぶん別売り)を5~7個取り付けて使います。
ストロボを中に入れるタイプはスチル(写真)用です。
価格が安いものは縫合などが悪いので畳めない可能性もありますが、用は足すと思います。

または こんな感じでも良いかと
https://www.amazon.co.jp/2%E3%83%91%E3%83%83%E3% …

直接当ててギラつく感じや眩しいときは 床、壁などに向けてしまって反射させて使うのが光が回り込み良い感じになるんじゃないかと思います。

② 使用してるカメラがスポット測光などが使えるのであれば(たぶん一眼レフなのでOKかと)顔など影の部分(要は中央重点測光)などにしてみてください。
    • good
    • 0

スポット測光ですが、こちらが参考になるかと思います。


https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2211315539/
    • good
    • 0

柔らかい印象 というのが抽象的なことなのでわかりませんが、例えば ボケ とか?



室内照明ですが、部屋の照明のみだと暗いです。
本格的な照明装置などは必要ありません。

ただ、2灯、3灯などあると自由度が高くなるので良いと思いますが、アマゾンなどの格安でも 2~3千円でありますからそういったものを複数利用するのが良いと思います。
少し予算がかけられればこの照明道具なども色々揃いますが1万円以下で十分なので考慮してみてください。

また、同じ照明でも 白いシーツ  プラダン と言われてる白いプラ製ダンボール などを併用すると光が柔らかくなりますからそういった小道具もあると便利かと思います。

もう少し具体的な例がわかるとアドバイスしやすいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

撮影現場はこのような照明ですかね

「一眼レフカメラ、動画撮影方法について」の回答画像3
    • good
    • 0

綺麗な室内動画を撮影するためには補助照明が必須です。


https://amzn.to/35765C3
    • good
    • 0

映像で1番大切な事はあなたが撮りたいモノ、表現したい事を明確にする事



撮影技術なら照明は1番大事ですね。
そもそも、目に見えるものは、全て“光の反射です”
被写界深度や露出等の基礎を勉強すると今時のオート…撮影状況に合わせるプログラムなどの意味が分かると思います。その様な基本を学べばあなたが撮りたい様な動画が撮れるようになるでしょう。最後はセンスの問題だと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!