プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回コロナウイルスが猛威を奮っていますが、行政からの要請も聞かず寧ろ広告効果になったと言って営業しており、現在非常に危険な存在になっている気がします。そこでパチンコについて調べていると、パチンコは警察の天下り先になっているため、三店方式が見過ごされているという話がありました。また、警察も検挙や指導に積極的ではないとありました。

日本は公営ギャンブル以外禁止です。これを厳格に適応して、パチンコそのものを違法として挙げることはできないのでしょうか?

また、実家帰省なども自粛する中、パチンコファンは他県にも行ったりしているようで、そもそも中毒性が非常に強い。かなりの数のギャンブル依存症がおり、これは社会的に非常にまずい状態とおもおもたのですが、この依存症患者について社会は見て見ぬ振りをしていますがこれはそもそも良いことなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そもそもどの様な罪で捕まえるの?



90%以上のパチンコ屋は守ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
パチンコに賭博罪関連の法律を厳格に適用することで挙げることはできないでしょうか?
また、ギャンブル依存症患者を大量に発生させている元凶ですし、それについて社会的には全く問題ないのでしょうか?

お礼日時:2020/04/28 00:31

「警察以外に逮捕することが可能か」という点であれば


現行犯なら (直ちに警吏に引き渡すことを前提に) 可能
といえる.

まあ, どうやって「違法」として挙げるのかさっぱりわからんが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

日本で賭博はご法度かと思います。この法律を厳格に適用して、違法ということはできないのでしょうか?

また、ギャンブル依存症患者を大量に発生させている元凶ですし、それについて社会的に何か対応はできないのでしょうか?これそのものも非常にまずいことに思うのです。

お礼日時:2020/04/28 00:32

この状況で韓国北朝鮮系のパチンコ行く人間は最低だから、いっそコロナにでも罹っちまえと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナの致死率は大したことありません。おそらく本人は罹患したことにも気づかにかもしれません。しかし、全体で見るとその大したことのない感染者が移動することでいろいろな人に感染させ結果的に大量の感染者が日本に発生する可能性があります。これが怖いのです。
そうすると、致死率が低くても大量にいれば医療崩壊しますし死者数が増大します。
コロナに罹患されると本人ではなく多くの人が迷惑するので、今の8割自粛が行われているものと思います。

お礼日時:2020/04/28 00:36

一般人にも逮捕権は有りますよ、


方法も自由です、相手に怪我を負わせない限りは、

パチンコは合法的に認められた、庶民の遊戯の位置付けです、細やかな換金も認められてます、
賭博云々で公権力が介入出来る余地は有りません、どんなに厳格に運用してもです、
法律を改正出来ない限りはの領域です、
質問者の意見・見解には賛同の面も有りますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

仮にですが公権力が介入して、実態に即して賭博であると立件した場合、どのようになりますか?

法律が合法かどうかは裁判所の判断が出るまでは確定しないことないでしょうか?

お礼日時:2020/04/28 01:43

パチンコって「賭博」じゃないんだけどねぇ... 少なくとも形式的には. 知らなかった?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

形式的にはそうですが、実態とは異なるため、法律を厳格に適用すればどうなのかという話です。

お礼日時:2020/04/28 01:41

もう一度、



法律によって認められた物は全て合法なんです、
警察も検察も一切が介入出来ません、
ゴリ押しをやれば国家自体が法をブチ壊す事に成りますから、
其にね、パチンコ屋の上りにぶら下がってる、国会で巣食ってる政治屋どもが届けられる上りをみすみす壊す事は絶対に有り得ません、
そんな事をやっても票には繋りません、逆に市民が盛り上がりを見せてパチンコ屋を潰す事が票に繋がるなら速攻パチンコ屋なんぞは霧散します、
当然総力を挙げて金を積み上げて防戦を図るでしょうけど、世の中の勢いには太刀打ち出来ません、
裁判と言う言葉も出てますが、裁判所も国家の一部です、提訴自体が門前払いです、審理される事も有りません、
戦後のどさくさに紛れて、朝鮮半島から渡って来て金を稼いだ連中が、政治屋に掴ませてパチンコと言うシステムを賭博に非ずと合法化させました、
丁度、笹川良一が競艇を、巣鴨に収監されてた岸らと図って合法化させたのと同じ手段です、
当然、政治屋どもへは終生続く上りの届けと二人三脚での話しです、
強固に築かれたシステムですから簡単に潰れる事は微塵も有りません。
    • good
    • 0

日本は公営ギャンブル以外禁止です。

これを厳格に適応して、
パチンコそのものを違法として挙げることはできないのでしょうか?
  ↑
法理論としては可能だと思います。
あれはどうみても賭博です。

ソープもそうですね。
女の子と客の自由恋愛だから、店は関係無い。
管理売春ではない。
こんな子供みたいな理屈が通っているんですから。




また、実家帰省なども自粛する中、パチンコファンは他県にも行ったりしているようで、
そもそも中毒性が非常に強い。かなりの数のギャンブル依存症がおり、
これは社会的に非常にまずい状態とおもおもたのですが、
この依存症患者について社会は見て見ぬ振りをしていますが
これはそもそも良いことなのでしょうか?
 ↑
良い訳ないです。
ギャンブル依存症は日本は、世界でもトップクラスに
多い国ですが、これはパチンコが原因なのは
明らかでしょう。
だから韓国などは禁止したのです。
日本は政治的理由で禁止していません。

その代わりのカジノ法案です。
カジノによりパチンコの弊害を無くそう、という
のかな、と考えています。
    • good
    • 2

パチンコそのものは違法にはなりません。

それはパチンコ店が勝った客に現金を渡していないからです。お店で賭け事をして、勝った客にもし現金を渡すとギャンブルになります。
クレーンゲームってありますよね。お金を投入すると、手元で操作して景品を釣り上げて取り出すというゲームです。あれも一種の賭け事ですが、勝っても景品がもらえるだけで、現金ではありませんよね。なのでギャンブルではないんです。競馬のように馬券を買い、当たれば換金できるとギャンブルになります。

パチンコは三点方式でギャンブルからすり抜け、法に触れず換金できるようになっています。パチンコ店では獲得した玉を景品に交換してもらい、その景品を別のお店で買い取ってもらって換金する仕組みにしています。クレーンゲームのようにギャンブルではないようにしているわけ。なので違法にはならないんです。
    • good
    • 1

パチンコが脱法的な賭博であることは確かだけど、法律上の違法には該当しないと言う判断のもと、堂々とド派手な電飾なども掲げて営業している訳で。


すなわち、あなたの個人的な解釈による違法性に対しては、司法も行政も手を貸す期待はゼロです。

一方、パチンコ店の営業は許可制であるほか、自治体の条例などによっても管理や指導を受ける対象なので、基本的,本質的には「お上には逆らえない」業種であり、行政指導等にはかなり従順とか協力的な業界ですよ。

あるいは、それなりの資本も必要な企業化している場合がほとんどで、個人営業店舗などに比べたら、休業にも応じやすいし、労働問題なども起き得るので、休業に応じざるを得ない場合も多いし、何よりはビルのテナントの店舗などと比べたら、遥かに目立ちます。
従い、風営法による許可制の業種別に見たら、パチンコ業界は、かなり休業に応じている部類でしょう。
それにも関わらず、「目立つパチンコ屋をスケープートにしている」と言う指摘もあります。

まあ、脱法的な賭博であるとか、北朝鮮への資金源になっているとか、ギャンブル依存症の温床になるなど、反社会的な側面も多々ありますが。
そう言うグレーゾーンを潰せば、クリーンな社会になるか?と言うと、歴史的な事実を見れば、残念ながら正反対。
社会には、グレーゾーンと言う受け皿も必要悪です。

また、今般のコロナ禍に関しては、その対策は主には政治責任,行政責任です。
政界や行政がその気になれば、パチンコ店を全面休業に追い込む手段など、いくらでもあります。
そもそもパチンコを違法とする立法でさえ可能なんだから。
    • good
    • 1

急に禁止にすると、闇に潜ってしまうので気を付けて進めて欲しいです。


それと、車の法定速度、停止線での停止、信号のない横断歩道での一時停止などの守られてない交通ルールも厳しく取り締まりお願いしたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!