電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当社、緊急事態宣言に伴い在宅も始まったのですが、在宅pcを用意するシステム部門がポンコツなのか、今になってもpcが全然足りず、pcなしの在宅(実質休み)の従業員も多くいます。
現場のみならず、上の方々からはドンマイ部署とか言われてしまう始末ですが、部署の再編されてしまうでしょうか?

A 回答 (4件)

開発だと使えるPCにはソフトも必要だろうし 会社のサーバーとはセキュリティーの問題もあるから 今までは有線接続だったのだろう。

だとすると簡単に「さあどうぞ」とは行かない。
だが スマホでLINE会議なりは出来るし エクセルやワードも出来る。
どうしてもパソコンがなくては作業ができないものは そこそこ性能は必要だが 共通のパソコンを設置して 遠隔で使うという方法もあるだろう。

貴方も社員なら 文句を言ってないで自分で調べ「どうすれば仕事が維持でき 会社が生き残れるか」という提案をしたらどうか。
危機に及んで個人の資質が試される場面だと言うのに 貴方は何をしているのか。
自分の身の安全を他人任せにして 「再編されたらどうしよう」などと怖がっているだけの臆病者は 戦いにおいて役に立たないお荷物になるのに。
    • 0

社外の人間に聞いてわかる話じゃないことくらいあなたも理解できますよね。

ただの雑談なら社員とLINEでもしてた方が楽しいのでは。
    • 0

パソコンに限りませんが、日本の大企業はもとより、中小企業までもが安い人件費を求めて、バブル崩壊後、日本を捨てて中国など海外に工場を移転しましたからね。

(売国奴か?)
ですので、パソコンのパーツ等の生産が中国に移ったわけですので、マスクと同様にパソコンとかシャワートイレなども品不足状態になっています。

緊急事態が出されるしばらく前に、システム担当の人が「みんなテレワークになるかもしれないが、パソコンが足りない感じがするのでネットで発注をしようとした。でも、納期が5月以降とか不確定みたいだ」なんて話されていました。
ヤフオクなどで、中古PCを調達されたらいいのでは?
テレワーク程度であれば、ちょっと前のPCでも十分に使えますからね。

>>上の方々からはドンマイ部署とか言われてしまう始末ですが、部署の再編されてしまうでしょうか?

会社の経営状態によっては、そういう可能性もゼロではないかも?
    • 0

基本的に経営者・管理責任者の責任なので部署に責がくることはないです。

企業規模や株式公開の有無によっても違いますけどね。
    • 0