性格悪い人が優勝

彼氏の物忘れがひどいです。本人は、すぐ忘れられるよう訓練したとかなんとか言っていて、喧嘩した時には「仕事で頭いっぱいなんだよ、無駄なことは覚えれない」と言っていました。

デートの日取りや約束事なんかを忘れられることは日常茶飯事で、かなり悲しいです。
私は、彼は健忘症ではないかと思っています。

メモがないと記憶があとかたもなく消えるんです。
最近はラインのアナウンス機能で直近の約束を目に入る形で残していますが、具体的な日取りや内容を書かないと「明日やろう」と思ってる間にわすれるということを何度も繰り返します。

例えば
喧嘩して「じゃあ明日、罰として〇〇します」と約束した時も、メモを残したところで一緒にいる時はお互いライン見ないので1ヶ月経ってもやりません。私はブチギレて怒りは治ってるので気にしませんが「そういう」問題でもないですよね。

1週間「薬がもうないから病院に行け」と何度も繰り返し伝えましたが、薬がないことも、病院に行くことも忘れるようです。
以前、処方箋はもらったのに薬をもらいに行くことを忘れ無駄にすることもありました。
その時も「今日こそ行きなさい、もしくは私がとりに行くから処方箋を置いていけ」と何度も毎日言ったのにこれです。

ここまで生活に支障をきたすと、本当に心配になります。
彼は土日も働くほど仕事が忙しいので多少忘れるくらい…と、付き合いたてはこまめだったので「慣れかな」と少し悲しいながら素直にそう思っていましたが、
同棲してそろそろ2ヶ月です。
一緒にいる時間も共有しなきゃ行けないことも増え、流石に何度も何度も同じことを話したり尻拭いするの疲れました。下手すると「そんなこと聞いてない、俺の記憶にないなら俺が正しい」みたいな意味不明な暴論まで飛び出てきます。

洗い物を誰がするかなど、小さな約束やお使いでさえ、理由、内容、何時に行うか等をメモしなきゃいけないんです。

私も忙しかったりでメモ忘れもあり、正直カバーできません。コロナでお互いストレスも溜まっていて、八方塞がりです。
この場合、どうしたら良いですか?
別れるは無しでお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと危ないレベルですね

仕事に支障はないですか?
若年性アルツハイマーとか疑った方がいいかもしれません
1度職場の近しい人に仕事に支障がでてないか聞いてみた方がいいかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

そこそこの地位を持っていて、たまに話が行ったり来たりしてますがプログラマーって人種は大体そんなもんなので仕事の支障は不思議とありません。

責任意識のズレなのかな…と思います…